お知らせと学校生活の様子
4年生 総合的な学習「パラリンピック」
 10月22日(金)に、令和3年度オリンピック・パラリンピック教育として、パラリンピックアテネ大会・ロンドン大会の車いすマラソンで入賞した花岡伸和さんを講師に招き、4年生を対象に車いす陸上競技パラリンピアン講演会を行いました。感染症予防のため1クラスずつの講演となりましたが、花岡さんがロンドン大会で実際に走っている動画を観たり、これまでの人生の中で経験してきたことの話を聞いたりして、目標をもつこと、目標に向かって努力することの大切さを学びました。最後に競技用の車いすに乗ったり、触ったりさせてもらい、子供たちは目を輝かせていました。

5年生 鋸南自然教室
 
    落花生の収穫体験                   保田漁港の定置網                    磯の生き物観察)                     鋸山(地獄覗き)
 10月19日(火)〜10月20日(水)、鋸南自然教室に行きました。感染症対策をとり、健康と安全に気を付けながら、楽しく学習することができました。
 1日目はマザー牧場でブルーベリージャム作りや動物との触れ合いの後、鋸南町の農家さんで落花生の収穫体験をしました。葉や茎が大きく広がっているのを中心に集めて引っ張ると、たくさんの落花生が付いていて、子供たちは嬉しそうに一つ一つを袋につめていました。翌日登校すると、「ジャムを食パンに付けて食べたよ。」「落花生を固めに茹でて食べたらおいしかった。」と話す子もいました。
 2日目は保田漁港の見学をさせていただいてから、鱚ヶ浦海岸で磯の生き物の観察をしました。その後、鋸山日本寺の大仏から2600段近くの石段を上って山頂まで行きました。暑い中、一生懸命に歩いて頂上に着いたときの子供たちの表情は達成感に溢れていました。
 2日間たくさんの体験活動をすることができました。お世話になった方々への感謝を忘れずに、学んだことを今後の生活に生かしていきたいと考えています。

4年生 社会科「水道キャラバン」
 4年生は、10月14日(木)に東京都水道局の方に水道キャラバンの出前授業をしてもらいました。私たちが日頃使っている水はどのようにして届いているのか、クイズなどで楽しく学ぶことができました。また、浄水場の仕組みの簡単な実験を見せていただき、汚れた水がきれいになっていく過程を間近で見た子供たちは、「わあー!」と驚いた様子でした。今回の水道キャラバンを通して、自分たちが毎日使う水の大切さを一層感じることができたようです。

6年生 特別授業「自分を大切にしよう」
 10月12日(火)に足立区衛生部こころとからだの健康づくり課の方をお招きし、SOSの出し方教育「自分を大切にしよう」を行いました。講話を聞いたり、手紙の朗読を聞いたりして、SOSの出し方について学ぶことができました。温かくやさしい言葉で溢れる、メッセージ性のある歌を聞き、自分を大切にすることはどんなことか、6年生一人一人が考えていました。

3年生 「自転車教室」
 10月15日(金)、自転車教室を行いました。3年生の子供たちは、安全な自転車の乗り方や道路の渡り方について、実際に自転車に乗りながら、竹の塚警察署のご指導を受けました。また3年生の保護者ボランティアの方々にもお手伝いいただきました。3年生の子供たちは横断歩道で安全を確認することや道路標識の意味を確認し、標識を守ることの大切さに気付くことができました。

全校「後期始業式」
 10月11日爽やかな秋晴れの下、後期始業式を行いました。校長先生からは「ライバルは自分」というお話をいただきました。また、3名の代表児童が後期に頑張りたいことについて発表しました。堂々と全校児童の前で発表する姿はとても立派でした。子供たちは後期始まりに期待を膨らませているようでした。後期での成長が楽しみです。

全校「前期終業式」
 10月8日5校時に、校庭にて全校児童で前期終業式を行いました。代表児童3名が前期に頑張ったことと、後期に頑張りたいことを発表しました。子供たちは代表児童の話を聞きながら前期を終えた達成感にあふれ、後期に向けて気持ちを新たにしたようでした。

「創立50周年記念集会」のお知らせ

<本校5年女子児童が考えた全校制作のデザイン>
 11月11日(木)に全校児童で創立50周年記念集会を行います。新型コロナウイルス感染症対策のため、ZOOMを活用し、各教室で行う予定です。創立50周年記念集会に向けて、大きく二つの活動を行います。
 一つ目は、タイムカプセルの埋設です。30年後(2050年)の自分へ向けた手紙と、クラス写真、クラスの思い出の品を入れる予定です。二つ目は、壁画の全校制作です。デザインを全校児童に呼びかけ、応募者多数の中から選ばれました。これから全校で各クラスごとに分担し制作に入ります。どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。
 また、地域の方や卒業生の鳥居先生から昔の東伊興小学校についてお話ししていただくことになっています。そして、11月13日(土)には創立50周年記念式典が行われます。6年生が全校児童の代表として出席し、地域の皆様と創立50周年をお祝いする予定です。1年遅れでのお祝いですが、子供たち一人一人の心に残る記念集会、記念式典になるよう全校で力を合わせて進めていきます。

全校「タイムカプセル掘り出しの様子のお話」
 10月4日(月)のリモート朝会では、元PTA会長の渡辺さんが、8月24日に掘り出した10周年記念のタイムカプセルについてお話しくださいました。子供たちはその時の様子について聞き入っていました。そして、子供たちは今年度埋設する50周年記念のタイムカプセルについて期待を膨らませていました。

令和3年10月4日以降の教育活動について(9月30日付)
足立区教育長からの 「令和3年10月4日 以降の学校運営について 」(9月27日付) でもお知らせしましたが、 10月4日以降の 本校の教育活動についてお知らせします。詳しくはこちらをご参照ください⇒東伊興小学校 令和3年10月4日以降の教育活動について

3年生 社会科「ライフ出前授業」
 9月28日(火)、株式会社ライフコーポレーションの方をゲストティーチャーに、リモートで「店の人の仕事」についての授業をしました。「お客さんに来てもらうための工夫」や、「食品ロスを減らすための取り組み」を教えていただきました。
 子供たちは事前に考えた質問を基にインタビューをしたり、説明を聞きながら意欲的にメモを取ったりしていました。お店の人の努力を知り、「お客さんに来てもらうために色々な工夫をしていることが分かった」「いつも普通に買い物していたけど、店員さんはこんなにたくさんの仕事があるのか」という感想を書いていました。

令和3年10月4日以降の学校運営について(9月27日付)
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。足立区より、今後の学校運営に関して記載しております。詳しくはこちらをご参照ください⇒令和3年10月4日以降の学校運営について

5年生 社会科 ゲストティーチャーによる「わかめの出前授業」 

     ゲストティーチャーによるお話       三陸地方で養殖されたわかめ             わかめの標本(給食調理室前の廊下に掲示)
9月27日(月)、社会科の水産業の学習として、理研ビタミン株式会社からゲストティーチャーをお招きし、身近な食材である「わかめ」について学習しました。三陸地方で養殖されたわかめや、わかめの養殖に使う頑丈なロープを実際に触ることができ、子供たちの目は輝いていました。
全国においしいわかめを届けるために、たくさんの努力や工夫をしている漁師さんの苦労を知り、「おいしく食べることで恩返ししていきたい。」と感謝の気持ちをもつ子が多くいました。

令和3年度鋸南・日光自然教室の実施方法について
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う、鋸南・日光自然教室の実施方法について変更等ございますのでご確認ください。詳しくはこちらをご参照ください⇒令和3年度鋸南・日光自然教室の実施方法について

全校「夏休み明けの学校生活の様子」
 
 9月13日(月)に臨時休業が明け、本校でも希望者のリモート学習を開始しました。本校では約2割の児童がリモートでの学習に参加しています。授業ではカメラから離れた文字を大きく書いたり、黒板に書く位置を微調整したりして見やすい工夫をしています。
 休み時間は、密にならないよう1・3・6年生のグループと2・4・5年生のグループで1日おきに外遊びをし、ジャングルジムや鉄棒、登り棒などの遊具は使用せずに遊んでいます。子供たちは校内に戻ると必ず石鹸で手を洗うことを徹底しています。また、給食前にはアルコールで手を消毒し、クラスの児童全員黒板の方に顔を向け黙食をするなど感染症対策を徹底し、教育活動を再開しています。

【東伊興小学校】「リモートでの学習」を希望された保護者の皆様へ
★「リモート学習のルール」の確認についてのお願いです。

本校では、9月13日(月)から、リモート学習を導入しましたが、リモートで授業に参加している児童の一部が、本校で使用を許可していないGoogle Meet 等の機能を使っていることが報告されています。

「9月13日からのリモート学習 Q&A」(9月3日付 保護者通知)等をご覧の上、保護者の方とお子さんでの双方で、本校のリモート学習のルールを確認し、学習に参加するようお願いいたします。

★マイクとカメラは切ってください。(Q10参照)
★チャット機能は使用しないでください。(Q10参照)
★現在、双方向の学習は行っておりません。挙手機能等、端末貸出の際にお伝えしなかった機能は、現状では使用しないでください。

お子さんのリモート学習の様子を実際にご覧になって、ルールを守って参加していることをご確認いただきますようお願いいたします。

学校が始まるにあたり更なる感染対策のお願い
大山教育長より皆様へお願いの文書が配信されましたので、お知らせいたします。


足立区立小中学校児童生徒の保護者様

足立区教育委員会教育長 大山 日出夫

 平素から学校運営にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 現在、お子様への感染は家庭内感染が多い状況です。9月13日からの授業再開にあたり、ご家庭における更なる感染対策をお願いいたします。

1 お子様および同居のご家族も一緒に毎日の健康チェックをお願いします。

2 お子様または同居のご家族に症状等がある場合は登校を控えてください。
  症状がある場合は、速やかに医療機関を受診してください。

3 感染予防のため、複数の家族で会食やお泊まり会など不要不急の外出や交流は控えてください。

 ご家庭における感染対策のポイントやチェックリストを足立区ホームページに記載しております。以下のリンク先からご覧ください。
https://www.city.adachi.tokyo.jp/gakumu/r3gakkohoken_kansentaisaku.html

【東伊興小】緊急事態宣言延長に伴う学校行事の変更について
東伊興小 保護者の皆様

標記の件に関して、以下の3点についてお知らせします。

【土曜授業】
 9/25土⇒中止
(かっぱまつりも中止です)

【保護者会】
@2・3・4・6年…中止
A1・5年…延期
※1・5年生は、緊急事態宣言解除後に実施します。
日時については、後日お知らせします。
※保護者会で配布する予定だった資料を9月末に全学年に配布します。
 ご覧いただき、不明な点などございましたら、ご連絡ください。

【6年1日自然体験教室(鋸南)】
 9/30木⇒延期(日程については後日連絡します。)

【東伊興小】9/10のクロームブック貸出と説明会について
東伊興小学校 保護者の皆様へ

★「リモートでの学習」または、9/10に受け取りを希望されたご家庭へのお知らせです。

【日 時】9月10日(金)14:00〜 (30分程度)
【場 所】各教室
【貸出する物品】
・端末(クロームブック)
・充電用ACアダプタ など

【持ち物】
・端末(30cm×21cm×2cm程度)と書類が入る大きさの袋

【お知らせとお願い】
・14:00から説明会を行います。この日時の参加が難しい場合は、事前にご連絡ください。
・端末の操作について手順書をお渡しします。お帰りになりましたら、必ず動作確認をお願いします。

・兄弟で在学している方で、保護者が受け取る場合は、下のお子さんの学級で説明を聞いてください。
その後、上のお子さんの学級でも端末をお受け取りください。
・児童本人が受け取る場合は、在籍している学級で説明を聞いてください。

・区HP「あだち学校ICT情報ひろば」でも、学習に役立つコンテンツ、端末の操作方法をご紹介しております。ご確認ください。詳しくはこちら⇒あだち学校ICT情報ひろば

陽性者が発生した場合の学級閉鎖について(令和3年9月7日付)
詳しくはこちら⇒陽性者が発生した場合の学級閉鎖について(令和3年9月7日付)

9月13日からのリモート学習 Q&A について
こちら⇒ 9月13日からのリモート学習 Q&A 

※HP左側のメニューからもご覧いただけます。

【東伊興小】臨時休業中の課題配布日について
東伊興小 保護者の皆様

9/1水〜9/11土の臨時休業期間中の課題配布日についてお知らせします。

1 課題配布日
 9/1(水)、9/7(火)

2 配布方法
密を避けるため、各学級の出席番号順に3グループに分け、配布します。

                  【1・3・4年生】                      【2・5・6年生】
  A班                  1〜11番                       1〜10番
  B班                  12〜23番                       11〜20番
  C班                  24番〜ラスト                       21番〜ラスト


3 配布時間
※9/1水も9/7火も同じ
<1回目>9:00〜A班
<2回目>10:00〜B班
<3回目>11:00〜C班

4 課題受け取り者
「児童」または、「保護者」、あるいは「児童及び保護者」のいずれの方が受け取りに来られても構いません。

5 持ち物
【9/1水】
・健康観察カード(児童のみ)
・夏休みの宿題
・上履き
・ランドセルまたは、手提げ
★後期の教科書を配布します
★上履きは、下校時に下駄箱に置いて帰ります。

【9/7火】
・健康観察カード
・9/1に配布した宿題
・ランドセル、または手提げ

6 お知らせとお願い
・指定の日時での来校ができない場合は、学校までご相談ください。
・保護者の方が来校される場合は、予め検温の上ご来校ください。体調の悪い方は、来校をお控えください。
・9/13以降の予定については、後日連絡します。

 『10周年記念タイムカプセル掘り出し』
 
 8月24日(火)、本校同窓会の方により創立10周年記念タイムカプセルの掘り出が行われました。長年、地中に埋設されていたため、タイムカプセル内は、残念ながら浸水していましたが、当時の思い出を振り返りながら掘り出すことができました。今年度の展覧会で、タイムカプセル収納品を展示する予定です。

【東伊興小】緊急事態宣言中(9/1〜9/12)の教育活動について
東伊興小 保護者の皆様

新型コロナウイルスの変異株による感染や若年層の感染が急拡大していることを踏まえ、国は東京都への「緊急事態宣言」を9月12日まで延長しました。
本校は、東京都および足立区教育委員会の方針に則り、宣言が解除されるまでの間、下記の通り感染症防止対策を徹底しながら学校運営を継続して参ります。

<9/1(水)〜9/11(土)までの教育活動について>
(1)授業時間及び、下校時刻について
9/1(水)〜9/10(金)までの授業は、5時間を上限とします。
なお、授業終了後は、児童を速やかに下校させます(児童の清掃活動は中止します)。

【児童の下校時刻の目安】
・9/1(水)…全校4時間授業(給食無し)⇒12:25下校予定
・9/2(木)〜9/10(金)…通常6時間授業の場合は、5時間授業となります。
4時間授業(給食有り)の場合⇒13:10下校予定
5時間授業(給食有り)の場合⇒14:00下校予定

※9/13(月)からは、現段階では通常授業を想定していますが、今後の状況に応じて、変更する場合があります。その際は、後日、別途お知らせします。

(2)学習活動について
感染症対策を講じてもなお飛沫感染の可能性が高い学習活動は実施を見合わせます。
・音楽における歌唱の活動や管楽器(リコーダー等)、鍵盤ハーモニカ等を用いる活動。
・家庭科における調理実習。
・体育における身体接触を伴う可能性のある活動(マット運動、球技におけるゲームなど)。
・児童が対面や顔を寄せ合うような活動。

(3)学校行事について
児童が学年を超えて一堂に集まって行う行事や活動、校外での活動は延期または中止します。ただし、校長の責任の下、児童の心身の健康等を十分配慮した上で、実施方法等を工夫して行う場合があります。

※9/4(土)の土曜授業は中止します(学校公開も中止です)。
※9/9(木)、9/10(金)の保護者会は、緊急事態宣言後に延期します。

※6年一日自然体験(9/30)、5年鋸南自然教室(10/19〜10/20)、6年日光自然教室(11/25)は、実施の見込みです。

<保護者の皆様へのお願い>
学校では、感染症対策の徹底に努めています。ご家庭におかれましても感染症予防の徹底をお願いします。
・不要不急の外出、都県境を越える外出は、お控えください。
・3密の回避、正しい手洗い、咳エチケット及びマスクの着用をお願いします。
・毎朝の検温、健康観察をお願いします。
※家族に何らかの症状が見られる場合は児童を無理に登校させず、欠席させてください。
・十分な換気を心掛けてください。
・手が触れる場所等の消毒に努めてください。
・昼夜、屋内外を問わず、家族以外との会食はお控えください。
・地域やPTAにおける歓迎会等はお控えください

「東伊興小学校創立10周年記念タイムカプセル」の掘り出しについて
東伊興小創立10周年を記念して昭和55年(1980年)に埋設したタイムカプセルを下記の日程で掘り出します。

1.日程
      タイムカプセル掘り出し       予定日 令和3年8月24日※
      ※感染症拡大予防のため非公開とします。
      在校生へのお披露目       令和3年9月21日(児童集会にて)
      収納品一般公開       令和4年1月28日〜29日(創立50周年記念展覧会にて)

