○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、思うままに教育論を展開していきます。



令和3年1月29日(金)    
№1414 論理性 

 1年生側のトイレ改修工事が終わりました。なんと自動で電気がつきます。凄いですね。今度は反対側です。さて、朝はクラブ紹介第二弾。今日は運動系が中心でした。授業観察は2つ。6の3の算数はデータの見方の学習です。データーの取捨選択と分析力は、今求められている力の一つで論理性です。処理は機器がやってくれる時代です。
 二つ目は4の1の算数です。小数の乗除の問題を自分でつくります。長さでも量でも身の回りにはたくさんの素材があります。5時間目は5年生の学習を見ていました。社会は環境問題(公害ほか)、理科は物の溶け方(物理)の学習です。高学年は論理性が求められます。週明けは2月です。月日の流れが早く感じます。ステイホームの週末を!もう少しの我慢です。

令和3年1月28日(木)    
№1413 寒さで雪に変わる 

 今朝の集会はクラブ紹介でした。思うように活動はできていませんが・・・しっかり勧誘していました。今日の授業観察はなかよし学級の算数です。ものさしの測り方を学習していました。音楽も何とか工夫ながらの学習です。3年生が階名を手の動作で表すという高度な活動をしていました。凄い。昼になり雨が雪に変わりました。朝から寒かったはずです。
 『いい所に校長先生が・・・』とタイミングよく手と足を使ったリズム学習の出題者にされてしまいました。1年生の音楽も苦心しています。2年生の算数の課題場面です。数えさせるための導入場面が4者四様で面白かったです。紙を数えたりお金を数えたり・・・。校内研で外発的動機付けを奨励しているので工夫する先生が増えています。

令和3年1月27日(水)    
№1412 黙々と 

 1時間目は4年生の算数。少人数担当の教員の授業を観察しました。わり算で割り切れない時どう表すのかを学んでいました。概数で表します。2年生の前の廊下でよく手を洗っている男児を見付けました。『上手に洗っているねえ』と褒めると『ここに洗い方が貼ってあるので・・』とまた黙々と手首を洗っていました。
 美味しい給食を安く食べることができるのも栄養士や調理員さんたちのお陰です。真冬の水仕事はこたえます。午後は1の2の研究授業(算数)でした。一人一人の活動が見たいのでZoomではなく体育館で授業を行いました。1年生にとって学校の先生たちを見るのは久しぶりです。授業はとても静かにできました。マル。

令和3年1月26日(火)    
№1411 ひと時 

 1時間目から授業観察がありました。3の3の算数です。ずっと見ているとよくしゃべる子と黙っている子と様々気付きます。休み時間は半分に分散しています。昼休みは校庭遊びと掃除とわかれています。校長室での九九挑戦も73名迄きました。今日は1名。まだまだ3月まで続きます。
 4年生は教室で宿題をしたりテストをしたり係活動をしたり様々です。クラスは異なりますが「新聞係」と「お笑い係」だと言っていました。1階では1年生が真面目に掃除をしていました。ホールは5年生の受け持ちです。休み時間のひとコマでした。これから出張です。

令和3年1月25日(月)    
№1410 早起き・早寝・朝ご飯 

 多少乱れることもありましたが、体育館でChrom bookを使ってLive放送ができることがわかりました。試行した朝会では「記憶より記録」の話をしました。さて授業観察は5の2の算数。一般の四角形の求積方法を考えました。
 もう一つは「ふれあい教室」での授業です。一人一人の学習プログラムが異なります。校舎内に「はやね・はやおき・あさごはん」のポスターが貼ってありました。某自治体では『早起き・早寝・』の順だそうです。なるほどと思います。

令和3年1月22日(金)    
№1409 く・ふ・う

 トイレに貼ってあったのは・・・地図記号でした。立ち止まっている間にも覚えましょうという愛情です。素晴らしい!!2年生が群読(音読)を発表していました。内容は「かさこ地蔵です」練習の成果はでていたのでしょうか。
 今日の授業観察は6の1の算数。順列と組合せの学習です。色々な方法で子供たちは解いていましたが、やはり算数らしく一番簡単なやり方を追究していました。『』君の一票で明日の給食が決まる!』セレクト給食の投票です。お楽しみに・・・。

令和3年1月21日(木)    
№1408 発見!

