校長挨拶

Let Us Cling Together!(手をとりあって) 』

学校長  鈴木 秀明

弘道第一小学校のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 私は校長の鈴木秀明(すずきひであき)と申します。弘道第一小学校に着任して3年目の春を迎えました。皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

令和6年度は57名の1年生を迎え、全校児童317名の12学級でスタートいたしました。

 一昨年度より本校の教育目標にある3つの目指す児童像を以下のように改めさせていただきました。

〇やさしい子⇒思いやりの心で自他の存在を尊重し、互いの関わりの中で高め合える子。

〇考える子⇒基礎・基本を身に付け、見通しと振り返りに よって自らの学びを進められる子。

〇元気な子⇒すすんで心身を鍛え、健康と安全について考えながら生活できる子。

 

この児童像を実現すべく、以下のような学校像を目指してまいります。

☆笑顔のある学校…【笑門来福】(しょうもんらいふく)

☆あたりまえのことを大切にする学校…【凡事徹底】(ぼんじてってい)

☆互いの良さを学び合い、教師間協働ができる学校…【一味同心】(いちみどうしん)

☆地域・家庭に信頼される学校…【和衷協同】(わちゅうきょうどう)

 

昨年度の学校課題を今年度の成果につなげていくためには、文字通り我々教職員同士の「つながり」をより強く、より豊かなものにしていかなければなりません。そこで今年度の教職員スローガンを、『 Let Us Cling Together!(手をとりあって) 』と掲げました。

 歴代教職員の諸先輩方が、地域の皆様と一緒に築き上げてこられた弘道第一小学校の歴史と伝統をしっかりと継承しながら、教職員一丸となって教育目標の実現に邁進していく所存でございます。

 

保護者・地域の皆様方には、引き続き本校の教育活動に対するご理解とご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

学校経営計画・評価

令和5年度 学校経営計画・自己評価書・学力向上アクションプラン
令和5年度学校関係者評価書
令和6年度 学校経営計画・自己評価書・学力向上アクションプラン

Copyrights(C) 2019 koudou-daiichi Elementary School. All Rights Reserved.
このホームページ中の文書・画像の無断使用および二次利用を禁止します