2.お知らせとお願い
 新型コロナウィルス及び変異型コロナウィルスのまん延防止対策の指導により、集団感染を予防する観点から学校への出入りに制限が設けられております。その為に、掘り出しは非公開とさせていただいております。
 カプセル内収納品についての取り扱いは現在協議中です。決定次第HP上にてお知らせさせていただきます。
 内部に記念品を入れたものの、すでに転出されている方もいらっしゃると思われます。お手数ですが、お披露目の日程をこのHPを見たみなさんでお伝えいただけると幸いです。
 このカプセルに携わった全ての皆さんに収納品一般公開の日に御来校頂き、当時の話を交わしていただければ幸いです。
                                                                       創立50周年記念実行委員会

3年生 国語「舎人図書館 お話会」
 7月16日(金)、舎人図書館の方をお招きしてお話会を行いました。「ことばっておもしろい!」をテーマに、夏休みの読書感想文や自由研究に役立つ、様々な本を紹介していただきました。
 子供たちは真剣な表情で読み聞かせを聞いており、「ことば」で伝えることの楽しさを感じていました。終わった後には「あの本を読んでみたい。」「もっと聞きたかった。」などの声が聞こえ、夏休みの読書が楽しみになった様子でした。

3年生 理科「蚕の糸取り」
 
 7月16日(金)、教室で育てていた蚕の繭の糸取り体験を行いました。真剣なまなざしで、細い糸を切らないように慎重に糸を巻き取っていました。
 はじめは怖がっていた子も友達と話しながら作業をすることで、楽しんで体験を行うことができました。昔の人は蚕の繭から得た糸で生糸を作っていたことを知り、命を大切にすることを学ぶことができました。

4年生「学習の様子」

      <算数「がい数」の学習>         <国語「分類をもとに本をみつけよう」の学習>       <図工「トケイトランドの活動>
7月夏本番の暑さに負けず、4年生の子供たちは毎日一生懸命学習に取り組みました。
算数の学習では、グループでの話し合いを通し、さまざまな考えに触れることで、新たな発見をしたり、自信を深めたりしています。
国語の学習では、司書の先生から図書室の仕組みについて学びました。クイズを交えて、楽しく学習しました。
図工では、自分の思いを一人一人が自由に表現しています。どんな作品にしようか悩みながらも、みんな笑顔で活動しています。どんな作品ができるか今から楽しみです。

2年 生活科「ミニトマト・サツマイモ」
   
 2年生は、生活科の学習でミニトマトとサツマイモを育てています。ミニトマトは、小さな種をまき、毎日声をかけあったり、雑草を抜いたりと育てる工夫を教え合って育ててきました。今では、黄色い花が咲き、緑色の実がなっている鉢もあり、「あんなに小さかった種がこんなに大きくなるんだ」と育てる楽しさを実感しています。
サツマイモは、5月中旬に苗を植え、日光をたくさん浴びてどんどん生長しています。「こんなにツルが伸びてる!」、「葉っぱが、ぼくの手より大きいよ!」、「ツルが紫色だからお芋も紫なのかな?」と一日一日の成長を観察しています。収穫するのが楽しみです。

1年 生活科「あさがおの花が咲き始めました」
 1年生は生活科であさがおを育てています。ゴールデンウィーク明けに種を植え、花が咲くことを楽しみに、一生懸命水やりをしてきました。自分が育てているあさがおを観察し、観察カードに前回観察したときと比べて、変わったことや気づいたことを記入していきました。
 そして7月に入ると、どのクラスのあさがおも花が咲きました。「私はピンクだった!」、「僕のは薄い青がきれい。」と朝顔の様子に目を輝かせる1年生。まだまだいろいろな色の花が咲きそうです。

6年 社会「租税教室」
 7月1日(木)に東京税理士会 西新井支部より講師の方をお招きし、「租税教室」を行いました。講話を聞いたり、学級を国に見立て税金の集め方を話し合って決める活動をしたりして、税金の仕組みについて学ぶことができました。身近なところにも税金が使われていることを知り、改めて税金の大切さを感じることができました。

全校「たてわり班集会」
今年度最初の「たてわり班集会」を行いました。3密を避けて、7月6日(火)1組班、7日(水)2組班、8日(木)3組班と3日間に分けて中休みに校庭で行った様子の写真です。6年生は、各「たてわり班」のリーダーとして、1年生を教室まで迎えに行ったり自己紹介をすすめたりするなど活躍しました。

全校「七夕集会」
7月1日(木)、七夕集会を行いました。集会委員会の子供たちが劇とクイズで動画を作り、子供たちがそれぞれの教室で楽しみました。七夕の伝説を知り、伝統的な行事に触れるよい機会となりました。

全校 「前期読書旬間」
  
 6月8日から18日は前期読書旬間でした。期間中のパワーアップタイムでは、3年生以上の児童はそれぞれが選んだ本を読書し、低学年の教室では図書委員会児童による読み聞かせを撮影した動画を見ました。また、先生方のおすすめの本の掲示をすると、「読んでみたい!」「この本どこにあるのかな。」と声が聞かれ、子供たちが新たな本に出会うきっかけとなったようでした。
読書旬間の取り組みが、子供たちが本を楽しむきっかけになることを期待しています。

5年 「東伊興の米作り」
  
 総合的な学習の時間に、米作りの学習をしています。6月は、田植えをしました。おいしいお米が収穫できるようにとの思いを込めて、子供たちは一生懸命取り組んでいます。今後は、稲の成長の様子を観察し学習を深めていきます

3・4・5・6年「セーフティ教室」
 6月11日、セーフティ教室が開かれました。東京都ファミリeルール事務局の方が、3年生から6年生を対象にスマートフォンの使い方についてお話してくださいました。終わりにはSNS上の危険についてもドラマを通して学びました。子供たちはスマートフォンの正しい使い方について考えることができました。

全校 食育集会
     
 6月10日、給食委員会による食育集会「ベジファーストってかっこいい!!」を行いました。
 まずは、ある日の給食メニューのうち何を一番先に食べるかを考えました。学校では一口目は野菜から食べる取り組みをしているので、「ほうれん草のおひたし」から食べるとよいことを確認しました。
栄養士の先生からは、野菜を食べるとよい理由や、一日の野菜の摂取量などについての話がありました。
先週は、「もりもり給食ウィーク」でした。どのクラスも野菜を一口目に食べ、毎日ほぼ完食でした。

給食 「もりもり給食ウィーク」
 6月14日(月)〜18(金)までの一週間はもりもり給食ウィーク(給食の喫食時間を守り、残菜を減らすように努力する期間)でした。
 給食を食べた量や、片づけの仕方などによって3つの賞を設け、残菜も少なく、片づけもきれいにできたクラスは、リクエスト給食券がもらえます。
 学校全体でも完食率を掲示していますが、毎日残菜がほとんどなく、どのクラスももりもり給食を食べていました!

3年 初めての毛筆
   
 書写の時間に、初めての毛筆の学習を行いました。道具の使い方、姿勢や筆の持ち方を確認し、いろいろな線を書きました。筆圧を変えることで、細い線や太い線が書けることに気付くことができました。「準備の仕方が分かった」「次からきれいに書きたい!」という声が聞こえ、次回の毛筆の学習を楽しみにする様子が見られました。

6年生「体育発表会」
   
 今年も色々な制限や限られた練習時間の中でしたが、それぞれのリーダーを中心に、子供たちは毎日一生懸命練習に取り組んできました。
 学級対抗リレーでは、バトンパスや走順など各学級で作戦を立て、全員が最後まで全力で駆け抜けました。
 表現では、小学校生活最後の体育発表会で全員の息を合わせた演技がしたい、と細かい部分にも気を付けながら練習し、当日はこれまでで一番息の合った演技を披露できました。
 一人一人が集中し、真剣に取り組む姿は堂々として頼もしく見えました。

5年生「体育発表会」
   
 今年も様々な制限下での体育発表会でしたが、5年生の子供たちは友達と協力し合いながら練習してきました。
 表現では、東伊興小学校伝統の「南中ソーラン」とダンス「紅蓮の弓矢」を披露しました。練習ではリズムに合わせ、腰を低くして踊ることに苦戦していましたが、本番では練習してきた成果を発揮し、迫力ある踊りを披露しました。100m走では、児童一人一人が目標に向かい、一生懸命に走っている姿が輝いていました。

4年生「体育発表会」
   
 4年生は、「いつも支えてくれている人たちに感謝の気持ちを伝えたい」という思いを胸に練習してきました。
 「エイサー」では、腰を低く、指先まで力を入れるなど体全体で踊ることを目標にして練習に励みました。当日は青・赤・黄色のクラスカラーのはちまきと手作りの締め太鼓をリズムよくたたき、迫力ある踊りを披露しました。プログラム名「Higashiエイサー〜仲間とともに〜」にもあるように4年生97名が心を一つにしてたたく太鼓の音が、風に乗って校庭中に響き渡りました。

3年生「体育発表会」
   
 3年生は「笑顔いっぱいであきらめない、元気で楽しい体育発表会」という目標を立ててこれまで練習してきました。ケニアと日本の踊りが合わさったはげしい動きが特徴の「ニャティティソーラン」では、見ている人にも元気を与えるくらいノリノリで元気いっぱいに踊りました。3年生一人一人が目標に向かって努力した成果を発揮することができました

2年生 「体育発表会」
   
 2年生の表現運動『心を一つに 笑一笑〜シャオイーシャオ〜』は、「心をひとつに、がんばろう。」という学年のめあてをもち、たくさん練習をしてきました。
難しい振り付けのダンスを覚え、楽しく、元気いっぱい、笑顔いっぱいに表現しました。シンクロした動きや、隊形移動など、1年生にはなかった表現を覚え、頑張りました。校庭の状態の悪い中でしたが、やり切った子供たちの顔は、達成感に満ち溢れていました。

1年生「体育発表会」
   
 毎日一生懸命練習してきました。表現『“タッタ”一度きりの一年生』を元気いっぱいに踊ることができました。練習の成果を全て出し切り、題名通りにたった一度しかない1年生の体育発表会を笑顔で終えることができました。演技後、子供たちは、「おうちの人にきらきら笑顔を見せられたよ。」「楽しく元気に踊ることができた。」と感想を話すなど、一つの行事をやり終えた達成感に満ちあふれていました。

3年生図工 「鑑賞活動」
 3年生は平面作品「キラキラ☆アート」を互いに見合いながら鑑賞活動を行いました。「色がとてもきれいで、しずくみたいなのが雨なのかな、と思いました。」「色がとてもきれいで、魚がおよいでいるかんじがしました。」等、大切につくった自分や友達の作品の良さを、自分の言葉で書きました。

2年生 「交通安全教室」
 5月24日(月)、交通安全教室を行いました。交通指導員の方に、「はあとよ」(はじっこ・あるく・とまる・よくみる)の合言葉をもとに、「いのちは、じぶんでまもる」ことの大切さをお話しいただきました。
 「登下校の時はどこを歩くと良いのか」、「交差点ではかならず立ち止まる」など、事故を未然に防ぐ方法を学びました。子供たちは真剣に話を聞いて、自分の生活を振り返っていました。

全校「5月避難訓練(引き取り訓練)」
   
 5月14日に、5月の避難訓練を行いました。大規模地震の発生のため保護者が学校に児童を引き取りにくるという想定で訓練をしました。子供たちは放送の指示で、防災頭巾をかぶり静かに迅速に校庭に集合することができました。ソーシャルディスタンスを保ちながら学校から家庭へと子供たちの確実な引き渡しができました。

全校「前期委員会紹介集会」

※各教室で委員長からの話を聞いている様子です。
 5月13日(木)、前期委員会の委員長紹介集会を放送で行いました。各委員会の委員長がそれぞれの委員会の仕事内容や全校児童へのお願いについて話をしました。みんなで学校をよくしてこうという各委員長からの話を、子供たちは各教室で真剣に聞いていました。

5年 「東伊興の米作り」
 総合的な学習の時間に、米作りについて学んでいます。スコップを使って田を掘り起こし、土の中に空気を入れる「田起こし」をしました。冬の間に固まった地面は、スコップの先がなかなか入らず、困りましたが、みんなで力を合わせて少しずつ耕しました。「手作業で耕すのは大変だ。」「機械が無かった昔の人は、どんなに苦労したのだろう。」など、米作りの苦労を知ることができました。

1・2年生図工「消防写生会」
   
 4月30日(金)、晴天の下、西新井消防署及び西新井消防団第六分団に御協力いただき消防写生会を行いました。ピカピカに光る消防車が校庭に入って来ると、子供達からは大きな歓声があがりました。クレヨンで大きくかく、細かいところまでしっかりと塗るなどの点に気を付けて、ていねいにかきました。

全校「離任式」
 3月で東伊興小学校を去られた先生方をお招きし、離任式を行いました。代表児童が感謝の手紙を読み、在校生全員でお世話になった先生方と楽しく生活した日々を振り返り、去られた先生方からは「お別れの言葉」をいただきました。当日は都合で来られなかった先生からも「お別れのメッセージ」をお手紙でいただきました。離任式後、関わりのあった学年の教室を回り児童とお別れの挨拶をしました。

全校「一年生を迎える会」
 4月23日(金)、「1年生を迎える会」を行いました。2年生は朝顔の種のプレゼント、3年生は1年生の教室掲示、4・5年生は「入学おめでとう」の掲示、6年生は学校紹介動画を作成しました。代表委員会の児童による東伊興小についての「学校クイズ」動画や、1年生の「クラス紹介」動画を見て、全校児童が楽しみながら参加しました。

6年生「1年生のお手伝い」
  
 6年生が最上級生として、1年生のお手伝いに責任をもって取り組んでいます。朝の支度をサポートしたり休み時間に一緒に遊んだりと、1年生が早く学校生活に慣れ、楽しく過ごせるように活動しています。(4月22日現在)

1年生「対面式」
 4月12日(月)、全校朝会の前に校庭で対面式を行いました。2〜6年生の前に1年生99名が立ち1年生の代表児童が「よろしくお願いします」とあいさつをすると、在校生が拍手で歓迎しました。対面式終了後、1年生は初めて全校朝会に参加しましたが、しっかりとした態度で先生の話を聞くことができました。

令和3年度 第51回 入学式
 令和3年4月6日、99名の新入生が東伊興小学校の門をくぐり第51回入学式を挙行しました。入学式では校長先生から、毎日ランドセルに入れてきてほしい2つのことについて話がありました。1つ目は「一人で頑張る」ことです。授業の準備や片付け、着替えや勉強など自分でできることを増やしていきましょう。2つ目は「みんなで頑張る」ことです。運動会や発表会など協力したり助け合ったりして、楽しく過ごしましょう。そして、6名の6年生の代表児童からは1年生が安心して小学校生活を送ることができるように東伊興小学校の1年間の生活について紹介がありました。緊張した様子でしたが、きらきらと目を輝かせて話を聞く子供たちの6年間の成長がとても楽しみです。

令和3年度 着任式 始業式
  
 4月6日(火)、着任式・始業式を校庭で行いました。
 令和3年度は、4名の転入生を迎え、561名で教育目標である『考えの深い 心の豊かな 実行力のある子』を目指して歩んでいきます。校庭で全校児童が並ぶのは1年ぶり以上でしたが、東伊興小学校の子供たちは整然と並び、静かに話を聞いていました。今日の子供たちの目はやる気と希望に満ち溢れていました。

令和3年度 東伊興小学校入学式について
日時   令和3年4月6日(火) 
      受付 12:50〜13:10  開式 13:30


場所   受付 中央昇降口前(南門から入り正面)
      式場 本校体育館


持ち物 
      (児童)上ばき、上ばき入れ、ハンカチ、ティッシュ、マスク着用
      (保護者)上ばき、上ばき入れ 就学通知書、自動払い込み利用申込書、マスク着用


お願い 
      ・式の参加は、ご家庭1名の保護者と致します。
      ・南門(校庭側の門)から入場してください。
      ・就学通知書と自動払い込み利用申込書を忘れずにご提出ください。
      ・教科書及び道具箱等の学用品(手さげ袋入り)をお持ち帰りいただきます。
      ・ご家庭での検温等、健康観察をお願いします。体調の悪い方は、参加をお控えください。その際には、本校にご連絡ください。
      ・記念撮影は校庭で行い、式に参加した保護者1名の方がひな壇に並んでください。雨天の場合は、体育館で撮影します。

第50回 卒業式
    
 令和3年3月25日、校庭の桜が咲く中、第50回卒業式が無事に終了し、105名の6生が巣立っていきました。将来の夢を発表し、堂々と証書を受け取る姿は大変立派でした。いよいよ新しい舞台への出発です。東伊興小学校で学んだことを大切に、中学校でも活躍してくれることを願っています。卒業生の保護者の皆様、誠におめでとうございます。

令和2年度 学校評価保護者アンケートについて
 回答を集計しグラフにまとめ、考察しました。課題については次年度に向けて取り組んでいきます。また、頂いたご意見・ご質問等につきましては校内職員で共有し、次年度の教育活動に活かしていきます。アンケートへのご協力、ありがとうございました。

学校評価保護者アンケート<現状と課題>

全校 「ゲーム集会」
 
 3月11日(木)、今年最後のゲーム集会「この教室はどこでしょうクイズ」を行いました。集会委員会の子供たちは、東伊興小学校をより知ってもらいたいという気持ちから、様々な工夫を凝らした動画を作成しました。当日は全校児童が楽しみながらクイズに参加しました。

中学年 交通安全教室
  
 3月2日(火)に3、4年生の交通安全教室を行いました。足立区の交通指導員の方々の話を聞き、交通ルールや自転車の乗り方について学習しました。実際の道路の状況を想定し、交通事故の怖さについて考えることができました。
 「大切な命を自分で守る。」特に、「歩き慣れた道こそ注意が必要だ」という、指導員の方の話を一生懸命聞いていました。ご家庭での指導、声掛けもよろしくお願いします。

