鹿浜菜の花中学校

校長日記

<<前のページ | 次のページ>>
2021年1月7日(木)
七草粥

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」

今日、1月7日は古くから「七草粥(ななくさがゆ)」を食べるという習慣があります。

本校用務主事さんから、年始の挨拶にと「観賞用 春の七草」をいただきました。(上写真)
日本古来の風習ですが、皆さんのご家庭では「七草粥」を食されるでしょうか。もしかするとこの風習も、忘れ去れつつあるものなのかもしれません。お正月に贅沢をしてしまったお腹を休めるためと言われる七草粥。昔の人々はこんなところに気を遣いながら生活をしていたのだと言うことを教えてくれています。こうした風習は「風化」しないようにしたいものです。

さて、新型コロナウイルス感染防止拡大がやみません。報道では今日「緊急事態宣言」を発令し、明日から2月7日まで実施、と言われています。学校は昨春の宣言時とは異なり休校にはなりませんが、教育活動には少なからず影響が出そうです。
詳細は昨日配布したプリントをご確認いただきたいと思いますが、緊急事態宣言発出中は、感染防止対策を最優先にした活動に限定されます。特に部活動は全面禁止となりました。放課後はぜひ家庭学習に費やすようにするとともに、各ご家庭におかれましても、感染予防に十分留意した生活様式となりますよう、ご協力をお願いいたします。

風化してほしくない七草粥。
一刻も早く終息してほしい新型コロナウイルス。
簡単にはいかないようです。