学習支援コンテンツ




インフルエンザ・新型コロナ ウィルス感染症の場合の登校届

他の感染症の 場合の登校届


お知らせ
  7月18日に本校において、校舎改築保護者向け説明会を行います。
未就学児童の保護者の方もご参加いただけます。詳細はこちら
 

東渕江小日記
2023年7月24日(月)
3年生自転車教室

7月5日(水)に綾瀬警察署の方にお越しいただき、自転車教室を行いました。自転車の安全な乗り方や交通のルールについて教えてもらいました。その後、実技と筆記試験を行いました。後日、免許証が交付された際には、うれしそうに受け取る姿が見られました。子供たちが、安全に自転車に乗れるよう、ご家庭でも改めて交通ルール等について話し合ってみてください。

2023年7月7日(金)
きりのは学級 調理実習

6月27日(火)の家庭科で調理実習を行いました。
ココアの粉を牛乳で溶かしてチョコソースを作り、バナナとパンにかけて食べました。
自分で作って食べる楽しさを感じることができ、「おいしかった!」「次の調理実習が楽しみ」「家でもやってみたい」等の感想の声が聞けました。

2023年7月4日(火)
3年生社会科見学

6月30日(金)に社会科見学として、足立区生物園と都市農業公園、トラックターミナルに行きました。足立区生物園では、様々な種類のチョウやトカゲ、ヘビなどの生き物に釘付けになる姿が見られました。都市農業公園では、古い農具を知るとともに、畑や田の自然の豊かさを感じていました。トラックターミナルでは、トラックの数と荷物の量の多さに驚いていました。今回の社会科見学を通して、自分たちが住んでいる区への知識や関心を深めてくれたらと思います。

2023年6月19日(月)
図書ボランティアさんによる図書室オリエンテーション

1~3年生ときりのは学級を対象に、図書ボランティアさんによる図書室オリエンテーションを実施しました。
図書室の使い方や、本の扱い方等のお話の後、大型絵本の読み聞かせやパネルシアターなどをしていただきました。図書室がお話会の会場に変身し、子供たちはいつもとは違った環境で楽しくお話を聞くことができたようです。
図書ボランティアさんには、週2回の活動で図書室の整備、本の修理等をしていただいたり、月1回1・2年生ときりのは学級向けに読み聞かせをしていただいたりしています。今年度は18名の方がご登録くださっています。ボランティアさんのお力を借りながら、よりよい図書室にしていきます。

2023年6月19日(月)
あじさい読書旬間の取り組み

6/12(月)〜23(金)は、あじさい読書旬間として読書活動の推進に取り組んでいます。本を借りると押されるスタンプを集めて、かわいいきりたんシールをもらえる企画のため、休み時間の図書室はたくさんの子供たちでにぎわっています。
また、子供たちがおすすめの本をカードに書くことで育つ「読書の木」も、だんだんと葉を茂らせてきています。
学校公開期間にぜひ図書室前にある読書の木もご覧いただき、お子さんの読書のヒントにしていただけたらと思います。

2023年6月19日(月)
4年生へのブックトーク

モジュールを活用した図書館支援員によるブックトークを4年生にも実施しました。今回は、夏休みの読書感想文のテーマにもしやすい課題図書の中から4冊紹介してもらいました。
本の題名になぜ「ライスボール」とあるのかと目を向けたり、ふだんお世話になっている給食室の様子を取り上げた本があったりと、ちょっとしたきっかけから読書が広がる楽しさが伝わる内容でした。
今年度も読書感想文コンクールがありますので、どんな本を読もうかと探し始めるのもよいかもしれません。

2023年5月25日(木)
5年生へのブックトーク

モジュールの時間に、5年生で図書館支援員によるブックトークを行いました。運動会前ということで、「スポーツ」をテーマに2冊と、睡眠についての本、国語の学習で読んだ物語の作者の他作品を紹介していただきました。3クラスともブックトークが終わったので、紹介した本を手にとって見られるよう、教室前の廊下に展示しました。

2023年5月22日(月)
0508グリンピースのさやむき

5月8日(月)に2年生、きりのは学級でグリンピースのさやむきを行いました。
一さやずつ丁寧にむきました。給食でグリンピースのポタージュがでたときには、子供たちは大喜び。自分たちが一生懸命にむいたグリンピースがスープになっていたので、苦手な子も頑張って食べていました。

2023年5月12日(金)
0427消防写生会

4月27日(木)に1年、2年、きりのは学級の児童で消防写生会を行いました。
東渕江小学校の校庭に大きな消防車の登場。消防車を見た児童たちは笑顔いっぱいです。
快晴の中、画用紙いっぱいに消防車の絵をクレヨンで描くことができました。

2023年5月11日(木)
図書支援員による読み聞かせ&ブックトーク

今年度、モジュールの時間を使って、図書支援員による読み聞かせやブックトークを3〜6年生対象に行います。今週は、6年生に向けて1クラスずつブックトークとして本を紹介していただきました。
連休明けの時期ということもあり、今回は「家族」がテーマとなる物語2冊と、図鑑が紹介されました。簡単なあらすじやポイントとなる部分が話されている間、本をじっと見つめて聞き入る子供たちの様子が印象的でした。3〜5年生も、それぞれの学年に合わせた内容で順次行います。
1・2年生ときりのは学級は、図書ボランティアさんによる読み聞かせで同様に読書活動をすすめていきます。ブックトークや読み聞かせが、新しい本との出合いや、興味関心を広げるきっかけになるよう願っています。

<<前のページ | 次のページ>>

<リンク集> 東京都23区(足立区)において、午前6時に「特別警報」「暴風警報」「暴風雪警報」が発令されている場合、「休校」となります。

このホームページは足立区立学校におけるインターネットに関する要綱に基づいて運用されています。ホームページ上に公開する文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校あるいは本校の職員・児童に帰属するものです。許可なくこのホームページを転載・複製することを禁じます。 →詳しくはサイトポリシーへ。

Copyright 2020 higashifuchie elementary school