3年生 「学習発表会 町のじまんをしょうかいしよう」
   
 3年生は、東伊興の町について、周年記念誌を読んだり、地域の方のお話を聞いたりして調べました。「寺町」、「氷川神社」、「毛長川」、「伊興遺跡」、「白旗塚」、「保木間堀」、「東伊興小学校」のグループに分かれ、自分たちの町について自慢したいことをクイズや紙芝居、新聞にまとめて発表しました。身近な場所の歴史を知り、住む人の思いに触れたことで、「この町を大事にしていきたい。」という感想をもちました。
 会場となった体育館の題字の周りは、図工の時間に取り組んだ染め紙で飾りました。

4年学習発表会 「2分の1成人式」
  
 各学級で「2分の1成人式」を行いました。自分の将来の夢について、総合的な学習の時間に調べ、図工の時間に作ったパネルを使い発表しました。一人一人夢を語る姿は、堂々として立派でした。「いのちの歌」は、音楽の時間に練習し、心をこめて「ありがとう」の気持ちを手話で表現しました。
 後日、PTAの学年委員の方を中心に作成してくださった「2分の1成人証書」と、お家の方からの手紙をもらい、子供たちはとても嬉しそうでした。10年間育ててもらった感謝の気持ち、これからも夢に向かって頑張る決意などそれぞれの思いを手紙に書いて届けました。

6年生 学習発表会
   
 6年生は『足立区歴史調査隊』として、足立区の名前の由来や、地理、足立区にゆかりのある歴史上の人物、寺町などについて、細かく調査しました。各クラス4チームに分かれて、インターネットや書籍、インタビューなどで細かく調べ、それを劇やクイズ、講談と、様々な方法で表現しました。
 学習を通して、足立区には、文化遺産にも登録されている歴史的な建物があることや、社会の教科書に載っているような人物と深い関係があることなどに気付くことができました。発表後には、「もっと深く調べたい。」「地域をもっと大切にしよう。」などという感想をもちました。自分たちが住む足立区を深く知ることができ、これからも自分たちの故郷を大切に、地域に誇りをもって生活してほしいです。

5年生 学習発表会
  
 5年生は『東伊興の歴史を調べよう』として、東伊興小学校や地域の歴史について調べ発表しました。各グループ4、5名に分かれて、開校当初の様子や、校章・校歌、学校行事の比較、昔の子供たちの様子、寺町のお寺の変遷などについて調べました。調べたことは短い劇にしたり、クイズ形式にしたりと、グループごとに様々な方法で表現しました。慣れない動画撮影に緊張していましたが、画面への入り方なども工夫し、これまでとは違う体験から多くのことを学びました。

4年生図工 「集まれ!バネバネくん」
  
 4年生は、紙を折ったバネを使って、「バネバネくん」をつくりました。色の組み合わせはどうするか、紙バネをどんな風に使うかなど一人一人が工夫を凝らしてつくりました。

1年生 「学習発表会」
 
 1年生は、国語の「学校のことを つたえあおう」という学習で発表会を行いました。先生方に聞きたいことを決め、インタビューをして、まとめ、発表をするという学習をグループで進めました。インタビューのときの話し方や、分かりやすい発表の工夫をグループで話し合いました。発表のときは、今までにない緊張感を味わい2年生に一歩近づきました。

2年生 「学習発表会」
  
 2年生になってできるようになってできるようになったことをグループに分かれて発表しました。けん玉、お手玉、こま、あやとり、跳び箱、なわとび、かけ算九九、漢字、「かさこじぞう」の劇を行いました。練習を何度も重ね、本番ではどの子も力を発揮することができました。「成功してよかった。」「友達と練習を頑張った甲斐があった。」「これからもっとできるようになりたい。」などの感想をもち、みんな達成感でいっぱいでした。

給食 「足立スペシャルランチひなまつり給食」
 
 3月3日(水)は『足立スペシャルランチ』と題し、ひな祭りメニューを実施しました。毎年、ひな祭りには、ちらし寿司を提供していますが、今年は“スペシャル”ということで、あなごの入ったちらし寿司でした。また、桃の花の色をイメージした、紅白の白玉団子が入ったすまし汁や、ひなあられも提供し、ひな祭りをお祝いしました。
ひなあられは、「初めて食べた」という児童もいましたが、好評でした。

5年生 図工 「小さなアートチェア」
  
 5年生は、ぬき板や垂木・シナベニヤなどの端材を使って小さないすをつくりました。いすの上にはアルミ線を芯材にしてつくった人形を乗せたり、絵の具を混ぜ込んだ紙粘土で小物をつくったりしながら仕上げました。色々な場面を思い浮かべて、楽しみながらつくりました。

全校 「ユニセフ募金」
   
 1月19日から21日の3日間、登校時に校門や昇降口で代表委員会児童によるユニセフ募金を行いました。事前に代表委員会がビデオでユニセフの活動について紹介し、募金を呼びかけました。代表委員の児童から「最初は緊張したけれど、募金を呼び掛けるのが楽しくなっていった。」「いつもは、募金をする側だったけれど、募金を呼び掛けて、みんながたくさん募金をしてくれて嬉しかった」と感想がありました。3日間の合計金額は、105,020円でした。日本ユニセフ協会から感謝の言葉をいただきました。

4年生 「ブラインドサッカー」
  
 1月7日(木)の総合的な学習「福祉について考えよう」では、外部講師を招いてブラインドサッカー体験をしました。アイマスクをしてプレーしたり、ガイドとしてプレーヤーを導いたりしました。目隠しをするとボールの位置を探したり、シュートをしたりするのも苦戦していました。ガイド役の児童も、どのように言えば見えない相手に伝わるのか、首をひねりながら一生懸命言葉を探していました。ブラインドサッカー選手の正確なシュートや素早いドリブルには子供から感嘆の声が上がりました。
 相手の気持ちになって考えることを学んだ貴重な体験となりました。

3年生 「席書会」
  
 3年生は、だるま筆を使い、初めて毛筆で書き初めを行いました。これまでに練習してきたことを思い出し、集中して取り組みました。筆にたっぷりと墨液を含ませ、大きな文字で「お正月」と書きました。「『お』の1画目は中心よりも左側に書いたよ。」「『月』のはねに気を付けたよ。」と、文字の形を意識して書くことができました。

学校行事変更のお知らせ(令和3年1月18日付)
詳しくはこちら⇒学校行事変更のお知らせ(令和3年1月18日付)

1年生 「書き初め」
 1年生にとって初めての書き初めを行いました。「ゆっくり・そっくり・ていねいに」をめあてに、12月から一生懸命練習してきました。お手本の字とそっくりになるように、字の形やとめ、はね、はらいに気を付けて書いています。練習を重ねるごとに子供たちも「もっときれいに書きたい。」と意欲が高まりました。

緊急事態宣言発令に伴う学校での対応について(令和3年1月7日付)
詳しくはこちら⇒緊急事態宣言発令に伴う学校での対応について(1月7日付)(左側『おたより・登校許可証』からも見ることができます)

4年生 『体育発表会』
   
  11月21日(土)、1・2・3・4年生の体育発表会を行いました。4年生は、家の人に見てもらえることをとても楽しみに練習してきました。
80メートル走では、ゴールを目指して一生懸命に走りました。「エイサー」では腰を低く、指先まで力を入れるなど体全体で踊ることを目標にして練習に励んできました。当日は青・赤・黄色のクラスカラーの手作り締め太鼓をリズムよくたたき、迫力ある踊りを披露しました。4年生90名が心を一つにしてたたく太鼓の音が、風に乗って校庭中に響き渡りました。

3年生 『体育発表会』
   
 11月21日(土)、1・2・3・4年生の体育発表会を行いました。3年生は、80メートル走と、6月の分散登校期間から継続して取り組んできた縄跳びの発表を行いました。
 80メートル走では、コーナーの走り方を考えながら、最後まで真剣に走りました。リズム縄跳びは、カラフルなTシャツと色とりどりの縄跳びが青空に映え、とても綺麗でした。「友よ」の曲に合わせて、友達と一緒に練習したいろいろな技やポーズを披露する姿からは、できるようになった喜びや自信が感じられました。

2年生 『体育発表会』
   
 11月21日(土)、1・2・3・4年生の体育発表会を行いました。2年生は、「楽しく もり上がる 笑顔の 体育発表会」という学年のめあてをみんなで考えて、たくさん練習をしてきました。
まっすぐにゴールを見据え、全力で走り切った、50メートル走。「Jumpiness 〜リズムなわとび〜」では、難しい振り付けのダンスを覚え、いろいろな縄跳びの技とあわせて、楽しく、元気いっぱい、笑顔いっぱいに表現しました。強風の中、砂嵐に負けずにやり切った子供たちの顔は、達成感に満ち溢れていました。      

1年生 『体育発表会』
   
 11月21日(土)、1・2・3・4年生の体育発表会を行いました。1年生にとって、入学してから初めて迎える大きな行事でした。子供たちは保護者の方々に成長した姿を見てもらおうと、一生懸命練習してきました。
50メートル走では、ゴールに向かって真っすぐ走ることを目標に、どの子も最後まで走り切りました。表現「おどるポンポコリン」では、「笑顔で・腕を伸ばして・元気よく」を合言葉に、リズムに合わせて笑顔いっぱいに踊りました。「楽しく踊れた。」「拍手をもらえて嬉しかった。」と、一人一人にとって思い出に残る行事となりました。

2年生 生活科 「サツマイモ掘り」
 11月10日(火)に、生活科の学習で6月から育ててきたサツマイモを収穫しました。長いつるをかき分けて、手で土を掘ってみると、たくさんのサツマイモを見つけることができました。2年生は、この学習を通して、自分たちで野菜を育てることの大変さ、収穫することの楽しさや喜びを体験することができました。

6年生 『体育発表会』
   
 今年はたくさんの制限あったり、準備期間も短かったりと難しい状況でしたが、子供たちは毎日、友達と協力し合い励まし合いながら練習してきました。
 陸上競技では、100メートル走、走り高跳び、走り幅跳びをしました。体育の学習で学んだこと生かして、記録更新に挑みました。表現では、小学校生活を共に過ごしてきた仲間と息を合わせながら、見事な演技を披露しました。一人一人が集中し、真剣に取り組む姿は堂々として頼もしく見えました。  

5年生 『体育発表会』
   
 今年は色々な制限の中、短い練習期間でしたが子供たちは毎日友達と協力し合いながら練習してきました。休み時間にもそれぞれのリーダーが主となって、練習や大漁旗の作成に励みました。
 表現では東伊興小学校伝統の「南中ソーラン節」と、「あんたがたどこさ」を披露しました。息を合わせるのが難しく、何度も練習してきたウェーブも決まり、真剣に取り組む姿が堂々としていました。学級対抗リレーでは、それぞれのクラスで作戦を立て、バトンパスの練習をしてきました。白熱したレースは見応えがあり、全員が一生懸命走って輝いていました。 

道徳授業地区公開講座
 10月17日(土)、「自分も人も大切にする心を育む道徳指導」という全校共通のテーマで道徳授業地区公開講座を行いました。今年度は、新型コロナウイルス拡大防止のため、保護者、地域の方が来校し、参観していただくことはできませんでしたが、子供たちは一所懸命自分の思いを発表したり、書いたりしました。お互いの思いや気持ちを聞くことで、考えを共有し、深めることができました。
道徳授業の様子(低学年)
道徳授業の様子(中学年)
道徳授業の様子(高学年)

全校 「ゲーム集会」
 後期から、集会委員による児童集会がスタートしました。10月27日(火)に1・3・5年生、10月29日(木)に2・4・6年生が中休みにゲーム集会を校庭で行いました。感染症予防として密にならないようにゲーム集会を3学年ずつ2回に分けて行いました。先生方の特技をクイズにして児童に披露しました。

給食 「コシヒカリ給食」
10月27日(火)はコシヒカリ給食でした。毎年、足立区の中学生が新潟県魚沼市で田植えや稲刈りなどの農作業体験をします。今年は、コロナウイルスの影響で農業体験ができなかったようですが、農家の方が一生懸作ってくれた、おいしいコシヒカリを食べました。
「いつもよりぴかぴかしている!」「もちもちしていておいしい!」など、とてもおいしそうに食べていました。                   

4年生 出前授業「海の親子寄席プロジェクト」
 
10月16日(金)6校時に落語家 三遊亭天歌さん、環境専門家 井出迫義和さんをお招きして「海ごみってな〜に?落語でオモシロ楽しく学ぼう!」の環境学習を行いました。今、世界的に大きな問題になっている「海洋ごみ」について、環境への被害、私たちの生活や他の生き物たちへの影響について、落語やトークセッションを交え、楽しく学ぶことができました。
【児童の感想】
・地球温暖化、マイクロプラスチックなど、むずかしい話でも分かりやすく、 楽しく学習できました。
・海ごみが増え続けると、2050年にはおすしが食べられなくなると聞いて、びっくりしました。プラスチックをできるだけ使わないようにしたいです。
・ごみのポイ捨てをやめ、マイバッグを使うなどしてごみをへらしていきたいと思います。                      

3年生 図工 「鑑賞活動」
  
 3年生は木工作「ギコギコペッタン」でつくった作品を互いに見合いながら鑑賞活動を行いました。大切につくった自分や友達の作品のよさを、自分の言葉で表現していました。

「災害用伝言ダイヤル(171)」の活用について
先日、『「災害用伝言ダイヤル(171)」の活用についてのお願い』を児童に配布しました。このシステムを利用すると、お子様が被災の状況を伝言で録音し、この録音した伝言を保護者が電話で聞くなど、お子様の安否を確認することができます。活用について、ご家族で話し合っていただけたらと思います。

詳しくはこちら⇒「災害用伝言ダイヤル(171)」の活用についてのお願い
使い方はこちら⇒災害用伝言ダイヤル(171)の使用方法

5年生 東伊興の米作り
  
 総合的な学習の時間に、米作りの体験学習をしています。代かき・田植えをした苗が大きくなり、米が実りました。初めての鎌に苦戦しながらも、稲刈りに一生懸命取り組みました。脱穀するのを楽しみに、刈った稲を干しています。

3〜6年生 音楽 ドレミ体操
   
 サウンドオブミュージックの「ドレミの歌」に合わせてドレミ体操を行いました。曲の最後、テンポが早くなるところが難しく、教室や家に帰ってからも練習して授業に臨んでいました。どの学年も一生懸命楽しそうに取り組んでいました。色々なことが制限されている音楽の授業ですが、工夫をしながら楽しく学べる授業を考えていきたいです。

1年生 給食指導
 
 1年生は、初めての給食当番の活動に張り切って取り組んでいます。一人分の量を考えて盛り付けたり、こぼさないようにお皿を渡したりすることに気を付けながら頑張っています。
 また、「一口目は野菜から」を合言葉に、マナーを守って何でももりもり食べることができるよう指導しています。

6年生 交通安全教室
  
 9月18日(金)、交通安全教室を行いました。交通指導員の方に、車の動き方や、自転車の乗り方について教えていただきました。普段何気なく乗っている自転車の正しい乗り方や、横断歩道に潜んでいる危険について、改めて考える良い機会となりました。
 この学習で、小学校での交通安全教室は終了です。小学1年生から、毎年、横断歩道の歩き方や、自転車の乗り方、交通ルールなど、たくさんのことを学んできました。この学びを大切に、「自分の命は自分で守る」意識をさらに高めていってほしいです。

3年生 スーパーマーケット出前授業
 
 8月28日(金)、社会科「区の人びとのしごと」の学習で、ライフの店員さんを学校に招き、出前授業をしていただきました。はじめに三色食品群や食事のバランスについてお話を聞きました。身近な食べ物を3つの栄養素に分け、普段の食生活について振り返ることができました。次に、スーパーマーケットの工夫について教えていただきました。子供たちは、スーパーのバックヤードでお肉を切る様子や、総菜づくりの様子など普段は見ることができないところを動画で見て、目を輝かせていました。ライフのみなさんお忙しい中、本当にありがとうございました。

『新型コロナウイルス感染防止について』お願い
                                  令和2年9月18日
保護者の皆さまへ
                               
                                  東 伊 興 小 学 校  
                                  校長 宇都宮 晴美 

         『新型コロナウイルス感染防止について』お願い

 新型コロナウイルス感染拡大防止徹底のため、下記の場合には、速やかに
学校へご連絡をお願いします。


                      記

(1)本人・家族に発熱や咳などの風邪症状があり、お子様が欠席する場合。
   ご家族に発熱等の症状がある場合や本人に発熱等の風邪症状があった
 場合は、解熱後24時間が経過し、症状に改善がみられるまでは登校できません。

(2)本人・家族が濃厚接触者、PCR検査対象者となった場合。
  
(3)本人・家族のPCR検査の結果が判明した。(陰性、陽性に関わらず)
  引き続き、毎日の検温や体調管理をよろしくお願いします。

(4)本人・家族が海外から帰国、入国した場合。
  PCR検査の結果が陰性でも一定期間登校できません。

こちらからもご覧できます⇒『新型コロナウイルス感染防止について』お願い(左側『おたより・登校許可証』から見ることができます)

6年生図工 「パラパラ・BOX」
   
 6年生は9月から、1枚の板を使って好きな形の箱をつくる活動に取り組んでいます。最高学年だけあって、電動糸のこぎりやドレッサーなどの用具の使い方が丁寧です。安全面や衛生面に注意しながら、一人一人の思いが実現できるように指導していきます。

