Leader in ME 1年

令和3年度
 4月 5月 6月  7月 
 Coming soon…  
「リーダーってなんだろう?特定の人しかリーダーになれないのかな?」入学してから初めてのリーダー・イン・ミーの勉強では、「リーダー」について考えました。子どもたちは「みんながリーダーになれるんだね。」「私もリーダーとして頑張りたい!!」と自身の目指すリーダーを決めることができました。これからの1年生のリーダーシップをご覧ください。


 「ポーズ」。テレビのリモコンなどについていますよね。一時停止という意味です。一年生はこの「ポーズ」について学習しました。校庭に遊びに行く時、廊下を走って行く。行動する前に一度、その行動は本当に正しいのか、考える時間をつくることを学びました。これから子どもたちがどんな「ポーズ」をとり、行動していくか見守りたいと思います。

  もうすぐ夏休みになります。自分自身の成長のために、どのような夏休みを過ごしていきたいか、目標を立てました。「ひらがなをきれいに書けるようにする。」「お家の手伝いを頑張りたい。」など、たくさんの目標を立てることができました。また、目標を立てて終わりではなく、継続することが大切だと、気付くことができました。これから子どもたちが、どのような夏休みを過ごすのかが、楽しみです。成長した子どもたちに会えることを願っています。
8月 9月  10月  11月 
LIMの授業は行っておりません。  LIMの授業は行っておりません。

「信頼貯金とは?」

人から信頼される(預け入れる)行動は何か、逆に信頼を失ってしまう(引き出す)行動は何かを考えました。信頼貯金を貯めるためには、「友だちを助ける」や「正直でいること」など『相手のことを考えての行動』が多く出てきました。これこそ信頼貯金を貯めていくために大切な考えだと思います。友だちのために頑張れる素敵な人が増えていくのが楽しみです。

 
    
   リーダーチャレンジ!!

 1年生は、運動会の時にたてた、目標を達成できたかを振り返りました。みんなで運動会を成功させられたのはどうしてかと考え、たくさんの意見がでました。「一人一人が全力で踊ったから。」「友だちの良いところを真似したから。」など、行事を通しての学びが増えています。次は学芸会です。子どもたちの更なる成長をお楽しみにしていてください。

 12月 1月  2月  3月 
 

~かぞくニコニコ大作戦~

 



 初めての冬休みをどのように過ごすのか、計画を立てました。第2の習慣「ゴールを決めてから始める。」を学習した1年生。家族みんながニコニコ笑顔で冬休みを過ごすことをゴールに、自分にできることは何だろうと考えました。「毎日ごみ捨てに行くぞ!!」「ご飯を作るのは難しいから食器を運ぶぞ!!」など沢山の意見が出てきました。それぞれが決めたゴールに向かって頑張ってください。
 

 ~ちょっと待って!!ポーズ!~





 私たちは1日の中で最大3万5千回の決断を下しています。その中で、正しい判断をとるためには、ポーズが必要です。ポーズとは、
一度立ち止まって考えることです。ポーズがとれている人と、ポーズがとれない人のその後を比べてみて、「自分もこれからはポーズをとって行動していきたい。」「今までできていなかったから明日から頑張る。」等、ポーズをとろうとする気持ちが高まりました。これからの生活に期待しています。