学習支援コンテンツ





お知らせ
スクールカウンセラーだよりはこちら
リモート学習の受け方についてのお知らせはこちら
ICTに関しては、左のアイコンよりご確認ください。
文部科学省からのお知らせについてはこちら
学校だより9月号を更新しました。
令和3年度の入学式の詳細はこちら

東渕江小日記
2021年9月9日(木)
シャボン玉遊び (1年生)

7月10日(土)生活の時間、ストローやハンガーなどの身近なものを使ってシャボン玉遊びをしました。使うものや手の振り方で、できあがるシャボン玉の違いに気付きながら、楽しく取り組むことができました。

2021年9月6日(月)
じゃがいもほり(2年生)

7月12日()に中川公園へじゃがいも掘りに行きました。
1年生の時に植えたじゃがいもが育ち、土の中からじゃがいもが次々に出てくる様子が、まるで宝探しみたいで、子供たちは目を輝かせながら掘るのを楽しんでいました。
ご協力してくださった地域の皆様ありがとうございました。

2021年8月18日(水)
図工科「ゆびでかいたら」(きりのは学級)

7月8日(木)図工の時間、きりのは学級の廊下に貼った模造紙に
皆で指に絵の具をつけて絵を描きました。
指で線を引いたり、点で形づくったり、友達と一緒に感触を楽しみながら
取り組むことができました。

2021年8月18日(水)
どのお茶が好き?(きりのは学級4~6年生)

6月25日(金)家庭科の授業で日本茶の学習を行いました。
茶葉の種類や特徴、お茶の淹れ方を学び、煎茶・玄米茶・ほうじ茶の試飲もしました。
「このお茶が好き!」、「麦茶はちがうのかなぁ」などいろいろな感想をもちながら
学習に取り組みました。

2021年8月4日(水)
パラリピアンとの交流学習

6月9日(水)に、5年生の総合的な学習の時間「パラリンピック応援プロジェクト」で、オンライン授業を行いました。車いすラグビー日本代表の倉橋香衣選手と、日本代表チームに帯同する理学療法士の中村奈津美さんをゲストティーチャーに招きました。
倉橋選手からは、海外の大柄な男性選手と試合中にぶつかると1~2m車いすごと飛ばされてしまうなど、競技での具体的なエピソードを交えてお話いただきました。理学療法士の中村さんからは、どのような役割で選手と関わっているかなど、選手を支える側の視点でのお話をいただきました。
1時間ほどの授業でしたが、子供たちはメモをとりながら興味津々で話を聞いていました。夏休み中、ぜひパラリンピックを観戦してみてください。

2021年7月30日(金)
着衣での入水体験(3年生)

7月16日(金)に「水の事故から身を守れるようにする」というめあてのもと、着衣での入水体験を実施しました。
最初に水着のみで入水し、その後着衣状態で活動をしました。子供たちからは、「泳ぎにくいから本当に水の事故にあったら大変」という声がたくさん上がり、通常の水泳と着衣状態での水泳の違いを感じながら真剣に学習に取り組んでいました。
ご家庭での健康観察やご準備ありがとうございました。ぜひ、夏休みを機会に水の事故からの身の守り方をお子さんと話し合っていただければと思います。

2021年7月29日(木)
セーフティー教室

7月10日(土)に5・6年生ときりのは学級を対象にスマホ教室を行いました。
SNSに自分の写真を掲載してほしくないときの伝え方
② トークアプリの使い方
③ デジタルメディアの良い使い方
の大きく3つの内容について、お話を聞いたり、ワークシートを使って考えたりしながら学習しました。特に、トークアプリの使い方では、文字やスタンプだけでは感情が伝わりにくくトラブルのもとになりやすいという話が印象的でした。
当日、ワークシートを持ち帰り、保護者の方々からもご感想やご意見をいただきました。ご協力ありがとうございました。いくつか抜粋してご紹介します。
・ネットやスマホの利用は便利だが、トラブルも起こりやすいので、今回の学びを通して改めて親子でルールを決めて、責任感をもって行動してほしい。
・安全安心に利用するために、成長に合わせたサポートが必要とあるように、きちんと「家庭のルール作り」を行いたい。
・言葉の使い方によって、文字だけでは傷つけたり、勘違いによりすれ違いがあったりすることが多々見られるので、十分に気を付けて使用してほしい。
・スマホでの情報を信じすぎているので、情報収集の取捨選択能力を身に付けてほしい。

夏休み中、ぜひSNSやスマホ等の使い方についてご家庭で話題にしていただけたらと思います。

2021年7月7日(水)
カラー班活動

7月6日(火)、本校の特色であるカラー班(縦割り班)活動を行いました。
高学年が計画した遊びを楽しみました。校庭、屋上、教室と密を避けて思いっきり遊びました。

だるまさんが転んだの別バージョンで「だるまさんの一日」をしているグループは、「だるまさんが読書した!」と言われると、読書のポーズで止まるなど、どの子供もノリノリで活動していました。笑顔いっぱいの活動となりました。

2021年5月31日(月)
運動発表会

5月31日(月)、お天気にも恵まれ、創立110周年記念運動発表会児童鑑賞日を行いました。屋上から鑑賞したり間隔に気を付けたりしながら、全校で見合うことができました。子供たちが振り付けを考えたり、それを教え合ったりする学年もありました。今までの練習の成果を出し切った子供たち。とても輝いていました。保護者の皆様には、緊急事態宣言延長に伴い保護者鑑賞日を10月に延期させていただきましたが、どうぞお楽しみにしてください。


<リンク集> 東京都23区(足立区)において、午前6時に「特別警報」「暴風警報」「暴風雪警報」が発令されている場合、「休校」となります。

このホームページは足立区立学校におけるインターネットに関する要綱に基づいて運用されています。ホームページ上に公開する文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校あるいは本校の職員・児童に帰属するものです。許可なくこのホームページを転載・複製することを禁じます。 →詳しくはサイトポリシーへ。




Copyright 2020 higashifuchie elementary school