自然災害時の足立区及び本校の対応について
東伊興小
保護者の皆様

台風、地震、水難等の自然災害時の登下校についての足立区及び本校の対応についてお知らせします。

【足立区による対応について】

1 足立区立小・中学校の全校が休校となる場合
 (1)午前6時に東京23区東部(足立区)に「特別警報」が発令されている場合。
 (2)午前6時に東京23区東部(足立区)に「暴風警報」「暴風雪警報」が発令されている場合.
  ※「大雨警報」、「大雪警報」、「強風注意報」などは休校にはなりません。ただし登下校については、下記の「学校長判断による対応」となる場合があります。


2 下記に該当する区内の一部の学校のみが休校となる場合
 (1)学校の所在地に、足立区から「避難準備・高齢者等避難開始」以上の情報が発令された場合(「避難勧告」「避難指示(緊急)」「災害発生情報」を含む)。
 (2)学校が避難所となった場合

3 保護者等への引き渡しとなる場合
 (1)震度5弱以上の地震が発生した場合。
 (2)学校の所在地に、足立区から「避難準備・高齢者等避難開始」以上が発令された場合(「避難勧告」、「避難指示(緊急)」、「災害発生情報」を含む)
 (3)学校が避難所となった場合

【学校長判断による対応について】
上記「1」〜「3」を除いては、原則登校となりますが、児童の安全を確保するため、校長の判断で「登校や下校の時間を早めたり遅らせたりする場合」や、
「下校コース別の集団下校や保護者への引き渡しを行う場合」があります。また、保護者の判断で「登校を見合わせること」や「登校を遅らせること」を認
める場合」があります。
※「学校長判断による対応」となる場合は、東伊興小学校よりプリントや学校メールでお知らせいたします。

【お願い】
休校等の対応については、「足立区ホームページ」や「東伊興小学校ホームページ」、「学校メール」等を通じてお知らせいたしますが、災害に伴う通信回
線の混雑等によりホームページへの掲載や学校メールの送信ができない場合も考えられます。
保護者の皆様には、災害の状況に応じた「引き渡し」等を
していただけますようお願いいたします。


詳しくはこちら⇒自然災害時(地震・台風等)の対応について(左側『おたより・登校許可証』からも見ることができます)
令和元年度卒業生保護者の皆様 卒業アルバム受渡日のお知らせ
この度、9月に予定しておりました卒業アルバムの受け渡しを実施します。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
 詳しくは⇒卒業アルバム受渡日のお知らせ

【東伊興小】保護者会のお知らせ
東伊興小学校
保護者の皆様

下記の通り、今年度一回目の保護者会を実施いたします。詳しくは、登校日に配布の保護者通知をご覧ください。

1 日時
 (1)6月24日(水)
   【2年】15:00学年会⇒全体会
   【1年】15:30全体会⇒学年会
 (2)6月25日(木)
   【4年】15:00学年会⇒全体会
   【3年】15:30全体会⇒学年会
 (3)6月26日(金)
   【6年】15:00学年会⇒全体会
   【5年】15:30全体会⇒学年会

   ★全体会は2学年合同で行い、学年会は密集を避けるため、学年ごとに時間をずらして開催します。
   ★開始時刻にご注意ください。

2会場 本校体育館

3内容
 (1)全体会
   校長挨拶・職員紹介
 (2)学年・学級保護者会
  ・学習、生活指導の方針について
  ・PTA役員選出(1・3・5年)
  ・その他

4お願い
   ★受付でご記名、アルコール消毒をお願いします。
   ★上履き及び、下足入れをご持参ください。
   ★名札・マスクの着用をお願いします。
   ★自転車での来校はご遠慮ください。
   ★欠席される方は連絡帳でお知らせください。

令和元年度卒業生保護者の皆様 卒業アルバム受渡日変更のお知らせ
 軽暑の候、保護者の皆様、卒業生にはコロナウイルス感染症流行のため不自由な生活をお過ごしとのことと存じます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月13日(土)に予定しておりました卒業アルバムの受け渡しを下記のように変更させていただきます。ご理解ご協力のほど宜しくお願いします。
 詳しくはこちら⇒卒業アルバム受渡日変更のお知らせ

【緊急事態宣言の終了に伴う学校再開について】
東伊興小学校 保護者の皆様

緊急事態宣言の終了に伴い6月1日(月)に学校を再開します。
6月1日(月)から、6月19日(金)までの分散登校についてお知らせします。

1 期間・方法について
  各学級を3分割し、約1/3(三分の一)ずつ登校日を変えての分散登校となります。
  原則、お子さんの各学級の出席番号で分けます。詳しくは、5/29金に担任よりお子さんに、お知らせいたします。

  ★グループ編成の原則
   Aグループ(ねこ)…出席番号1番〜10番
   Bグループ(さる)…出席番号11番〜20番
   Cグループ(ペンギン)…出席番号21番〜最後
  ☆1・2年生は「A・B・C」グループを「ねこ・さる・ペンギン」グループとします。
  ☆6年生は、12人ずつ(出席番号1番〜12番、出席番号13番〜24番、出席番号25番〜36番)のグループとなります。

  ★各グループの登校日
    Aグループ(ねこ)
  出席番号1番〜10番
 Bグループ(さる)
  出席番号11番〜20番
 Cグループ(ペンギン)
   出席番号21番〜最後
 【1巡目】  全学年4時間授業  6月1日(月)  6月2日(火)  6月3日(水)
【2巡目】  1年生4時間授業
2〜6年生5時間授業
 6月4日(木)  6月5日(金)  6月8日(月)
 【3巡目】   1年生4時間授業
2〜6年生5時間授業
 6月9日(火)  6月10日(水)  6月11日(木)
 【4巡目】   1年生4時間授業
2〜6年生6時間授業
 6月12日(金)  6月15日(月)  6月16日(火)
 【5巡目】   1年生5時間授業
2〜6年生6時間授業
 6月17日(水)  6月18日(木)  6月19日(金)


2 学習予定について
   5/29に配布する「3週間分の時間割」をご覧ください。
   ★「○巡目」のA〜Cグループは、同じ内容を学習します。

3 簡易昼食について
   ★2巡目から、簡易昼食を提供します。(6/4木〜6/19金)
   ★丼ものなど、品数の少ない簡易な献立で提供します。
   ★1食単価は、200円です。(6/4木〜6/19金の費用は、公費で負担します。)
   ★配膳は、教員と調理委託業者で行います。児童の給食当番活動は行いません。
   ★食物アレルギー対応のお子様は、昼食の献立にかかわらず、「簡易昼食」の提供は行いません。食物アレルギー対応のお子様は、弁当をご用意ください。
    食物アレルギー対応など、ご自宅から弁当を持参するお子様には、「1食単価×登校日数」分を区より支給します。
   ★詳しくは、こちら『足立区HP』、または『簡易昼食についてお知らせ』をご覧ください。

【学校再開に向けた登校日について】
東伊興小学校 保護者の皆様

緊急事態宣言の終了に伴い、「学校再開に向けた登校日」についてお知らせします。

1 日時 5月29日(金) 
★今までの登校日と同じ時程です。
1〜5年生は、各学級の
9:00〜 Aグループ(出席bP〜10)
10:00〜 Bグループ(出席11〜20)
11:00〜 Cグループ(出席21〜最後)

※6年生は、12人ずつ(出席bP〜12、13〜24、25〜36)の児童とします。
※学校再開に向け、保護者と児童でご来校いただくか、児童のみの登校とします。
保護者のみの来校でも構いませんが、後ほどお子さんからご家庭での生活・学習等の状況を聞くために学校から電話をおかけします。
※兄妹関係がある場合は、どちらかの時間でご来校くださって構いません。
※交通安全に気をつけて登校してください。
※当日検温し、体調の悪い方は登校を控えてください。

2 持ち物
  (1)課題・荷物を入れる袋(ランドセル・リュックサックなどでも構いません)
  (2)上履き
  (3)校帽
  (4)名札
  (5)道具箱
  (6)前回配布の課題(5/28までの分)
  (7)防災頭巾
   ★「上履き、名札、道具箱、防災頭巾」は、学校に置いて帰ります。

3 配布物  
  (1)分散登校期間(6/1月〜6/19金)の時間割
  (2)次回登校日までの課題
   課題については、詳しくは学年だよりをご覧ください。
  (3)児童関係提出物
   (保健関係の調査票など。水色の封筒に入れて配布します。)

【東伊興小】緊急事態宣言に伴う第3回課題の受け渡しについて
東伊興小学校 保護者の皆様

緊急事態宣言延長に伴う臨時休業にご協力いただき、ありがとうございます。
第3回の課題の受け渡しについてお知らせいたします。

〇分散登校日について

1 日程 5月21日(木) 
※次回の登校日については、緊急事態宣言の終了・延長に応じて、連絡いたします。

2 時程
1〜5年生の各学級の
9:00〜出席番号1〜10番の児童
10:00〜出席番号11〜20番の児童
11:00〜出席番号21番〜最後の児童
※6年生は、12人ずつ(出席番号 1〜12番、13〜24番、25〜36番)の児童とします。
※学校再開に向け、保護者と児童でご来校いただくか、児童のみの登校とします。ご心配の場合は、保護者のみの来校でも構いませんが、後ほどお子さんからご家庭での生活・学習等の状況を聞くために学校から電話をおかけします。

※兄妹関係がある場合は、どちらかの時間でご来校くださって構いません。
※交通安全に気をつけて登校してください。
※当日検温し、体調の悪い方は登校を控えてください。

3 持ち物
(1)課題を入れる袋
(2)上履き
(3)校帽
(4)前回配布の課題(5/20までの分)

4 配布物  
(1)学習予定表(5/29までの分)
(2)追加の課題(5/29までの分)
(3)振り返りカード

5 休業中の健康・生活・学習状況の把握と学習支援
〇1〜2週間に1回程度、学級担任を中心に電話等で、児童の状況について本人や保護者と話す機会をもち、学校再開に向けた準備をします。困っていること等も含め、気軽にお話しください。
〇悩みやストレスについて必要に応じ、学級担任および養護教諭やSCとの相談や支援を行います。
〇学校HPの学習支援サイト・学習教材・補助資料・授業動画等のリンクを活用してください。
〇分散登校日以外の平日の8:15〜16:45は、教職員が交代で勤務しています。必要な場合は、ご連絡ください。

5月11日の配布物及び11日〜の予定表
左側に、「臨時休業中特設ページ」というメニューを作成しました。その中に、5月11日に配布物一覧と、11日からの予定表を掲載しています。ご活用ください。

【東伊興小学校】緊急事態宣言延長に伴う課題の受け渡しについて
東伊興小学校 保護者の皆様

緊急事態宣言延長に伴い、本校は、足立区教育委員会の方針に沿って以下のように対応していきます。

〇分散登校日について
1 日程 5月11日(月) 
  次回は5月21日(木)を予定しています。


2 時程
   1〜5年生の各学級の
   9:00〜出席番号1〜10番の児童
   10:00〜出席番号11〜20番の児童
   11:00〜出席番号21番〜最後の児童

   ※6年生は、12人ずつ(出席番号 1〜12番、13〜24番、25〜36番)の児童とします。
   ※休業中の健康・生活・学習状況把握のため、保護者と児童で、もしくは保護者の方がご来校下さい。
     都合の悪い場合は、児童のみの登校でも構いません。その際は、ご家庭での生活・学習等の状況を聞くために学校から電話をおかけします。
   ※兄妹関係がある場合は、どちらかの時間でご来校くださって構いません。
   ※交通安全に気をつけて登校してください。
   ※当日検温し、体調の悪い方は登校を控えてください。


3 持ち物
  (1)課題を入れる袋
  (2)上履き
  (3)校帽
  (4)「スイッチオン(国・数)」(2〜6年)
  (5)「スタートワーク まなびっぽ」(1年)「にゅうがくじゅんび ぷりんと」(1年)
  (6)健康観察表


4 配布物  
  (1)学習予定表
  (2)追加の課題
  (3)振り返りカード
  (4)健康観察表
  (5)学校便り(5月号)
  ※1年生は、植木鉢の持ち帰りを行います。


5 休業中の健康・生活・学習状況の把握と学習支援
  〇1〜2週間に1回程度、学級担任を中心に電話等で、児童の状況について本人や保護者と話す機会をもちます。困っていることなども含め、気軽にお話しください。
  〇悩みやストレスについて必要に応じ、学級担任および養護教諭やSCとの相談や支援を行います。
 〇学校HPの学習支援サイト・学習教材・補助資料・授業動画等のリンクを活用してください。
  〇分散登校日以外の平日の8:15〜16:45は、教職員が交代で勤務しています。必要な場合は、ご連絡ください。

休校中の小学生向けに生活・学習を支援する番組『TOKYO おはようスクール』延長のお知らせ
 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)は、『TOKYO おはようスクール』を4月15日(水)より放送開始しています。このたび、緊急事態宣言に伴う臨時休業の延長を受け、放送期間を5月29日(金)まで延長することになりました。休校中の児童の生活や学習の習慣づけにご活用ください。

【放送日時】   2020年4月15日(水)〜5月29日(金)
          月〜金曜 8:30〜9:00/14:56〜14:58 (TOKYO MX1 9チャンネル)

【主な内容(予定)】
●朝の放送は、学校で行われる“朝の会”をイメージ。挨拶や、子供たちへの励ましのメッセージ、
新型コロナウイルス感染症予防について知るコーナー、家庭でできる簡単な運動、国語や算数のミニ学習コーナー、クイズコーナーなど
●午後の放送では、“帰りの会”をイメージし、朝の放送で出されたクイズの答えや翌日の予告など 

【企画構成】 東京都教育委員会    【制作著作】 TOKYO MX

【リンク先】「TOKYO おはようスクール」に関するホームページ
・東京都教育委員会のホームページ(週間番組表等掲載)
URL:https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/administration/photonews/2020/photonews200413.html
・MXテレビのホームページ
URL:https://s.mxtv.jp/variety/ohayo_school/

動画配信サービス利用上のお願い
※YouTubeの「制限付きモード」を「有効」にしてください。100%ではありませんが、子どもに見せたくないような「年齢制限付き動画」が表示されなくなります。(個人アカウントでログインしていないユーザーには表示されません。)

【設定の仕方】個人のアカウントで動画配信サービスにログインしている場合
1 画面右上のプロフィールアイコンをクリックする。

2(a)パソコンの場合
・開いたウインドの下の方に「制限付きモード」の項目があるのでクリックする。
・「制限付きモード」のウインドが開くので「有効」にする。   

(b)スマホの場合
・開いたウインドの中の「設定」をクリックする。
・「全般」をクリックする。
・下の方に「制限付きモード」の項目があるので「有効」にする。

※保護者が許可した内容だけ視聴させる。関連動画等をむやみに見ないよう気を付けてください。
※時間を決めて視聴させる。(時間割どおりに視聴できないときはご家庭で決めて構いません)
※できるだけ親子で一緒に視聴してください。

連休期間の緊急連絡先について
新緑の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
臨時休業中ではございますが、足立区立小・中学校は、5月2日(土)〜5月6日(水)の5日間が休日・祝日となっております。この期間に緊急に学校と連絡を取らなければならなくなった際は、下記の連絡先へご連絡ください。

【大型連休期間の緊急連絡先】
   足立区役所(代表電話)03−3880−5111

edumallの配信期間延長のお知らせ
以前、edumallの配信期間につきまして、5月10日(日)までの配信期間としてご案内しておりましたが、配信期間が5月31日(日)まで延長されるとの連絡がきました。ご活用ください。

足立区立東伊興小学校の児童・生徒の皆さんへ
東京都では、コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月25日から5月6日までを「いのちを守るSTAY HOME週間」としました。これまで以上の外出自粛にご協力お願いします。
くわしくはこちら「いのちを守るSTAY HOME週間」をご覧ください。

休校期間中の学習支援についてメニューにまとめました
今までお知らせした、休校期間中に使用できる学習支援サービスを、左側のメニューにまとめました。また、新たに東京ベーシックドリルのリンクも作成しました。ご活用ください。

新1年生の皆様へ
 小学校では、1年生の皆さんの入学を心待ちにしていました。
 しかし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校を臨時休業とせざるを得ない状況が続いており、お子さんが家庭で過ごす時間が増えていることと思います。
 通常時においても、小学校入学という環境の変化に不安を感じるお子さんがいらっしゃいますが、今年は異例の状況が重なり、再開後の学校における集団生活に、不安や戸惑いを感じているお子さんや保護者の方も多いと思います。
 小学校生活への不安を少しでも解消し、小学校生活に滑らかに移行できるよう、家庭で心がけたい10の大切なことをまとめたリーフレットが、足立区のホームページに掲載されています。
 是非、ご覧いただき、ご家庭でもお子さんと一緒にできることから取り組んでいただけますと幸いです。

リンク先アドレス
https://www.city.adachi.tokyo.jp/syugaku-zen/k-kyoiku/kosodate/yochien-5program.html


 教育出版にも新1年生のスタートカリキュラムがあります。どうぞご活用ください。

新1年生を応援!家庭でできる学習プログラムおうちで「スタートカリキュラム」
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/seikatsu/document/ducu5/chld-post2004001.html

休校中の小学生向けに生活・学習を支援する番組『TOKYO おはようスクール』のご紹介
東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)は、『TOKYO おはようスクール』を4月15日(水)より放送開始します。休校中の児童の生活や学習の習慣づけにご活用ください。

【放送日時】   
 2020年4月15日(水)〜5月6日(水)
 月〜金曜 8:30〜9:00/14:56〜14:58 (TOKYO MX1 9チャンネル)

