1 基礎学力の定着と学力の向上を目指します。 |
|
- ●「学びのナビゲーター」
保護者・生徒にわかりやすい授業計画書「シラバス」による授業を展開します。
- ●「きめ細かな評価」
各単元の目標を達成できたかはかるために、「到達度確認テストを行い,授業中の評価と併せてその単元の評価をまとめた「評価カード」を作成します。
- ●「多彩な学習活動を取り入れた授業の展開」
様々な学習活動を行い、生徒一人一人に基礎的・基本的な知識・技能を身につけさせます。
|
2 「立志の時間」で、問題解決能力を育みます。 |
|
本校の特色ある教育活動の一つが「立志の時間(本校では「総合的な学習の時間」を「立志の時間」と呼んでいます)です。この時間では課題解決に向けた学習を行っています。そこでは地域における社会生活の現状と課題について、体験的な活動を通して理解するため、地域の方々の協力を得て、調査活動を行い、その成果を全校生徒の前で発表しています。
この「立志の時間」を通して、生徒の思考力・判断力・問題解決能力・表現力を高め、「コミュニケーション能力」や「プレゼンテーション能力」を育成します。
|
3 規律ある落ち着いた学校を保ちます。
|
|
日々の学校生活の中で、規律と礼儀を重視し、生徒の心に寄り添った指導を行うため、教育相談、面談、カウンセリングの充実により生徒が安心して学習に打ち込める学校づくりを行います。
|