霧ヶ峰オリエンテーション 1日目
数日前に関東地方にも梅雨入り宣言が出されたこの時期、少々、天候に不安を感じながらの修学旅行です。
天気予報では、1日目が雨、2,3日目が曇りです。あまり暑すぎても困りますが、できれば雨は最小限に、と願うばかりです。

さて、こうして迎えた修学旅行1日目、東京の天気は、やはり雨でした。
もっとも関西地方は、午前中が弱い雨で、午後から曇りという予報です。
期待したいと思います。

生徒に突然の欠席もなく、六町駅の点呼も無事終了。
予定していた7時40分には、全員が東京駅に集合完了しました。
順調なスタートです。

「周りにいる学校がびっくりするような、大きな声の挨拶をしよう」
そんな呼びかけに乗ってくれるのが、本校生徒の良いところです。

「おはようございます!」
という大音声で、出発式が始まりました。
出発式の後は、すぐに新幹線のホームに移動しました。






8時23分、新幹線は一路京都へ。

なんとついていることか、本校に割り当てられた3クラス分の座席は、すべてグリーン車です。
たった3両しかないグリーン車のうち、2両を割り当てられました。

ゆったりと楽しく車中で過ごし、本日の予定の関係で少々早すぎる昼食を10時にいただきました。



予定通り、無事に京都駅に到着。
今度はバスで、奈良の薬師寺に向かいます。


言い忘れました。
京都と奈良は、曇り空。雨は降っていません。
途中、日差しがあって少々暑いくらいです。

薬師寺は、東塔が工事中なのは残念でしたが、ここでのメイン(?)はお坊さんのお話です。
笑わせながら子どもたちの気持ちをつかみ、最後に「感謝の心」について良い話をしていただきました。


薬師寺の後は、奈良公園での班別行動です。
バスで東大寺へ行き、そこから奈良公園を回ります。

一つ予定外だったのは、たまたま東大寺の駐車場が混雑する時間帯にぶつかってしまったことです。
予定よりも1時間ほど到着が遅れたため、集合写真の撮影を後回しにすることで対応しました。

班行動の集合場所は興福寺です。


班別行動の終着地点は興福寺。
興福寺と言えば、国宝館。
興福寺国宝館と言えば、阿修羅像。

こんな風になるわけですが、私たち大人であっても、なかなか一つ一つの仏像について理解することは難しいことです。
そこで今回は、特別に閉館後の国宝館の見学、しかもクラスごとにガイドさんがついて鑑賞しました。

残念ながら国宝館の中は写真撮影禁止で、その様子をお伝えすることができません。
お許しください。


さて、長く充実した1日は、まだまだ続きます。
国宝館の見学を終えた私たちは、再びバスに乗って、一路京都の「高雄観光ホテル」に向かいました。

ホテルの話をする前に一つ。
私たちがバスで出発したとたんに、大粒の雨が降り出しました。
バスに乗っている間、かなりの雨が降っていたのですが、まもなくホテルというところで、見事にやみました。
今回の修学旅行は、ついています。

さてさて、今回の修学旅行のホテルに話を戻します。
宿泊するのは、京都市右京区の高雄町にあるホテルです。

と書いても、あまりピンとこないかもしれません。
神護寺の近く、と言えばわかる人もいるかもしれません。
つまりは、京都の市街地を大きくはずれ、金閣寺、龍安寺からさらに山の方に入ったところです。
大きな観光バスでは入れなくなってしまいます。途中で、小さなバスに乗り換えての到着です。

静かで川のせせらぎが聞こえ、紅葉の季節はさぞ美しかろうと推測されます。
こんな落ち着いた良いホテルがあるんだと感心しました。


何はともあれ、まずは夕食です。


そして食事後、ホテルの前の川床にホタルを見に行きました。
静かに流れる川、目の前には緑の木々が生い茂る。
そこに、シンクロするように小さな光を放つホタル。

落ち着いた澄んだ心で、貴重な時間をみんなで共有しました。

残念ながら、写真でホタルを撮ることはできませんでした。
下の写真は、少し明るく写っていますが、実際は真っ暗です。
あとは想像におまかせいたします・・・。


さあ、本当に長い1日が終わりました。
みんな身体は疲れ、気持ちは少々興奮状態。

でも明日のためにゆっくり休んでください。