【主な内容(予定)】
 ●朝の放送は、学校で行われる“朝の会”をイメージ。挨拶や、子供たちへの励ましのメッセージ、新型コロナウイルス感染症予防について知るコーナー、家庭でできる簡単な運動、国語や算数のミニ学習コーナー、クイズコーナーなど
 ●午後の放送では、“帰りの会”をイメージし、朝の放送で出されたクイズの答えや翌日の予告など 

【企画構成】 東京都教育委員会    【制作著作】 TOKYO MX

【東伊興小】休校期間中における学習支援コンテンツの紹介

新型コロナウイルス対策につきまして、昨年度末の休校措置および新年度における学校の休業延長への対応へご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
4月8、9日に新学年の教科書や休校中の課題をお渡ししましたが、その他にも、休校期間中の児童の学習を支援するための配信型学習コンテンツをご案内します。ご家庭で活用ください。

1 利用方法
@教育コンテンツ配信サービス「EduMall(エデュモール)」にアクセスする。
URL:http://www.edumall.jp/go

AIDとパスワードを入力する。
・東伊興小学校ID:学校配信メールでお知らせします。
・ログインID:edumall
・パスワード:学校配信メールでお知らせします。

2 内容
今までの学習の振り返りや予習、小学校プログラミング教育、理科の実験、キャリア教育等

3 費用
コンテンツの利用・・・無償(配信期間中)
通信費用・・・利用者負担

4 配信期間
令和2年5月10日まで

5 その他
各コンテンツはパソコンやタブレット端末を想定しております。
(スマートフォンでは表示されないことがあります。)

第50回 入学式
 
 令和2年4月6日、第50回入学式を挙行しました。新入生は目を輝かせて入学式に参加しました。校長先生から、ランドセルに入れてほしい3つのこと「元気・やる気・満足」について話をいただきました。6年生の代表児童からは、早く学校に慣れ、楽しく学校生活が送れるよう協力していきたいと話がありました。今年度は、創立50周年を迎えます。1年生も加え、全校で東伊興小学校を盛り上げていきます。

【東伊興小】4月8日(水)・9日(木)の教科書・教材等の配布について
内閣総理大臣による「緊急事態宣言」および、東京都教育委員会による依頼を受け、足立区教育委員会から区立小中学校の対応について方針が示されました。足立区教育委員会の方針を受けて本校では、以下のように対応いたします。

1 臨時休業について
  4月6日(月)〜5月9日(土)は、臨時休業となります。
  ※学校再開は、5月11日(月)からの予定です。

2 臨時休業期間中の対応について
  (1)児童は、家庭での学習となります。学習に必要な教材は、学校で配布します。また東伊興小HPのリンクをご活用ください。

  (2)教科書・教材等は、以下の日程で配布します。
  ※1年生は、4月6日の入学式で配布済みです。

@日時
4月8日(水) 現2・3・5年生
4月9日(木) 現4・6年生
※いずれの日も、
(ア)9:00〜9:40  昨年度1組の児童
(イ)9:40〜10:20 昨年度2組の児童
(ウ)10:20〜11:00  昨年度3組の児童
に配布いたします。

ご都合のよい時間にご来校ください。
来校は、「児童のみ」「保護者のみ」「児童と保護者」のいずれでも構いません。
 来校された方が密集しないように配慮し、なるべく短時間で配布したいと思います。

A配布物
・教科書
・休校中の課題「スイッチ・オン!」(国・算)
・学校からのお便り(学校だより、学年だより等)

B持ち物
・ランドセル
・上履き
・校帽
・昨年度末の休業期間中の課題(2〜6年生)
・図書室の本(未返却の人)

3  備考
 〇体調がすぐれない人は、登校を控えてください。
 〇児童または保護者が登校できない場合は、学校にご連絡ください。
 〇休業中の「健康観察表」の記入をお願いします。
 〇4月13日(月)〜5月1日(金)の居場所と昼食提供は、緊急事態宣言の発令により、中止となりました。

教科書出版社による学習支援サイトの紹介
 以下は、令和元年度に使用した教科書の出版社で、休校期間中の学習支援をしている出版社になります。
カッコ内は支援のある教科です。プリント集や動画等が掲載されておりますので、過年度の振り返り等でご
利用ください。詳細は各出版社のwebサイトをご確認ください。(五十音順)

   教育芸術社(小学校:音楽、中学校:音楽)
   URL:https://textbook.kyogei.co.jp/library/

   帝国書院(小学校:地図、中学校:地理)
   URL:https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/elementary2019/2020_temporary_ws/index.html

   東京書籍(小学校:国語、算数、中学校:数学)
   URL:https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155

   日本文教出版(小学校:社会、図画工作、中学校:歴史公民、美術)
   URL:https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/

   光村図書(中学校:国語、英語)
   URL:https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html

   ※各リンク先の情報は4月6日現在の内容です。

家庭におけるICT機器を活用した学習支援コンテンツ等の紹介
【前提】
・ネット環境が整っている場所
・各家庭のタブレット端末、スマホ等を活用
・プリントアウトが必要なコンテンツもある

<官公庁等による支援サイト>
  文部科学省「子供の学び応援サイト」
  URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

  経済産業省「学びをとめない未来の教室」
  URL:https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 上記2点は、主にリンク集として構成されています。教科だけでなく、情報モラルやプログラミング等のコンテンツもありますので、ご活用ください。
  NHK「NHK for School」
  URL:https://www.nhk.or.jp/school/
  当サイトは、動画のクリップ集です。単元ごとの授業支援(動画)、教科書ごとの対応もできます。
〇上記3点の活用例
  自宅の端末等を利用して、コンテンツを視聴しながら学習の振り返りや予習をすることができます。

<教科書出版社による支援>
  以下は、令和元年度に使用した教科書の出版社で、休校期間中の支援をしている出版社になります。カッ
 コ内は支援のある教科です。プリント集や動画等が掲載されておりますので、過年度の振り返り等でご利用
 ください。詳細は各出版社のwebサイトをご確認ください。(五十音順)

  教育芸術社(小学校:音楽、中学校:音楽)
  URL:https://textbook.kyogei.co.jp/library/

  帝国書院(小学校:地図、中学校:地理)
  URL:https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/elementary2019/2020_temporary_ws/index.html
  
  東京書籍(小学校:国語、算数、中学校:数学)
  URL:https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155

  日本文教出版(小学校:社会、中学校:歴史公民)
  URL:https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/
  
  光村図書(中学校:国語、英語)
  URL:https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
  ※各リンク先の情報は4月6日現在の内容です。

足立区教育委員会教育政策課特設ページ「臨時休校期間中の学習支援について」
URL:https://www.city.adachi.tokyo.jp/kyoiku/k-kyoiku/kyoiku/seisaku.html

東伊興小学校 入学式について
本日4月6日の入学式は、校庭で実施します。
なお、参加者は、新入生、新入生1人につき1人の保護者、教職員のみにて行います。
保護者の方は南門からお入りください。受付は、13時10分から13時30分です。開式は14:00、保護者の着席完了は13:45です。 
よろしくお願いします。

学校の再開時期等について
 新型コロナウイルス対策につきまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。しかし、都内の感染状況は増加傾向にあり、感染者の爆発的な増加が発生しかねない厳しい状況にあります。このような状況をうけ、足立区教育委員会より新年度における学校の休業延長とそれに伴う措置等の依頼がありました。
つきましては、本校は以下のような対応をとることとしました。

1 学校再開時期
  令和2年5月11日(月)
  ただし、5月7日(木)、8日(金)については、自由登校期間とします。
  ※4月6日(月)から5月8日(金)までは、臨時休業とします。
   1年生については、4月6日に入学式を実施します。

2 入学式について
(1)日 時  4月6日(月) 
   13:10〜13:30  1年生受付 南門からお入りください
   13:45  保護者着席完了
   13:50  1年生入場
   14:00  開式

     ★6年生児童による入学式の手伝いについて★
      ※昼食を済ませてから登校してください。
      ※校帽をかぶって登校します。
      ※上履きを持参してください。
        12:30 6年生登校
        14:00 6年生(代表以外の児童)下校
        14:30 6年生 代表児童下校

(2)会 場    本校校庭
(3)参加者  新入生とその保護者1名、教職員と6年生代表児童(3名)とさせていただきます。
  ※雨天の場合、式典は行わず、体育館で写真撮影のみ行います。
  ※入学式終了後、校庭でのお出迎え、写真撮影等は必要最小限の時間に限り可能とします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

3 始業式について
  2年生から6年生の始業式は、実施しません。
  下記の日程で、登校日を設け、対応します。

4 休業期間中の対応
(1)家庭学習を原則とします。
    休業期間中は原則として不要な外出を避けて家庭学習をお願いします。
    教材は4月7日(火)〜4月10日(金)の登校日に配布します。
(2)休業延長に伴う準備を行います。
    新年度を迎えるに当たって必要な連絡事項、休業中の過ごし方や家庭学習などについて、お子様にお知らせするために以下の日程で登校日を設けます。

【登校日について】2〜6年
日 時 4月7日(火)〜4月10日(金)
時 間 9:00〜11:00 
    ※安全に注意して登校するよう、ご指導ください。
持ち物 ランドセル、校帽、上履き、休校中の課題
    図書室の本(未返却の人) 

内 容 新しい学年の下駄箱で、組み分け表をもらいます。その後、新学年の教室で学級担任から手紙類、教科書、教材などを受け取り、休業中の過ごし方について話を聞きます。
  ※発熱や喉の痛み、咳等、体調がすぐれない方、登校日の2週間以内に海外から転入された方は、登校を控えてください。
  ※学級で一斉に集合せず、この時間で一人一人に短時間で配布します。分散登校にご協力ください。
  ※4日間のうち、都合のよい時間に登校してください。
  ※保護者の判断で、「児童のみ登校」「児童と保護者との登校」「保護者のみ登校」「外出が心配なので登校をしない」のいずれも可とします。登校をしない場合は、後日個別に対応しますので、学校にご連絡ください。

(3)日中の居場所の提供について
    保護者の方の事情等により日中を家庭で過ごすことが困難なお子様を対象に、居場所の提供を行います。
  ※詳細は後日、東伊興小ホームページ、学校配信メール等でお知らせいたします。

(4)お知らせ
   現在、マスクが不足している状況です。下記サイトには、マスク作成の方法が記載されておりますので、ご活用ください。
  ※マスクの作り方(文部科学省HP「子供の学び応援サイト」内)
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

新6年生 前日登校中止のお知らせ
4月3日(金)に予定していました新6年生の前日登校を中止します。4月6日(月)は、いつも通りに登校します。午後は、入学式係児童としての活動がありますので、お弁当、水筒を持ってきてください。児童の下校は14:00頃です。式に参加する代表児童(3名)は、14:30頃に下校する予定です。よろしくお願いします。
4月1日現在の連絡です。今後、状況により変更がある場合はメールにて連絡します。
ご理解、ご協力の程お願いします。

第49回 卒業式
   
 令和2年3月25日、第49回卒業式を挙行しました。穏やかな、雲一つ無い晴天のもと、101名の卒業生は学び舎を巣立ちました。校長先生から『疾風に勁草を知る』という言葉をいただき、卒業生の目は希望に満ちあふれていました。学校だけでなく家族や地域の方々にも支えられ、立派に成長した卒業生。東伊興小学校で学んだことや経験したこと、友達との思い出を根っことして、さらに中学校で大きく成長できるよう期待しています。
 卒業おめでとうございます。

入学式について
日時:4月6日(月)14:00開式(受付時間 13:10〜13:30)

場所:東伊興小学校 校庭(晴天の場合)
   校庭で写真撮影も行います。

・雨天の場合は、入学式は行いませんが、上記の時間にお越しください。
 新入生は教室で担任による指導を行います。その間、保護者の方は体育館で待機し、その後、写真撮影を行う予定です。
・入学式実施の有無については、当日午前6時30分を目途に区公式HPにてお知らせします。

参列:新入生、教職員、保護者(新入生1人につき1名)、在校生(6年生代表児童)

*持ち物は、新入生児童保護者説明会にて配布した「入学のしおり」をご覧ください。
*入学式終了後、校庭での出迎え、写真撮影等は必要最小限の時間に限り可能とします。
 ご理解ご協力お願いします。

東伊興小学校 卒業式について
本日3月25日の卒業式は、校庭で実施します。
なお、参加者は、卒業生、卒業生1人につき1人の保護者、教職員のみにて行います。
保護者の方は東門からお入りください。受付は、9時20分から9時40分です。 
よろしくお願いいたします。

春季休業中の校庭開放について
 新型コロナウイルス対策につきまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、自宅で過ごすことを基本としつつも、児童の健康保持の観点から、安全な環境の下で運動の機会を確保することも大切です。そこで、児童の運動する機会を確保するため、以下のとおり春季休業中における校庭開放を実施します。

1 開放日程
  3月26日(木)、27日(金)、30日(月)、31日(火)
  雨天の場合は、開放しません。
  
2 開放時間
  低学年(1.2年)…午後1時から午後2時まで
  中学年(3.4年)…午後2時から午後3時まで
  高学年(5.6年)…午後3時から午後4時まで

3 校庭使用のルール
利用にあたっては、以下のルールを守ってご利用ください。
@ 利用できるのは本校の児童だけとなります。保護者・幼児・中学生等の利用はできません。発熱やせきなど風邪の症状などがある場合は、利用できません。
A 自転車で学校に来ることはできません。行き帰りのお子様の安全管理は、保護者の責任において行ってください。
B 東門のみ開門します。出入りも東門のみとなります。
C 遊び道具は、短縄以外は持ち込み禁止です。通常の休み時間のように固定遊具・クラスボールで遊べます。(長縄・一輪車は使えません)。
4 その他
  校庭開放中の怪我などはスポーツ振興センターの給付対象外です。ご理解のほどよろしくお願いします。

あゆみ・修了証渡しについて
時差・分散登校にご協力ありがとうございました。
3月24日(火)にあゆみ・修了証を渡します。1年生〜5年生と6年生で時間帯が違います。時間、内容については、下の通りです。児童の登校の際は、安全に注意して登校するようご指導ください。

1年〜5年生
◎日時  3月24日(火) 午前9時から11時
◎場所  各教室
◎持ち物 校帽 手さげ、うわばき
※学級で一斉に集合せず、この時間帯で一人一人に短時間で渡します。
※分散登校にご協力お願いします。
※保護者の判断で、「児童のみ登校」・「児童と保護者との登校」・「保護者のみ登校」「外出が心配なので登校しない」いずれも可とします。体調に不安のある方や熱、咳など風邪の症状がある方は登校を控えてください。登校できない場合は、後日個別に対応しますのでご連絡ください。

6年生
◎日時  3月24日(火) 午後2時登校 3時半頃までに下校
◎場所  各教室
◎持ち物 校帽、手さげ、うわばき 
※児童のみの登校になります。登校できない場合は、ご連絡ください。体調に不安のある方や熱、咳など風邪の症状がある方は登校を控えてください。
※6年生は、卒業式に卒業証書を渡すため、あゆみのみ渡します。

3月16日 月曜日
○学校だより臨時休校中特別号を掲載しました。

卒業式のご案内
 区の方針に基づき、本校の卒業式を次のとおり実施します。制限のある卒業式となりますが、教職員一同心を込めた卒業式にしてまいります。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いします。

1 日時
  3月25日(水)10時開式
  卒業生は8時45分までに登校し、各教室に集合してください。
  参列する保護者1名は、9時40分までに受付を済ませ、校庭の座席にご着席ください。
  なお、当日体調が悪い場合は登校を控えてください。

2 会場
  本校校庭で実施します。
  ただし、雨天・強風等の場合は体育館での実施とします。
  体育館での実施の判断については、当日の午前6時半過ぎを目途に足立区ホームページ、ツイッター、フェイスブックでご案内するほか、学校配信メールでもお知らせします。

3 式次第
  開式、国歌斉唱、卒業証書授与、学校長式辞、校歌斉唱、閉式

4 卒業式への保護者の出席
   〇校庭で実施できる場合:卒業生1名につき、保護者1名の出席とします。
   〇雨天により体育館での実施となった場合:保護者の出席はできません。

5 卒業式当日の下校予定について
  保護者の皆様には校舎内への立ち入りはご遠慮いただきますが、卒業式が始まる前、卒業式が終わった後、校門周辺や校庭での写真撮影や卒業生への励ましのお声がけなどはしていただくことができます。
  ※卒業式終了後、11時15分頃を目安に、卒業生を校庭の南門付近に誘導しますので、その時間にあわせてご来校いただければ幸いです。

6 雨天により体育館で実施する場合のお願い
  雨天等で体育館での実施の場合、保護者の皆様は出席いただけないため、卒業式の様子を動画撮影します。この動画は、何らかの形で卒業生や保護者の皆様にご覧いただけるよう活用方法を検討していますが、活用するにあたり、個人情報保護の観点から保護者の皆様の承諾が必要となります。卒業式が体育館実施になった場合、卒業生に承諾書を配布するので3月中に学校へご提出ください。

7 その他来校に当たっての注意事項
  ・防寒、感染予防に十分ご留意願います。マスク・コートを着用いただいて構いません。
  ・体調がすぐれない場合には来校を控えてください。
  ・保護者同士で接近しすぎないようにご注意ください。
  ・保護者間でカメラやスマートフォンなどの手持ち品の預け・預かり等はご遠慮ください。
  ・その他、学校からの案内や誘導にご協力お願いします。

児童への配布物について
東伊興小学校 保護者の皆様へ 

3月16日(月)〜3月18日(水)に下記の通り、追加の学習課題を配布します。併せて荷物も持ち帰ります。児童の登校の際は、安全に注意して登校するようご指導ください。

