●ねらい
・個別の課題に応じて目標を立てて学習します。児童自身が自分の 「得意」「苦手」を知り、課題を改善できるように支援します。
●指導形態
・クラスの授業時間に、コミュニケーション の教室に通って学習します。
・個別学習(教員との一対一)や小集団学習 を行います。
●対象の児童
・中川東小学校に在籍し、知的な発達に課題がなく、情緒面や行動 面に特別な指導を要する児童
*次のような様子があったら、ご相談ください。
興味・関心の偏りが強い、集団行動が苦手、感情の起伏が激しい、こだわりが強い
話を最後まで聞けない、衝動的に行動する、一定時間きちんとした姿勢で座れない、
身の回りの整理整頓ができない、等
体の使い方、動かし方が大事だと考えて、運動的な活動を多く取り入れています。 *スーパーマン *だんご虫 *線歩き *バランスボール |
|
見る力・聞く力・話す力を高めるための学習をします。 *ビジョントレーニング *聞くトレーニング *まちがいさがし |
|
自分の得意・不得意なことを知ったり、気持ちの表現の仕方を学習したりします。友達との関わり方も一緒に考えます。 |
<ゲーム的活動> ①友達と協力したり、声を掛けたりしないと上手くいかない活動をします。 ②よく見たり聞いたりする活動もします。 ③体を動かす活動もあります。 ①ネームコールゲーム、スイカ割りゲーム等 ②トランプ、拍手ゲーム、ハンカチ落とし等 ③ラケットボール、フリスビー、震源地等 |
|
<制作活動> 前後期1回ずつ、学年やグループに合わせて行います。 *カタツムリ *風船だるま *絵合わせ *こま *消しゴムはんこ |
<お問い合わせ・連絡先> 足立区立中川東小学校 電話:03-3629-4511 住所:足立区大谷田2-1-10 |
〒120-0001
東京都足立区大谷田2-1-10
TEL.03-3629-4511
FAX.03-3629-4513
MAIL.nahi-ead@adachi.ed.jp