Leader in ME


令和3年度
 4月 5月  6月  7月 
 2年生は、道徳「わたしの学校」の学習を通して、花保小の好きなところを考えました。そこから、かっこいい2年生になるための「リーダー認定証」を作成しました。今後は、認定証をもとに、毎月、目標を立てて取り組んでいきます。これからの成長が楽しみです。

 
 2年生は、ビー玉貯金をしています。今週の目標を達成することができたときや、みんながチャイム着席、進んであいさつができたときに、ビー玉を貯金箱に入れることができます。クラスで協力してたくさん貯めようと日々取り組んでいます。

 
 2年生のLeader in Meでは、ある迷路に挑戦しました。「あれれ、ゴールがない!」「ゴールがないとさまよってしまう…。」人生も同じです。第2の習慣「ゴール(目標)を決めてから行動する」ことの大切さを学びました。そして、「夢デザインシート」を使って、個々のゴールを考えました。

 
 
 7月は、第3の習慣【人に流されず、やるべきことを優先させる】について考えました。次の授業の準備をしてから遊びに行く。夏休みの宿題を後回しにしない。「分かってはいるけど、なかなかできない…。」どうしたら、やるべきことを優先させることができるのか考え、中休みや夏休みの過ごし方の計画を立てました。

 
 8月 9月  10月  11月 
 
                      
 10月は、「前期に頑張ったこと、後期に頑張りたいこと」を、夢デザインシートと作文で書きました。前期は、難しい新出漢字や大きな数の計算など、学習を中心に頑張った児童が多くいました。後期は、運動会や学芸会などの行事が盛りだくさんです。子どもたちは、「学習だけでなく、行事も精一杯取り組みたい。」と、意気込んでいます。行事を通してさらに成長する2年生が楽しみです。

  
 運動会や学芸会という「ゴール」に向けて、目標を意識しながら生活しています。目標を達成するためには、第3の習慣「やるべきことを先にやる」ことが大切だと感じ、理解しつつあります。休み時間になると、「次は、学芸会の練習だから準備をしてから遊びに行こう。」という声が多く聞こえてきます。忙しい毎日ですが、「行事を通して成長する」…まさに、このような姿ですね。学芸会本番も楽しみですね。
 12月 1月  2月  3月 
 

11月ゴールに向かって目標を意識しながら生活していた2年生。運動会も学芸会も大成功&大満足でしたね。

 例年よりちょっぴり長い冬休みも、習った3つの習慣を意識して頑張ります。特に、第3の習慣「やるべきことを先にやる」は、行事を通して身に付きつつある習慣です。冬休みに入る前に決めた「ゴール」に向かって、「やるべきことを先にやる」!ぜひ、各ご家庭でも頑張ってください。(適度な休息も大切に♪)
  冬休みの宿題の1つである、生活表を振り返りました。「夏休みは、先にやることができなかったけど、冬休みはできた!」「やらなきゃって分かってはいるんだけど…。先にやることはできなかったけど、計画通りにはできた!」と、できたところ、できなかったところを明確にして自分を見つめ直すことができました。「大人でも難しいことあるよ。」と伝えると、「自分たちはすごいのかもしれない…!」と自己肯定感を高めている様子でした。