          記

○場所:東伊興小学校各教室

○期間:3月16日(月)
    3月17日(火)
    3月18日(水)
○時間:午前9時〜11時
※学級で一斉に集合せず、この時間帯で一人一人に短時間で配布します。
※分散登校にご協力をお願いします。
○持ち物
・全学年共通⇒・校帽・上履き・ランドセル・荷物を持ち帰るための手さげ・写真の申し込
み(希望者)・白衣、配膳台カバー(当番で持ち帰った人)・借りている図書
・2年生⇒集金(122円)・「そだち」申込書(希望者)
・3年生⇒「そだち」申込書(希望者)

○その他
・3日間のうち都合の良い時間に登校してください。但し、持ち帰る荷物が多い場合は、複数日に分けて持ち帰ることも可能です。学習課題の他にも返却物や道具類がありますので、ランドセル以外に手さげを持ってきてください。
・保護者の判断で、「児童のみ登校」・「児童と保護者との登校」・「保護者のみ登校」「外出が心配なので登校しない」いずれも可とします。また、体調に不安のある方や熱、咳など風邪の症状がある方は登校を控えてください。3日間のうち1日も登校できない場合や荷物が持ち帰れなかった場合は、後日個別に対応しますのでご連絡ください。
・卒業式は、3月25日に実施します。詳細につきましては、上記の日に、第6学年にお便りを配布し同じ内容をメールで配信します。


3月9日 月曜日
<区内中学校から連絡>新型コロナウイルス等の感染症予防の為です。

〇第十四中学校進学の皆さんへ
(1)3月26日(木)入学前テストは中止です。
(2)4月3日(金)事前登校は、未定です。第十四中学校のホームページで公開します。
(3)4月7日(火)入学式は、実施の予定です。変更の場合は、第十四中学校のホームページで公開します。
第十四中学校ホームページ:http://www10.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=1320079

〇伊興中学校進学の皆さんへ
(1)3月27日(金)の新入生登校は中止です。伊興中学校のホームページで公開します。
伊興中学校ホームページ:http://www.adachi.ed.jp/adaiko-j/

その他、区内中学校の情報は、各中学校のホームページでご確認ください。

3月4日 水曜日
【お知らせ】  臨時休校中の家庭学習について

臨時休校中の「家庭学習のポイント」を学年ごとにまとめましたので、ご覧いただき、お子さんの家庭学習にご活用ください。
また、以前ご家庭に配布しました「学習の手引き」も参考に自主学習に取り組んでほしいです。
    1年生     2年生     3年生

    4年生      5年生     6年生

3月3日 火曜日
3月6日(金)に追加の学習課題を配布します。下記のとおり実施しますのでご理解のほどお願いします。

                   記

○場所;東伊興小学校各教室
○時間;午前9時〜11時(学級で一斉に集合せず、この時間帯で配布します)
○持ち物
・全学年共通⇒・校帽・上履き・ランドセル・写真の申し込み袋(希望者)・白衣・配膳台カバー(当番で持ち帰った人)・借りている図書
・2年生⇒集金(214円)・「そだち」申込書(希望者)
・3年生⇒「そだち」申込書(希望者)
○その他
・保護者のご判断で、「児童のみ登校」・「児童と保護者との登校」・「保護者のみ登校」「外出が心配なので登校しない」(学校へ来られない場合は、9時までに連絡ください。)いずれも可とします。
・学習課題の他にも配布物がある学年もあります。
・全荷物を持ち帰る日は、別途設定予定です。


3月3日 火曜日
○学校だより3月号を掲載しました。

昨日のメールの内容
令和2年3月2日(東伊興小学校からのお知らせ)

保護者の皆様
臨時休校に入りましたが、子供たちの体調はいかがでしょうか。また、家庭学習は進んでいるでしょうか。
〇3月6日(金)に、臨時休業中に取り組む追加の学習課題を渡したいと思います。配布時間・持ち物等は、のちほどHP・学校メールにてお知らせします。
〇今年度の教科書は処分せず、ご家庭で保管しておいてください。

臨時休業中のお知らせ(3月)
  2月28日付、保護者様宛文書が足立区教育委員会からきましたが、28日児童下校時刻までに間に合いませんでしたので、ホームページ「おたより・登校許可証」欄に掲載しています。

6年生 謝恩会
 2月28日(金)に6年生児童、保護者による謝恩会を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用や消毒、換気等をした上で、6年生児童、保護者、教職員のみで行われました。6年間の成長と感謝が感じられる温かい会となりました。

全校 たてわり班お別れ会
 
 2月25日(火)、たてわり班お別れ会を行いました。1年間、たてわり班でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生が主体となって企画・運営を行いました。当日は、班ごとに仲良くゲームをしたり、6年生にメッセージカードをプレゼントしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

2年生 大きくなったよ発表会
  
 2月25日(火)に、「大きくなったよ発表会」を行いました。跳び箱、百人一首、ボール蹴り、計算、長縄跳び、漢字、短縄跳び、合奏、こま、けん玉、一輪車の11のグループに分かれて、2年生になってできるようになったことを発表しました。
 この一年間で成長した姿を堂々と発表することができました。

全校 6年生を送る会
 2月25日(火)に「6年生を送る会」が開かれました。この日のために1年生がプレゼント、2年生が舞台の看板と飾り、3年生が出し物と花のアーチ、4年生がギャラリーの飾りとプログラム、5年生が体育館の会場作りと出し物と、それぞれ分担し、準備を進めてきました。3〜5年生の代表委員も司会やクイズなど、準備や練習に取り組んできました。   
今まで東伊興小学校を支え、盛り上げてくれた6年生に感謝やお礼の気持ちを込めて、出し物をしたり、歌を歌ったりして心温まる会となりました。

全校 音楽集会
  
 2月20(木)に行った音楽集会では、6年生を送る会で歌う全校合唱の校歌と『ビリーブ』を練習しました。素敵な歌声が体育館に響き渡りました。

春よ来い
  
  子供たちは、毎日の20分休み・昼休みに校庭で、サッカー、バスケットボール、縄跳び、鬼ごっこ、一輪車、ドッジボール、鉄棒、ジャングルジム、・・・・楽しく元気に遊んでいます。
ここのところインフルエンザも罹患していません。
 校庭の梅の花も咲き、寒さのなかにも春の足音が聞こえてきそうです。散った梅の花びらを集めていた1年生がいました。

女子サッカー
 2月15日(土)に女子サッカー大会が亀田小学校で行われました。弘道第一小学校との試合では0対2で惜しくも負けてしまいました。次の宮城小学校との試合では3対0の快勝でした。決勝トーナメントに進むことができませんでしたが、次年度につながる女子サッカーチームの頑張りでした。たくさんの応援ありがとうございました。

全校 ダンスクラブ発表集会
2月13日(木)の集会で、ダンスクラブが発表をしました。リズミカルな音楽に合わせて、日頃の練習の成果を堂々と発表することができました。

2年生 いのちの授業
 2月8日(土)に、「いのちの授業」を行いました。命の始まりや、生まれてくる赤ちゃんの様子、家族や周囲の人から大切に育てられてきたことを知り、命の大切さを実感することができました。

全校 ユニセフ集会
  
 代表委員会では2月4日から6日まで、ユニセフ募金に取り組みました。毎日たくさんの人からの募金があり、3日間で85,026円集まりました。
 例えば、この金額は、ポリオから子供を守るためのワクチン、5631回分に相当します。集まったお金は、ユニセフ協会に送って、世界中の困っている人達のために役立てていただきます。

全校 もりもり給食ウィーク
 1月29日(水)〜31日(金)は、もりもり給食ウィークでした。食に対する意識を高め、食べる意欲の向上を図るために、足立区全体で年2回取り組んでいます。メニューは昨年12月に給食委員会で行ったリクエスト給食でのアンケート調査をもとにした献立です。作ってくださる方へ感謝し、おいしい給食を残さずもりもり食べました。

5年 社会科見学
 1月28日、5年生は東京グローバルゲートウェイ(TGG)とパナソニックセンター東京へ行きました。
TGGでは各7〜8人のグループに分かれ、レストランや空港などの体験エリアで実際にエージェントと英語のやりとりをしました。相手に伝わるように言い方をかえたり、ジェスチャーを使って一生懸命表現しようとしたりしていました。伝えようとする気持ちや理解しようとする気持ちの大切さを実感することができました。
 パナソニックセンター東京では、科学や数学の不思議さや奥深さを体感することができました。

4年 ブラインドサッカー
  
 1月27日(月)、ブラインドサッカー体験しました。今回は、アイマスクをしてプレーを体験することと、ガイドとしてプレーヤーをどう導くかを学びました。
 慣れた校庭でも、目隠しをすると不安なので、ボールの位置を探したり、シュートをしたりするのもうまくいきません。ガイド役の児童も、どのように言えば見えない相手に伝わるのか、首をひねりながら一生懸命言葉を探していました。
 教えてくださった選手の技はさすがで、正確なシュートや素早いドリブルには子供から感嘆の声が上がりました。
 相手の気持ちになって考えること、その思考の奥行を広げられた貴重な体験となりました。

男子サッカー
 1月25日(土)に足立区総合スポーツセンターで第62回足立区小学校対抗サッカー男子決勝大会が行われました。東伊興小学校も予選Gブロックを勝ち上がり、決勝大会に参加しました。1試合目、2試合目ともに勝利し、決勝戦まで進むことができました。決勝は惜しくも負けてしまいましたが、準優勝という素晴らしい功績を残すことができました。仲間のゴールを一緒に喜び、互いを信じるひたむきな姿に子供たちの成長を感じました。また、相手チームに敬意を払い、称える姿はかけがえのない経験となりました。今後の学校生活でも、この経験を生かしていきます。

全校 ゲーム集会
 
 1月22日(水)、全校でゲーム集会を行いました。体育館で、たてわり班ごとに爆弾ゲームをしました。1年生から6年生まで、お題に答えながらボールを回していきました。集会委員会が中心になって、みんなで楽しく遊ぶことができました。

6年生 社会科見学
  
 1月21日(火)に社会科見学に行きました。国会議事堂では行政の仕組みを学んだり、実際に議会を行う議場を見学したりしました。科学技術館では体験しながら科学の不思議を学ぶことができました。昭和館では、戦中・戦後の日本の復興の様子について学び、歴史の学習を振り返ることができました。

全校 東京五輪音頭
 1月24日(金)に舞踊家の先生をお招きし、東京五輪音頭を全校児童に教えていただきました。歌詞や踊りに込められたオリンピックへの思いや日本の伝統について知り、今年開催されるオリンピック・パラリンピックへの関心が、また高まりました。

小中連携教育 研究授業・協議会
   
 子供たちの円滑な義務教育期間(小・中学校)のつながりと学力向上を目指して小中連携活動を行っています。第十四中学校、栗原北小学校、竹の塚小学校、そして、東伊興小の4校が連携して年間を通して進めています。1月23日には東伊興小学校で6年生の授業公開(6年1組 体育、2組 外国語活動:英語、3組 国語)および、研究協議会を実施しました。6年生は4月に中学生になります。小学校中学校ともに、学習内容の関連性を明確にし、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくりをしています。

【家庭学習の手引きについて】

             1・2年用                            3〜6年用
1月20日(月)全児童に、「家庭学習の手引き」を配布しました。
下記の4点についてご協力をお願いします。
@お家の目立つ所に掲示する。
A手引きを参考に家庭学習に進んで取り組む。
Bひがし学習週間が終わっても活用する。
C3〜6年生まで使う。(次年度は、新1年生と新3年生のみ配布します。)

自主的・計画的に家庭学習に取り組む力を育み、学力の定着、向上につながることをねらいとしています。テスト前やひがし学習週間の時だけでなく、年間を通してどのように家庭学習に取り組んでいるのか確認し、学校と家庭が連携して自ら学ぶ姿勢を育んでいきたいと思います。
「家庭学習の手引き」を活用し、楽しみながら学習してほしいです。

5年 赤城自然教室3日目
   
 1月17日、5年生の赤城自然教室3日目の様子です。
 最終日の朝はさわやかな空気の中、「朝のつどい」に参加した後、退所式を行いました。退所式では、3日間の活動姿勢が優秀な団体として、賞状をいただきました。この3日間、互いに協力しながら、宿舎をきれいに使うことを心がけてきた子供たちは、誇らしげな表情で賞状を受け取っていました。その後、群馬県自然史博物館に向かい、恐竜の大きな骨格標本や群馬県の自然について見学しました。最後には、帰りを待っていてくれる家族のことを想いながら、お土産を購入しました。3日間、たくさんの思い出が作れました。

5年 赤城自然教室2日目
    
1月16日、5年生の赤城自然教室2日目の様子です。「朝のつどい」では、朝7時に集まり壮大な自然の中でラジオ体操をしました。キリッとした空気に気持ちも引き締まりました。
サンデンフォレストでは、午前中は自動販売機の工場見学、午後は森林散策をしました。工場では、資源を無駄なく使う取り組みについて学びました。午後の散策では、多くの自然に触れ合いました。環境を守る大切さについて学びました。

5年 赤城自然教室1日目
   
1月15日、5年生の赤城自然教室の様子です。
明治なるほどファクトリーでは、チョコレートなどの製造工程を見学しました。普段口にしているお菓子がどのように作られているのかを知ることができました。
富岡製糸場では、ガイドさんの説明を聞きながら見学しました。子供たちは、見学しながら一生懸命メモを取ったり、富岡製糸場の歴史の深さを感じたりして、たくさん学んでいました。

3年 席書会
 
1月14日(火)、体育館で席書会を行いました。
3年生は、初めてだるま筆を使い、いつも使っている半紙の約3倍の長さの書き初め用紙に書きます。筆先にたっぷり墨汁を含ませて、「大きく太く、バランスよく」をめあてに、集中して取り組んでいました。

交通安全教室 「いのちは、じぶんでまもる」
 1月10日 1・2・4年生の交通安全教室です。先生は、教育委員会から派遣された、専門の交通指導員の方々です。実際の道路上の状況を想定しながらロールプレー等も取り入れ、具体的に交通安全の学習をしました。
「大切な命を自分で守る。」特に、交差点、曲がり角で道路へのとびだしをしないことをしっかりと学びました。これからも、交通事故0を目指します。ご家庭での指導、声掛けもよろしくお願いいたします。

3年 クラブ見学
 12月16日(月)と25日(水)に3年生は、クラブ見学を行いました。
来年度から、いよいよクラブ活動に参加します。「どのクラブに入ろうかなあ。」「このクラブも、あのクラブも楽しそう。迷うなあ。」「このクラブに決めた。」など、上級生たちが活動しているクラブの様子を真剣に見ていました。4年生になる日が待ち遠しいようです。

全校 音楽(クリスマス)集会 
 
 12月24日(火)に音楽集会を行いました。全校児童で「あわてんぼうのサンタクロース」を踊りながら歌いました。集会委員は、歌の振り付けを考えて教えたり、クリスマスの劇をしたりするなど大活躍でした。

1年 国語「歯がぬけたらどうするの」 
 国語で説明文「歯がぬけたらどうするの」を学習しています。様々な国の子供たちが歯がぬけたらどのようにするのか紹介されています。原作の絵本を読みながら、日本や他の国のやり方を比べることを子供たちは楽しみながら学んでいます。

4年 落語教室
  
 12月17日(火),落語家の真打・林家たけ平さんをお招きして、4年生を対象に落語についての講話や所作の実演をしていただきました。
 初めて落語を聞く児童が多い中、わかりやすく、かつユーモアたっぷりに教えていただき、落語の面白さを肌で感じました。 扇子や手ぬぐいなどの小道具を使って、そばやまんじゅうを食べる所作は、本当にそこにあるかのようで、子供たちからは感嘆の声が上がりました。最後の「与太郎噺」は圧巻で、おなかを抱えて笑い転げていたほどでした。たけ平さんは、「想像力の豊かな人に育ってほしい」と子供たちに語りかけてくださいました。

5年 東伊興の米作り 収穫祭
 12月13日(金) は総合的な学習の時間「東伊興の米作り」の集大成、収穫祭でした。地域の方々、保護者の方々も子供たちのために、早くからお手伝いに来てくださいました。
寒空の下でしたが、「よいしょ!よいしょ!」と大きな掛け声をあげて、元気いっぱい餅つきをしました。自分たちが育てたお米で作ったお餅の味は、格別でした。
4月から始まった「東伊興の米作り」では、私たちがいつも食べているご飯は、たくさんの工程や手間をかけて育てられていることや、お米はもちろん、もみ殻や藁にいたるまで、捨てる部分がないことを学習しました。今まで何気なく食べていたお米に対して、感謝の気持ちをもつことが できました。

6年生  国際理解教室
 
 12月11日(水)に国際理解教室を行いました。ガーナ出身のラッキーさんの話を聞き、外国への理解を深めました。アフリカの踊りやリズム遊びを通して、言葉ではないコミュニケーションをとることの楽しさを学びました。

全校 第49回持久走大会(寺町マラソン)
 
 12月10日、持久走大会(寺町マラソン)が開催されました。大会本番に向けて、中休みに全校児童でマラソン練習をしたり、登校前や放課後に個人練習をしたりしている児童がたくさんいました。大会当日は保護者や地域の方々の声援を受けて自分に挑戦する気持ちで、子供たちは寺町を駆け抜けました。運営にあたり多くの地域及びPTAの皆さまのご協力をいただきました。ありがとうございました。