 たった20分間程度ですが日影になる消防門に立っていると心から冷えてしまいます。1時間目。なかよし学級の子供たちが広々と校庭体育を行っていました。短縄をなめらかに回すことも学習の一つです。今日の授業観察は3の1の算数です。鉢植えに球根を受けるという身近な話題で導入し、3×40の計算方法を考えていました。
 もう一つは5の1の算数。台形の面積の求め方の学習です。子供たちから多様な考えが発表されました。ところでふれあい教室で変わった体験をしていました。「だるまさんが拾ったゲーム」です。思わず「?」と画面を見てしまいました。学校には様々な発見があります。さて2階の男子トイレに貼ってあるものは・・・?また明日。

令和3年1月20日(水)    
№1407 悲しい

 寒さが厳しい朝でした。廊下で検温チェックする姿も慣れたとは言え寒そうでした。授業観察は4の3の算数。小数÷整数の計算の仕方を考える学習です。子供たちからは色々な考え方が出ていました。音楽室から流れていた悲しいピアノの旋律につられて顔を出すと「リコーダーが吹けなくてゆび使いだけなので悲しいです」と反応が・・・。
 6年生の算数は順列・組合せです。画面に映っていたのは・・・今話題のアニメや芸能グループでした。実際の体育のチーム名だそうです。1年生の連絡帳書きがまず基本です。うまく書けない児童にはお手本を示していました。今日は区内の先生たちの研修会ですがZoomか中止になっています。今は我慢です。

令和3年1月19日(火)    
№1406 東京都オリンピックは?

 3階で 『校長先生!』と5年生に呼び止められ「東京オリンオック(1964年)はどうでしたか」と尋ねられました。夢に出てきたけど・・と当時の思い出を語りました。1年生はもう図工で次の作品を作っていました。楽しそうです。4年生が道徳で「阪神・淡路大震災」の教材を扱っていました。あれから26年です。今日は掃除の時間に避難訓練(地震)を実施しました。
 大人も子供も誰でもいいので相談できる人がいるといいですね。いますか?火曜日と木曜日はSCが来校していますのでお気軽にどうぞ!後期の観察授業が始まりました。45分間しっかりと見ます。最初は2の2の算数です。子供たちはお家から箱を持ってきていました。中身だけ抜いてきたのでないことを祈ります。延期した5年生の自然教室の日が決まりました。

令和3年1月18日(月)    
№1405 ありがとう

 三密を避け分散しての鑑賞をお願いしました。朝早くからありがとうございました。体育館は比較的すいていました。15分くらいで帰る方と時間内最後までいらっしゃる方といました。子供達の作品に癒されたことでしょう。月曜日の今日はZoom朝会で表彰を行いました。
 校長の話は「昔遊びに託した願い」です。給食では国が生産者から買って提供した和牛(高級ランク)が出ました。併せてもりもりウイークなのでなかよしと低学年の教室を回りました。感謝していただきました。5時間に5年生が片づけをしてくれ、瞬く間に復元されました。何となくドライです。

令和3年1月16日(土)    
№1404 天気に誘われ

 今日は土曜授業日です。ポカポカ天気に誘われ1年生が校庭で凧あげを実施中。校庭を同じ方向にぐるぐる回っています。風がないのでずっと走っていないと・・。4年生がPCでアクロスティックな自己紹介を作成していました。故事成語を学習した後なので4字熟語が出ていました。
 6年生の社会科の課題は「日露戦争後の日本はアジアや欧米諸国との関係はどうなって・・」とかなり難しくなりますが6年間の成長の差です。保護者鑑賞日が始まりました。お家の人に見てもらうのが嬉しく、子供たちは何となくそわそわ嬉しい雰囲気が漂っていました。今日、明日と続きます。
令和3年1月15日(金)    
№1403 子供たちの輝き

 代表委員会による「ユニセフ募金」の動画が集会で流れました。100円の募金がどのように使われるのかクイズ形式での紹介でした。子供たちはもうすっかり慣れています。3年生が豆電球を使ったおもちゃ作りの発表をしていました。人前で話すのは緊張します。2年生の九九チャレンジは1週間で半数合格しました。ご協力ありがとうございます。でもこれからです。
 5年生の社会は「アイスクリームを作る会社では天気の情報をどのように利用するか」という難しい課題です。情報収集力と選択・活用力は正に必要な力です。1年生は明日凧あげをやります。さて、明日は保護者鑑賞日です。コロナ感染症対策のメールを先ほど配信しました。ご協力願います。子供達の輝きに感動します。ハンカチのご用意を!ご来賓の方、ごめんなさい。今回も保護者のみです。

令和3年1月14日(木)    
№1402 最近のキーワード

 木蓮の蕾が膨らんできました。やっと気づきました。4年生が熟語の意味を辞書で調べていました。今は検索ソフトに依存し過ぎかもしれませんね。3年生が社会科で昔の暮らしを調べていました。『ぎ問をかいけつする』・・学習のめあてが直球勝負です。
 5年生の算数は三角形の求積です。多様な考えが出ていました。キーワード「ダイバシティ(直訳=多様性)」を思い出しました。『Go straight!』目を閉じた担任を英語で誘導していました。4年生の外国語の学習です。エビデンス、コンプライアンス・・耳にすることが多くなりました。

