創立50周年記念
 
周年記念碑の移り変わり
開校から創立50周年までの記念碑です。

開校記念

創立10周年記念

創立20周年記念

創立30周年記念
 
創立40周年記念
 
創立50周年記念
 
「創立50周年記念集会」のお知らせ 
 令和3年11月11日(木)に全校児童で創立50周年記念集会を行います。新型コロナウイルス感染症対策のため、ZOOMを活用し、各教室で行う予定です。創立50周年記念集会に向けて、大きく二つの活動を行います。
一つ目は、タイムカプセルの埋設です。30年後(2050年)の自分へ向けた手紙と、クラス写真、クラスの思い出の品を入れる予定です。二つ目は、壁画の全校制作です。デザインを全校児童に呼びかけ、応募者多数の中から選ばれました。これから全校で各クラスごとに分担し制作に入ります。どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。
 また、地域の方や卒業生の鳥居先生から昔の東伊興小学校についてお話ししていただくことになっています。そして、11月13日(土)には創立50周年記念式典が行われます。6年生が全校児童の代表として出席し、地域の皆様と創立50周年をお祝いする予定です。1年遅れでのお祝いですが、子供たち一人一人の心に残る記念集会、記念式典になるよう全校で力を合わせて進めていきます。

<本校5年女子児童が考えた全校制作のデザイン>
 
全校 「創立50周年記念集会」
 令和3年11月11日(木)1時間目に、創立50周年記念集会をリモートで行いました。第18代PTA会長で、開かれた学校づくり協議会会長の海老沼様から、「50周年記念タイムカプセル、折り畳み椅子100脚、ひな壇、金管バンドのユニフォーム」の4つの記念品について紹介していただきました。
 次にタイムカプセルに入れる収納品について、各学年の代表児童が発表しました。子供たちの将来の夢や希望がたくさん込められたタイムカプセルの収納品になりました。
 第16代PTA会長で同窓会会長の渡邉様からは昔東門の近くに池があったことや、地域の一人として温かく東伊興小学校の子供たちを見守り応援して下さっていることを聞きました。また、本校卒業生の一人でもある鳥居先生からは、鳥居先生が小学生のころの「こどもまつり」で給食の牛乳瓶のふたをコインにして遊んだことや、4年生で鋸南、5年生で山中湖、6年生で日光に行ったことなどを聞きました。
 最後に、集会委員会の児童が、校章に込められた願いなど、東伊興小学校にまつわる楽しいクイズを披露しました。
 創立50周年記念タイムカプセルは、30年後の2050年創立80周年に開封の予定です。30年後がとても楽しみになる創立50周年記念集会になりました。
 
 
 
 
記念行事 「創立50周年記念式典」
 さわやかな秋晴れの下、令和3年11月13日(土)、創立50周年記念式典を挙行しました。足立区長、足立区議会副議長をはじめ、近隣町会・自治会長、歴代PTA会長や歴代校長らにご列席いただき、感染症対策のため全校児童を代表し6年生児童のみの参加となりました。
 式に先立って、6年生が東京オリンピックで話題になったピクトグラムを参考に、東伊興小の1年生から6年生までの学校生活から作成したオリジナルピクトグラムを披露しました。6年生児童によるアトラクションを来賓の方々もとても楽しんでいただけたようです。
 その後式典は、厳かな雰囲気で始まりました。学校長式辞の後、創立50周年記念事業実行委員会委員長 小林様(本校第5代PTA会長)からご挨拶をいただきました。足立区長及び、足立区議会副議長の来賓祝辞を6年生児童は真剣な眼差しで聞いていました。
 式典終了後は、創立50周年記念碑の除幕式を行いました。記念碑の素晴らしさに除幕の瞬間、参加された方々から歓声が起こり、感動的なお披露目になりました。本校児童の夢や希望がたくさん詰められ、30年後の2050年に開封される予定のタイムカプセルは、記念碑の下に12月に埋設する予定です。
 創立50周年記念式典にむけ、ご支援・ご協力いただいた保護者、地域の方、学校PTA関係者の方々、学校支援課をはじめ関係者の方々に深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 
▲このページのTOPへ