全校 勤労感謝集会
  
 11月20日(水)、勤労感謝集会をおこないました。学校内ではふだん、子供たちのあまり知らないところで働いてくださっている、主事さん方や、給食職員の方を紹介しました。また、図書ボランティアの方とキッズパレットの方には、集会の中で感謝のお手紙をお渡ししました。日頃お世話になっている方々に感謝を伝えることができました。

4年 社会科見学
  
 11月19日(火)、中央防波堤とパナソニックセンターに見学に行きました。
 はじめに、中央防波堤でごみの処分の仕方の話を聞き、実際に処分場を見学しました。処分場はあと50年で使えなくなってしまうという話に子供たちは驚きを隠せない様子でした。学校で学習したことを実際に見て、子供たちは興味深く真剣に見学し、学習を深めることができました。
 次に、パナソニックセンターに行き、来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックについての展示を見学しました。実際に競技で使われる道具の展示もあり、オリンピック・パラリンピックを身近に感じることができました。
 車窓見学では、自分たちの住む町やそこで生活する人々への興味関心を高めることができました。

3年 スーパーマーケット見学
 
 11月18日(月)、社会科「お店たんけんをしよう」の学習で「ライフ食育ツアー」に参加しました。ライフの栄養士さんから三色食品群や食事のバランスについて話を聞きました。
その後、班ごとに4つの野菜を選んで買い物をする「お買い物ゲーム」を体験したり、普段見られないバックヤードでお店の人がお肉を切っている場面を見学したり、マイナス19度の冷凍庫に入れてもらったりしました。あまりの寒さに歓声が上がりました。

音楽会
   
            4年生                       1年生                      5年生
  
          金管バンド                      2年生                       3年生

          6年生          
 11月15日、16日に音楽会を行いました。今年のテーマは、「奏でるリズム 響く歌声 とどけ ぼくらのハーモニー」でした。そして、各学年心温まる音楽を演奏しました。達成感あふれる子供たちの顔が印象的でした。
 4年生は、11月27日に、区の連合音楽会に参加しました。立派な態度で臨みました。

音楽会のご案内
 本校では下記のように音楽会を開催します。
 本年度は「奏でるリズム ひびく歌声 とどけ ぼくらのハーモニー」というテーマを掲げ、各学年で趣向を凝らし準備を進め、練習を重ねてまいりました。その成果をご覧いただきたく、ご案内申し上げます。

                    記

1.日 時     令和元年11月15日(金)児童鑑賞日
                 11月16日(金)保護者鑑賞日
                  (9:00〜11:15)

2.会 場     本校体育館

3.内 容     プログラムをご覧ください。

4.受 付
            (1)開始時刻  8:45
                児童の登校時刻終了後、8時30分に開門いたします。それまでは、
                南門の東側ガードレール内に1列に並んでお持ちください。
                開門後、緑の小道に1列に整列の上、ご入場ください。


(2)場 所      体育館前(保護者の皆様は南門を使用してください。他の門は使えません。)
            ※校庭に駐輪場を設置しますので、ご利用ください。
            ※自転車で来校された場合、開門後駐輪場に自転車を止めてから、再び列に並び直してください。


5.児童の授業時間
  14日(木)会場準備6年生(6時間)1〜5年(5時間)
  15日(金)会場準備5年生(6時間)1〜4・6年生(5時間)
  16日(土)全学年(3時間)11:40 給食なし

2年生 生活科 サツマイモ掘り
 11月7日(木)に、生活科の学習で育ててきたサツマイモを収穫しました。長いつるをかき分けて、手やスコップで土を掘り、約25sのサツマイモを収穫することができました。
2年生はおいしい野菜を作ろうと、ミニトマトやサツマイモを大切に育ててきました。この学習を通して、自分たちで野菜を育て、収穫することの楽しさや喜びを体験することができました。

6年生 日光自然教室3日目
    

 日光自然教室3日目、いよいよ最終日となりました。3日目の朝も子供たちは元気に朝食を食べ、無事宿舎での退園式を終えることが出来ました。その後、日光東照宮へ行き、歴史的文化財に触れることが出来ました。

6年生 日光自然教室2日目
11月7日、6年生の日光自然教室2日目の様子です。
いろは坂を上り、湯元温泉で源泉とビジターセンターの見学、足湯体験をしました。
その後、湯ノ湖の周りを湯滝まで、赤沼から竜頭の滝までハイキングをしました。
エレベーターで100メートル下りた場所から、華厳の滝の見学もしました。

6年生 日光自然教室1日目
 
11月6日、6年生の日光自然教室の様子です。
大谷資料館では、きれいな歌声を響かせました。
学園に到着した後は、ふくべ細工体験をしました。

1年生 遠足
 10月30日(水)舎人公園へ遠足に行きました。気持ちのよい秋空のもと、自然いっぱいの公園で元気に遊びました。秋さがしでは、様々な種類のどんぐりや色付き始めた落ち葉を見つけて、季節の変化を感じることができました。そり遊び、アスレチックでは、友達と競争したり、仲よく遊んだりして楽しみました。

全校 後期読書旬間
 
 10月15日から10月25日は、後期読書旬間でした。期間中のパワーアップタイムは、それぞれが興味のある本を選んで読書をしたり、低学年の児童たちは、5・6年生の図書委員会による読み聞かせを聞いたりしました。また、休み時間には、図書ボランティアの方々や6年生の図書委員会によるお話会を行いました。この読書旬間を通して、子供たちは様々な本に親しむことができたようでした。今後もたくさんの本に出会い、読書を楽しんでいってほしいと思います。

5年生自然教室および土曜授業(1月)変更のお知らせ
 台風15号の被害を受け5年生鋸南自然教室は、施設・日程を変更して実施することになりました。そのことに伴い、1月の土曜授業を下記の通り変更いたします。
   
   5年生自然教室   当初予定 令和元年10月7日(月)〜 9日(水)
                変更後  令和2年1月15日(水)〜17日(金)
                       (宿泊施設:国立赤城青少年交流の家)
   土曜授業(1月)   当初予定 令和2年1月18日(土)
                変更後  令和2年1月11日(土) 

道徳授業地区公開講座
    
 10月19日(土)、道徳授業地区公開講座を行いました。
 1、2校時は、各クラスで道徳の授業公開を行いました。お互いの思いや気持ちを聞くことで、考えを共有し、深めることができました。
 3校時は、プロキックボクサー、パーソナルトレーナーとして活躍している丹羽 圭介氏を講師にお迎えし、「愛言葉は「イィね!」今日1日を大切に、今しかない今日を楽しんで生きる」と題して、講演をしていただきました。エクササイズも交えながら、人生を愉しくするお話しをしていただきました。
 たくさんの方にご来校、ご参観いただきました。ありがとうございました。

オリパラ教育  体育 特別授業
     
  「特定非営利活動法人 体育専門 ドリームスポーツ」代表 大井和也先生を講師としてお招きし、特別授業を実施しました。3年生が跳び箱、5・6年生が100m走・50mハードル走の指導を受けました。オリパラ教育アワード校として、スポーツへの関心や運動能力を向上させる活動を行っています。

6年生 連合運動会
  
 10月17日(木)西伊興小学校にて、近隣小学校5校の6年生が集まり、連合運動会が行われました。今日を迎えるまで、友達とアドバイスし合い、高め合いながら練習に取り組んできました。また、本番では自己ベストを更新できるように、一人一人が全力を尽くして頑張りました。自分たちの学校だけではなく、他の学校の友達に対しても大きな声で声援を送る姿はたいへん気持ちの良いものでした。今後も6年生の活躍に期待します。応援ありがとうございました。

令和元年度 後期始業式
 
 10月15日(火)後期始業式を行いました。校長先生から、台風19号により、東伊興小学校へも多くの近隣の方々が避難されたとお話しがありました。避難の際、多くの人達が助け合っていました。東伊興小学校の子供たちも1人1人が頑張ることはもちろん、力を合わせて行事にも学校生活にも取り組んでいこうと話されました。また、2・4・6年生から3名の児童が後期代表の言葉を発表しました。目標に向かう子供たちの成長が楽しみです。

令和元年度 前期終業式
 10月11日は前期の終業式でした。校長先生からは、「前期の学校生活で勉強はもちろんのこと、勉強以外のいろいろなことも一生懸命がんばっていました。今日は、自分の「がんばったこと」や「よいところ」を見つめ、考え、確かめる日にしましょう。」と話がありました。
 次に、1.3.5年生の児童代表が、それぞれ前期の自分の目標に照らして、努力してきたこと、できるようになったこと、自分の成長について、具体的な振り返りをもとに堂々と発表していました。
 その後、台風19号接近に伴い防災の話があり、最後に全員で校歌を元気に歌いました。

4年 アイマスク体験 
 
 10月7日、総合的な学習の時間であだちガイドヘルパーの会の方をお招きし、アイマスク体験を行いました。
 アイマスクをして白杖を持ち、点字ブロックを頼りに1人で歩いたり、段差を越えたりしました。ペアで誘導して歩く体験もして、言葉だけで足元や通路の状況を説明することの難しさも知りました。相手が安心して歩けるような声掛けの仕方や、介助の仕方を学びました。また、緑内障や視野狭窄の状態での景色の見え方や、文字を書くことの難しさを体験し、目の見え方について考えることができました。

研修会・・・ICT機器を授業に 
        
 今夏に導入されたタブレット端末や大型提示装置等のICT 機器を授業に取り入れています。教職員もデジタル教科書の効果的な使い方や授業ツールの活用法の研修をするなど授業改善に取り組んでいます。
 ICT機器の活用も含めて、新学習指導要領で求められている「自らが問題を発見し、他者と協働しながら解決する授業」を目指していきます。

キャリアタイム 朝会 
  
 9月30日の月曜朝会は、本校の特色ある教育の一つである「キャリアタイム」でした。大人が、社会のこと、仕事のこと、子供の頃の思い出等を自分の経験や思いをもとに、子供たちに直接語る時間です。子供たちに将来への希望をもたせたり、学ぶことの意義を考えさせたりすることをねらいとしています。
 今回は、本校の卒業生であり、同窓会長・元PTA会長でもある渡邉広一さん(本校開かれた学校づくり協議会委員)にお話していただきました。ご自身のさまざまな経験や消防団の活動をとおして「チームワーク」「話を聞くことの大切さ」「ボランティアの心」「AEDなど緊急時の救命活動」等について熱く語っていただきました。子供たちは真剣に話を聞き、振り返りの文を書いていました。キャリアタイムには、これまでも多くの地域の方、東伊興小の先輩方にご協力いただいております。ありがとうございます。

第2回 学校公開のお知らせ
 1 学校公開期間                  
    10月15日(火)〜19日(土)
  
 2 公開時間
    9:30〜11:20(2校時・3校時)
   13:30〜15:05(5校時・6校時)
   ※16日(水)、17日(木)、18日(金)は午後の公開はありません。
   
 3 学校説明会実施日
   10月17日(木)10:40〜11:20 図書室

 4 道徳授業地区公開講座  
    10月19日(土) 
    道徳公開授業   1〜3年 1校時(8:40〜 9:25)
                4〜6年 2校時(9:30〜10:15)

    講演会(開かれた学校づくり協議会共催)       
    図書室  3校時(10:35〜11:20)
             
   ※19日(土)3校時の授業は公開しません。講演会にぜひご出席ください。



3年 ジャイアンツアカデミー 野球教室
   
 9月27日の2校時〜4校時に3年生がクラスごとに、校庭で野球教室を行いました。
 読売巨人軍が、学校体育のベースボール型授業を支援するため、東京都の「オリンピック・パラリンピック教育推進支援事業」の一環として行っている、ジャイアンツアカデミーによる小学校訪問で3名のコーチが来てくださいました。
 ボールを打つコツを習った後、ベースボール型のゲームでチーム対戦しました。野球型のゲームで点を競いました。コーチの助言を聞きながら、みんなゲームを楽しみました。
 体力向上、オリ・パラ教育推進の一環としてスポーツへの興味関心を深め、その楽しさを味わいました。

5年 東伊興の米作り 案山子登場!!
   
            1組                      2組                          3組     
 「総合的な学習の時間」で、米作りを通して体験的な学習を進めています。6月に植えた稲はすっかり実り、穂が垂れてきました。今年は、各クラスで田んぼの見張り番の案山子を作りました。どのクラスもみんなで協力し,工夫をこらした案山子を作り上げることができました。
 もう少しで収穫です。子供たちも楽しみにしているようです。

全校 子どもまつり
 9月20日(金)に、子どもまつりを行いました。『令和初! みんなが輝く 笑顔の子どもまつり』とスローガンを決め、各クラスでアイディアを出し合ってお店を開きました。お客さんもお店の当番も、笑顔あふれる楽しい1日になりました。保護者の皆様、地域の皆様、ご来場いただきありがとうございました。

音楽のまちコンサート出演
    
 9月21日(土)第十四中学校開かれた学校づくり協議会主催の「音楽のまちコンサート」に参加しました。近隣の小学校4校、第十四中学校の邦楽部や吹奏楽部の演奏、保護者やOB・OGの演奏もありました。素晴らしい演奏を触れる時間にもなりました。
 東伊興小学校は「365日の紙飛行機」「明日も」の演奏とフィナーレの合同演奏・合唱に参加しました。部員全員が、日頃の練習の成果を発揮して、すてきな演奏を奏でてくれました。

全校 子どもまつり宣伝集会
 
子どもまつりのために、一生懸命準備してきたお店を紹介しました。
どのクラスも工夫を凝らして、協力して準備を進めました。1年生は、お客さんとして参加します。
どのお店も行きたいと、楽しみにしています。

6年 株式会社の仕組み 出前授業
  
 9月17日(火)に株式会社の仕組みについて、日本証券業協会の方を学習しました。グループに分かれて「お菓子の株式会社」を経営し、誰もが応援したくなるような商品を考え、発表しました。商品のPRを考えたり、応援したい会社に投資したりする活動を通して、身の回りのお金の流れや株式会社の仕組みを学ぶことができました。

4年 着衣水泳
  
 今年の水泳指導の最後に、4年生は着衣水泳を行いました。水着の上に洋服を着て、靴も履いてプールに入ると、いつもとは違う感覚に子供たちはびっくりしていました。服の中に空気が入るので意外と浮くことや、クロールや平泳ぎなどは泳ぎにくくなることなどに気付きました。ペットボトルを浮き具にして楽に浮く方法も、いろいろ試しながら考えました。 
 このような体験の機会は、なかなかないかもしれません。命を守る授業として、ずっと覚えていてほしいと願います。

PTA かっぱまつり
    

  
 9月7日(土)の午後、PTA主催のかっぱまつりが催されました。今年のテーマは「令和だ!わっしょい かっぱまつり」でした。恒例のやきそばやたこ焼き、フランクフルト、金魚すくいなど、保護者が地域の方々・教職員・卒業生と協力して模擬店をひらきました。新校舎では、茶道体験など文化的な催しもありました。天候に恵まれ、かき氷コーナーでは長蛇の列ができました。ステージでは、東伊興小金管バンドクラブ、やんちゃ太鼓、ホワイトエンジェルのダンス、伊興中吹奏楽部が発表や演出をし大いに盛り上がりました。令和初のかっぱまつりは大成功でした。

令和元年9月9日(月)は休校です。
令和元年9月9日(月)は、足立区立小・中学校全校休校措置となりました。本校も本日は休校です。

3年生 PTA活動・親子レクリエーション
 
 9月5日(木)6校時、学年PTA活動で学級対抗親子ゲーム大会を行いました。始めのじゃんけんゲームでは、友達や保護者とじゃんけんをして勝ったら相手からカードを1枚もらいます。途中、「ロコモーション」の曲が流れ、じゃんけんを中断して踊りました。
 次に行ったボール回し爆弾ゲームでは、児童と保護者とで大きな輪を作り、ボールを回し、音楽が止まった時にボールを持っていた人はカードを1枚没収されます。最終的にたくさんのカードを集めた2組が優勝しました。保護者も児童もみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

おやじプール
 
 7月27日、東伊興小学校開かれた学校づくり協議会、おやじの会、PTAの皆様により、今年もプールで楽しく遊ぶ催しが行われました。プールでいろいろな遊びを楽しみ、夏休みの楽しい思い出の一つになりました。

6年生 薬物乱用防止教室 
  
      
 7月18日(木)薬物乱用防止教室を実施しました。なぜ薬物に手を出してしまうのか、なぜ薬物はやめられないのか、薬物を乱用するとどうなるのかについて、薬剤師の先生の講話とDVDで具体的に学びました。児童は真剣に話を聞き、よく考え、発言していました。薬物に対する正しい知識を得て、危険な誘いを断る勇気をもつことが何よりも必要であることを知りました。夏休みを迎えるにあたり、自分の身を守る大切な学習ができました。

全校 避難訓練(一斉下校) 
      
      
 7月19日5校時、集中豪雨や風水害の状況に応じて、安全かつ速やかに集団下校できることをねらいとした避難訓練を実施しました。想定は、『台風なみに発達した低気圧が近づき、風雨が強くなり、今後ますます激しくなる予報が出たためコース毎に一斉下校する』です。
 子供たちは皆、放送を静かに聞き、先生の指示に従って行動できました。午後から気温が上がり、暑い中でしたが、立派な態度で行動できました。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の「お・か・し・も」も守ることができていました。
 なお、東京都が作成した『東京防災 東京マイ・タイムライン』を先日学校で配布しました。東京マイ・タイムラインは、台風、長引く大雨、急な豪雨(風水害)に対する準備をするものです。目を通していただき、各ご家庭でもいざというときにあわてることがないよう風水害に備えていただければと思います。

