入谷南中学校のホームページへようこそ

本校が開校したのは昭和61年4月です。時あたかもハレー彗星が76年ぶりに地球に戻ってきた年でした。建設の地は、足立区の西北端の舎人(とねり)。毛長川の堤の桜並木に囲まれ、近くには見沼代用水や芝川が流れ、また舎人公園をはじめ近隣には公園が多く、緑と水に恵まれています。

本校の教育目標  1 自ら学ぶ人 2 豊かな心を持つ人 3 すこやかに生きる人

令和3年度、本校は創立36年目になりました。今年は新入生120名を迎え、卒業生が築き上げてきた伝統と誇りを胸に、全校生徒353名がこの豊かな自然に恵まれた学習環境や充実した施設の中で、のびのびと毎日の学校生活を送っています。
 今年度も、保護者や地域の皆様に支えていただきながら、教職員が一つのチームとなり、生徒一人一人の個性の伸長と、豊かな人間性の育成を目指して学校経営を進めてまいります。
                                                        校長 遠藤 映悟


News

9月13日(月)から30日(木)まで、全学年登校4時間授業、給食後下校します。

LED工事は終了しました。トイレ改修工事が行われています。

 

 


Information

  • <更新状況>
    ◇9月13日、学校だより9月号、行事予定表、予定献立表・給食だよりをアップしました。
  • <新型コロナウイルス感染防止対策>
    ◇学校内および学級内における感染クラスターを抑えるためにも、同居者がPCR検査を受ける際には必ず電話でご連絡をお願いいたします。また、結果が出るまでは登校を控えるようお願いいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
    新型コロナウイルス感染対策徹底についてのご依頼
  • <お願い>
    ◇朝の欠席・遅刻の連絡は、8時10分までにお願いいたします。

家庭学習「おまかせ教室ラインズeライブラリ」の活用について

パソコン、タブレット、スマートフォン、貸出用クロームブック等で、家庭学習をしましょう。
「おまかせ教室ラインズeライブラリ」を開いて、楽しみながら勉強をしてみてください。使い方は「保護者専用」ページでご確認ください。



家庭におけるICT機器を活用した学習支援サイトのご紹介

家庭で学習できるように、足立区が推奨する学習支援のコンテンツがあります。ご利用ください。


令和2年度 公表物

令和3年度 生活ルール

令和3年度 学校図書館基本計画

令和3年度 学校経営計画

◆令和2年度 学校評価 ①学校経営計画・自己評価書 ②生徒アンケート ③保護者アンケート ④学校関係者評価

学力向上アクションプラン

◆部活動に関する活動方針

◆アレルギー対策

◆学校いじめ防止基本方針

令和2年度 STOP体罰 南中ポスター

 

 

リンク

足立区公式ホームページ

■足立区教育委員会

区内中学校ホームページ

■こども支援センターげんき

■東京こどもネット(東京都福祉保健局)

■子どもの人権SOS-eメール(法務省)

 

アクセスカウンター