校長あいさつ
学力向上への取り組み
いじめ解消への取り組み

 

校長挨拶

 

 

 今年度、着任いたしました吉川浩司(よしかわひろし)です。地域・ご家庭の皆様何卒よろしくお願いいたします。

 校長室には、歴代の校長先生とPTA会長様の写真が22枚飾られています。多くの方々によって受け継がれてきた間もなく創立50周年を迎える古千谷小学校の歴史をより一層強く感じさせてくれます。

 その写真の横には、額に納められた本校の教育目標が掲げられています。

 

一、  「よく考え がんばる子」

一、「明るく思いやりのある子」

一、「強い体で元気な子」

  

 教育目標とは、時代がどんなに変わってもくすむことのない、人として大切な身に

付けるべきことが書かれているものだと思います。そして、この額の隣にもう一枚、

「本校の合い言葉」と題した3行の言葉が掲げられていました。

 

「考え合い知性を磨く」 「学び合い品性を高める」 「鍛え合い体力を伸ばす」

 

 すべてに「合い」があります。今でこそコミュニケーション能力がどうのと普通に言われていますが、本校の教育目標の中にはもう何十年も前から「人と人との関わりが生きる上では大切なのです。」と教えてくれているのだと思いました。

 古千谷小は、この教育目標の達成に向けて今年度も職員一同で取り組んでおります。しかし、本当の教育は学校だけでは限りがあります。ご家庭の力、そして地域の力の三位一体により成り立つものだと思います。

どうか、本年度も皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。