夏休み前 全校朝会 
         
        
 7月19日の朝会で校長先生から、「日本マラソンの父」金栗四三選手について、ストックホルムオリンピックでのエピソードや「体力 気力 努力」のメッセージについてなどの講話がありました。1年後に東京で開催されるオリンピック・パラリンピックに向けて関心を高めています。
 また、俳句コンクール入賞者の表彰、続いて、生活指導主任から夏休み中の健康・安全についての話があり、最後に全員で校歌を元気に歌いました。
 事故なく健やかに、楽しい夏休みを過ごせることを願っています。


4年 下水道出前授業
 
 7月17日、下水道局から講師をお招きし、下水道の役割や水再生センターについて学習しました。
4年生は、6月に「水道キャラバン」で水道の学習をしました。今回はそのまとめとして、自分たちが生活の中で使った水はどうなるのか、実験や詳しい映像を見てもう一度考えることができました。そして下水道は、使った水が流れていくだけでなく、水害を防ぐ役目もあるのだということに気付きました。
 生活の中で、子供たちの水の使い方の意識が変わっていくことを期待します。

全校 ゲーム集会
 7月18日(木)、集会委員によるゲーム集会を行いました。今日のゲーム集会は、「まちがい探し」です。ステージの幕が閉じる前と後でどこが変わったのかを、子供たちは真剣に探していました。正解が発表されると、大きな歓声が起こりました。
 全校児童が笑顔に包まれた楽しいひと時でした。

2年生 ざりがにつり
 7月11日(木)に、見沼代親水公園へざりがにつりに行きました。石や岩の間に竿に付けたえさを落としたり、網を使って友達と協力して釣ろうとしたりするなど、試行錯誤しながら最後まで楽しく取り組むことができました。当日は多くの保護者の方にボランティアとしてご協力いただき、ありがとうございました。

全校 長縄集会
  
 7月10日(水)、今年度1回目の長縄集会を行いました。1分間練習をし、クラス毎に3分間で何回跳べたか計測をしました。今回の最高記録は231回でした。年間で長縄集会はあと4回行います。各クラスで目標を立て練習し、心をひとつにしてがんばります。

1年 トウモロコシの皮むき
  
 7月9日(火)に、1年生がトウモロコシの皮むきをしました。
「皮が何枚もある!」「つぶつぶ一つ一つからひげが出てるよ!」「何粒あるのかなあ。100粒より多いよね。」
 皮をむきながら、たくさん発見をしました。お昼には、給食でおいしくいただきました。

3年 自転車教室
  
 6月28日(金)に「自転車教室」を行いました。前半は、竹の塚警察署の方から自転車に乗るときのルールについてお話を聞きました。その後、自転車運転免許○×テストをしました。
 後半は、警察署の方、保護者の方に助けていただきながら自転車の乗り方の実技を行いました。実際に自転車に乗って、安全確認の大切さを学びました。また、トラック協会の方が、トラックの運転席から見える範囲を説明してくださいました。
 7月には足立区交通対策課から免許証が発行されます。3年生も自転車に一人で乗れることになるので、安全に気を付けて、事故なく自転車を利用してほしいと願っています。

全校 食育集会
   
 6月20日(木)に、「そうだ、野菜を食べよう」をテーマに食育集会を行いました。野菜を食べることで体の調子を整えられることを学び、野菜を食べることの大切さに気付くことができました。足立区では、「1口目は野菜から」を合言葉に、給食で野菜から食べる取り組みも行っています。野菜をたくさん食べ、元気な体をつくっていきたいと思います。
 

全校 たてわり班顔合わせ会
   
 6月19日(水)に、たてわり班顔合わせ会を行いました。今年度初めてのたてわり班活動、6年生がリーダーシップを発揮して班のみんなの意見を聞きながらまとめていました。下級生は6年生を頼もしく思い、安心して、自分のことを伝えていました。お互いのことをよく知ることができ、笑顔あふれる顔合わせ会となりました。 

1年 6歳臼歯健康教室 「ハ(歯)ロー!6ちゃんクラス」
 6月11日(火)に、大切な歯を守るための歯磨きの仕方を学びました。
 6歳臼歯の染出しをしてもらい、手鏡で確認しながら、行いました。
 「甘いものは、あまり食べないようにしよう。」「しっかり磨こう。」と、6歳臼歯を大切にするにはどうしたらいいか、考えることができました。

全校 朝のあいさつ運動
 東伊興小学校では、毎月子供たちが朝のあいさつ運動をしています。クラスごとに校門に並び、登校する人たちに元気よく「おはようございます!」と声を掛けています。6月は「あいさつ月間」とし、生活目標「元気よくあいさつしよう」を全校で取り組んでいます。「いつでも」「どこでも」「自分から」をキャッチフレーズに、校内ではもちろん、校外でも気持ちのよいあいさつができる児童を育てていきたいと考えています。

5年 東伊興の米作り
 総合的な学習の時間に、米作りの体験学習をしています。5月・6月は、代かき・田植えをしました。おいしいお米が収穫できるようにとの思いを込めて、一生懸命取り組んでいます。

4年 七輪体験
      
 6月14日(金)、4年のPTA学年行事「七輪体験」を行いました。班で一つの七輪を囲み、お餅を焼きました。
 事前に社会科で七輪の使い方を学習しているものの、実際に使ってみるのは初めてという児童が多く、保護者の方に手助けをしてもらいながら、炭に火が燃え移るのを待ちました。
 ゆっくりと焼けていく餅を見守り、ようやく食べられたときには「美味しい!」と歓声が上がりました。最後にマシュマロを炙り、楽しく七輪を体験することができました。

足立区広報番組6月放送
「そうだ野菜を食べよう〜住んでいるだけで健康になっちゃうまちあだち〜」
      
      
上記の番組で、東伊興小学校6年1組と栄養士が取材を受け、放送されました。
足立区公式YouTubeチャンネル「動画deあだち」でご覧になれます。

体力調査(低学年) 
      
      
 子供たちの体力向上の実態を知るために、体力調査が行われました。足立区スポーツ推進委員の方々にご協力いただき、円滑に実施できました。どの子も熱心に取り組みながら、運動の楽しさも味わうことができました。

第1回学校説明会 
      
      
 学校公開中の6月12日(水)、図書室にて学校説明会を行いました。本校の教育目標・育てたい力、1年間の行事や学校生活の様子について説明をしました。また、PTA会長より、東伊興小学校の特色やPTAの活動、地域の方々の温かい見守りについて話をいただきました。

3年 リコーダー講習会 
      
      
 6月11日(火)に、リコーダー奏者の先生をお呼びして、講習会を行いました。タンキング、指づかい、息づかいについて、楽しく教えていただきました。演奏してくださったリコーダーの透き通った音色に、子供たちは手拍子をしたり、口ずさんだりしていました。小さいリコーダーから大きいリコーダーまで様々なリコーダーを紹介していただき、音の高さに違いがあることに気付くことができました。
「先生のようにお気に入りの曲を見つけて、吹けるようになりたい」と、今後の学習意欲につながる機会となりました。

第1回 学校公開・学校説明会のお知らせ

1 学校公開週間
 期 間  6月11日(火)〜6月15日(土)
 時 間  午前  9:30〜11:20              
       午後  13:30〜15:05 
            ※6月12日(水)は午前授業です。
 ※6月15日(土)は8:40から11:20まで

2 学校説明会
 日 時  6月12日(水) 10:40〜11:20
 会 場  本校 図書室
 対象者  来年度、小学校就学予定のお子さんのいらっしゃる保護者の方

全校 運動会
      
      

6月1日(土)、運動会を行いました。
当日は日差しの強い時間帯もありましたが、子供たちはそんな暑さも吹き飛ばすような元気さで、最後まで頑張りました。
<1年生>
小学校で初めての運動会でした。玉入れではかわいいダンスと共にたくさんの玉を入れることができました。「東伊興☆ズートピア」では、クラスカラーのポンポンを使い、腕をまっすぐ伸ばしたり、一生懸命ジャンプしたりして楽しく元気に踊りました。
<2年生>
「いちゃりばちょーで〜よさこいエイサー」では、一人一人がデザインした鳴子を使い、美しい音を響かせました。「おちたらドッカーン!はこぶぞGo Go☆」は、仲間と協力しながら、大きな玉をゴールまで運ぶことができました。
<3年生>
表現「ロコモーション」では、着替えた体育着をダンスの小道具として使い、元気いっぱい踊りました。「つんでくずして」では、名前の通り積んだり崩したり、楽しそうに競うことができました。
<4年生>
自分で作った締太鼓をたたいて踊る沖縄の民舞「エイサー」。バチと太鼓を大きく動かし、南国気分で、皆元気に「イーヤーサーサー」と掛け声を掛けながら踊りました。
<5年生>
力を入れて練習してきた「南中ソーラン」では、各クラスで作り上げた大漁旗のもと、大きな掛け声と、腰を低くすることを意識し、豪快にソーラン節を踊りきりました。
<6年生>
小学校で最後の運動会。表現『Departure〜新たなる船出〜』では、「心を一つに」をテーマに運動会のしめくくりにふさわしい演技を披露しました。一人一人が集中し、真剣に取り組む姿は堂々として頼もしく見えました。

今年の運動会は、優勝赤組、準優勝白組、応援賞白組でした。応援、準備、後片付けのお手伝い等多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。

3年「はじめてのリコーダー」
    
 3年生は音楽でリコーダーの練習を始めました。指の腹で穴を塞ぐ、両手でふんわりと持つことを意識して練習しています。きれいな音を奏でられるよう、先生の音を目標に頑張っています。6月11日(火)には外部講師の先生によるリコーダー講習会も予定しています。学校公開中ですので、ぜひご参観ください。

全校 運動会全体練習
    
5月28日(火)、運動会全体練習を行いました。
赤白に分かれて校庭に集合し、元気よく準備運動、応援、大玉送りの練習をしました。大きな声が出せ、素早い行動ができました。
練習の最後に、運動会スローガン『君の全力をみせろ!絆を深め最高の運動会にしよう』を全校児童で声を合わせて読み上げました。いよいよ運動会本番まで残り2日です。

第一回東伊興小学校開かれた学校づくり協議会
   
 5月22日18:30より、第一回東伊興小学校開かれた学校づくり協議会(海老沼 新雄会長)を開催しました。今回は、委員委嘱を行い、学校経営計画、活動計画等について話し合いました。
「開かれた学校づくり協議会」は、学校関係者評価を行い、土曜事業や家庭教育活動を通じて地域のちからを学校や児童・生徒につなげる活動を中心とした学校支援組織です。
 本校は、青少年対策伊興地区委員会、14地区少年団体協議会、各町会・自治会、近隣幼稚園・保育園・中学校、保護司、歴代及び現PTA会長・役員、おやじの会、民生児童委員、主任児童委員、スポーツ推進委員、地域スポーツ団体、青少年委員、キッズパレット、児童館・学童保育室、ボランティア、同窓会等々、本校の教育活動を応援してくださる多くの皆様で構成されています。
 委員の方々のご尽力で地域の力を学校や児童につなげてくださる活動が、毎年活発に行われています。今年度もよろしくお願いいたします。

 児童朝会 校長講話 「もしかして とまる みる まつ たしかめる」
 春の交通安全運動実施中です。地域でも各町会の皆様が子供たちの登下校を見守ってくださっています。
ありがとうございます。
子供が死傷する重大事故は、5月・6月に多く発生し、事故のピークは午後3〜6時、下校後は要注意というデータもあります。
13日の朝会で、交通事故防止のための5つの行動 ⇒「もしかして とまる みる まつ たしかめる」の話を全校児童にしました。交通事故0を目指しましょう!!
○もしかして ⇒ 危険予測(きけんよそく)
○と ま る ⇒ 一時停止(いちじていし)
○み  る   ⇒ 安全確認(あんぜんかくにん)
○ま つ ⇒ 安全確保(あんぜんかくほ)
○たしかめる ⇒ 再確認(さいかくにん)     (参考:埼玉県教育員会HP)
学校では、日頃より交通事故防止を含む安全指導をしていますが、ご家庭や地域でも交通事故防止に向けて、子供たちへの声掛け、見守り等よろしくお願いします。

1・2年「交通安全教室」
    
5月17日(金)に、1・2年生を対象に交通安全教室を行いました。
合言葉は、「はあとよ」 (はじっこ・あるく・とまる・よくみる)です。
二人組になって、その一つ一つをしっかりと確認しながら体験しました。交通ルールを守って、安全に道路を歩くことを約束しました。

2年 「消防写生会」
  
5月10日(金)に、消防写生会を行いました。今年は、「はしご車」と「ポンプ車」からお気に入りの車を選んで絵を描きました。
大きく描くことを目指して、最後まで集中してがんばりました。

4年 社会科「火事から守る人々」
  
 社会科「火事から守る人々」の学習で、5月10日(金)に西新井消防署の方にお話を聞きました。気温が高く、暑い中でしたが、防火服姿の消防士さんたちは、「暑さに慣れているので平気です!」と笑顔で、たくさんの質問に答えてくださいました。
 防火服と装備で、重さはなんと約25sもあります。はしごがのびるところや消防車の中も間近で見せていただき、スケールの大きさに驚いた4年生でした。

5年「東伊興の米作り」
  
総合的な学習の時間に、米作りについて学んでいます。スコップを使って田を掘り起こし、土の中に空気を入れる「田起こし」をしました。冬の間に固まった地面は、スコップの先がなかなか入らず、困りましたが、みんなで力を合わせて少しずつ耕しました。「手作業で耕すのは大変だ。」「機械が無かった昔の人は、どんなに苦労したのだろう。」など、お米を作る苦労を知ることができました。

全校「前期委員会紹介集会」
  
 5月8日(水)、前期委員会紹介集会を体育館で行いました。
 各委員長が舞台に立ち、それぞれの委員会の活動について紹介しました。
 東伊興小学校では、代表・放送・栽培・整美・保健・集会・図書・給食・体育の9つの委員会が活動しています。
 学校生活をより豊かにするために、子供たちが自ら工夫して積極的に活動しています

5月7日 令和 初めての登校・朝会
 10連休明け、子供たちは、休み中の楽しい話をしながら元気に登校してきました。全校朝会では、時間を守って集まり、話を聞く態度もとても良かったです。長い休みあけでも、あたりまえのことをあたりまえにやる(できる)東伊興の子供たち。うれしい姿です。
新しい時代の幕開けの全校朝会では、校長講話として、経済学者、文筆家、そして、東宮御教育参与としても著名であった小泉信三氏の言葉を子供たちに紹介しました。
小泉信三氏 ”スポーツが与える三つの宝“
・第一の宝 「練習によって不可能を可能にするという体験」 (できなかったことができるようになる)
・第二の宝 「フェアプレーの精神」 (正しく競う、卑怯なことはしない)
・第三の宝 「友」 (何でも言える友、喜びも苦しみも分かち合える友、生涯の友)    
運動会に向けての練習に取り組むにあたり、「やり抜くこと」を通して「三つの宝」を得てほしいと願います。

全校「離任式」
  
 4月26日に「離任式」を行いました。
転退職された先生方と一ヶ月ぶりの再会となりましたが、どこか懐かしく感じました。今までお世話になったお礼の手紙を渡し、心を込めて「校歌」と「離任式の歌」を歌いました。児童の真剣なまなざしが印象的でした。

全校「1年生を迎える会」
  
 4月19日に「1年生を迎える会」を行いました。
 当日に向けて、3年生はプログラム、4年生は花のアーチ、5年生は「入学おめでとう」の文字をそれぞれ準備しました。
 2年生が作ったハートの冠をかぶり、6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場してきた1年生は、とても嬉しそうな様子でした。
 これから1年間、みんなで仲良く過ごしたいと思います。

2年「1年生へのプレゼント」
 
 入学した1年生におめでとうの気持ちを伝えようと、ハートのかんむりと、あさがおの種をプレゼントしました。「プレゼントを渡した時、喜んでくれて嬉しかった。」「ハートのかんむりを渡すときどきどきしたけれど、笑顔になってくれて嬉しかった。」など、2年生になりお兄さんお姉さんとして、優しい気持ちで1年生と関わることができました。

1年生のお手伝い
 
 6年生が最上級生として1年生のお手伝いに責任をもって取り組んでいます。始業前の学習準備のサポートや休み時間に一緒に遊ぶなど、1年生が早く学校生活に慣れ、楽しく過ごせるように活動しています。
平成31年度  第49回入学式
4月8日(月)
満開の桜の中、100名の一年生が入学しました。式の前は緊張した様子でしたが、しっかり話を聞く態度はとても立派でした。
「1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんが入学してくるのを、楽しみにしていました。」入学を心待ちにしていた6年生が歓迎の言葉を言いました。
一年生に元気に学校生活を過ごし、心も体も大きく成長することを期待しています。
入学おめでとう!!

平成31年度 着任式 始業式
4月8日(月)、着任式・始業式を体育館で行いました。
今年は、新たに7名の先生をお迎えしました。
校長先生から『振り返る』『考える』『切りかえる』の3つの『かえる』のお話と、教育目標についてお話がありました。子供たちは春休みにしっかりと『振り返り、準備』ができたようで、進級へ希望に満ちた表情でした。
『考えの深い 心の豊かな 実行力のある子』をめざして元気に過ごしてほしいと思います。



本サイト上の文書、画像などの無断使用・転載・二次利用を禁止します。
本サイトへのリンクはトップページを対象とする限り、原則として自由ですが、
その場合においても、リンク設定した旨を本校までお知らせください。