令和3年1月13日(水)    
№1401 卒業に向けて

 6年生が感謝の言葉とともに卒業文集の原稿依頼に校長室にやってきました。6年前からの付き合いです。1年生が時計の勉強をしていました。量の概念を理解するためにアナログ時計が家にあるといいのですが・・・どうですか?4年生をはじめ、廊下に続々と書初めが掲示されつつあります。どうしようかなあ。
 今日の発育測定は2年生、教室に器具を持ち込んでの測定です。保健と言えば5年生が保健の授業で「けが」について学んでいました。環境と行動からその原因を分析していました。さて体育館での鑑賞が始まりました。少しだけ・・雰囲気をどうぞ!。

令和3年1月12日(火)    
№1400 かかわれる嬉しさ 記念すべき1400回です

 連休明けの寒い朝を迎えました。コロナ禍ですのでZoom朝会です。6年生の挨拶の後、新しい栄養士を紹介しました。その後は校長の話「展覧会での作品の見方」です。午前中、1年生は発育測定を行っていました。今日の校庭体育(1・2年生)は寒そうでした。
 いよいよ算数博士からの挑戦状「2年生のかけ算九九チャレンジ」が校長室で始まりました。7年目を迎えます。早速2年生が中休み、昼休み、放課後と6人ずつやってきました。子供とかかわれる嬉しさを感じます。明日から展覧会です。子供は3日間、保護者は土・日の2日間の鑑賞日を設け、時間指定で密を避けます。乞うご期待!


令和3年1月8日(金)    
№1399 凄いんです  『ブログ見ています』のコメントありがとうございます。

 意識しないと見えてこないことがあります。朝、8:10のチャイムで校舎内に入りますが、ドドドドドって入りません。きちんと前の人たちがすいてから少しずつ昇降口に入っていきました。習慣づいているのです。凄いと思いませんか?1・2年生です。今日は3・4年生が席書会をしていました。凄いんです。一言もしゃべっていないのです。今日は久々に算数の授業を行ってみました。※昨日の正解は“綾取り”です。
  5年生が係活動の評価を行っていました。友達の拍手によって認められます。凄いのです。その後、担任から「3億」と書いたシールをもらっていました。3年生が小数の足し算の計算の仕方を考えていました。3クラスとも見ましたが凄いんです。色々な考え方が出てきました。さて、明日からステイホームの3日間です。嬉しいのか悲しいのか。

令和3年1月7日(木)    
№1398 いつもの・・  

 1年生の2つのクラスが合同で昔遊びをしていました。「だるま落し」「駒回し」「お手玉」「けん玉」です。『校長先生もやって!』誘われやってみました。さて上手にできたのは・・・。5・6年生の席書会が体育館で行われました。作品の公開はできなくなりましたが、力強い字を書いていました。いつもの光景ですが、今年は暖房が入っています。
  今の算数の教科書は初めて使用します。2年生が「算数カレンダー」を作っていました。毎日「10」に関係する絵や図などを書き込んでいます。席替えをしていたのは4年生。『ドキドキするけれど好き・・』女児が嬉しそうでした。学校はいつもの風景ですが、さきほど「緊急事態宣言」が発令されました。1日500人まで減れば解除になるようです。油断せずしっかりと感染症対策を実施します。

令和3年1月6日(水)    
№1397 やっぱり笑顔   

 学校は子供達にとっては楽しい場所です。笑顔が戻ってきました。今年も6年生の挨拶で始まった朝会(ZOOM)では「うし年」の話をしました。「やるべきことを一歩一歩進む」「繰り返し行う」ことがうし年の目標です。なかよし学級では冬休みの思い出を発表していました。どんなおせち料理かなあ。
 密を避けるため中休みは2・4・6年生、なかよし学級が校庭で遊んでいました。何だか嬉しそうです。1年生は水やりで我慢です。その1年生も初日から算数や国語の勉強をしていました。さて、本日の東京の感染者は1591人(速報値)だそうです。緊急事態宣言発令期間が2月の7日までとなりそうです。※5年生の鋸南が延期となりました。詳細は学年だよりで。4年生も現在計画中ですが・・・。

令和3年1月5日(火)    新しい年の始まりです
№1396 モウ、丑年   
 富士山が霞む千葉の海
 令和3年(2021年)が始まりました。モウ、丑年です。また緊急事態宣言が発令されます。学校の休校はないようですが、これまで同様にコロナ対策に力を注いでいきます。皆さんもご協力願います。さて明日から子供たちが夢を抱いて登校します。5年生の鋸南はどうなるのでしょう。