各種取り組み
ゲストティーチャー
学校農園の活動
挨拶支援隊
課外活動
ペットボトルキャップの
回収


書道キャラバン隊の方々による書道教室

オリパラ教育の一環で、5年生が書道の学習をしました。大筆を手に、1メートル四方の半紙に自分の選んだ1文字を書くという大作に挑戦しました。












林家たけ平師匠による落語教室

4〜6年生が、日本の伝統芸能「落語」について学びました。たけ平師匠から、落語の伝統的な表現について教えていただきました。









パルシステムの方による稲作体験の授業

5年生の総合的な学習「めざせ!お米の達人!」の単元で、米文化について教えていただきました。また、1人1つ用意したバケツへ、稲の苗植え体験を行いました。



マジック教室

プロのマジシャン 西亮一さんをお招きしました。マジックを通して、人とのコミュニケーションを図る姿から、もうすぐ中学生になる6年生は、いろいろなことを学びました。





 



テレビ朝日の方によるニュースが出来るまでの授業

ニュースが出来るまでの手順を分かりやすく教えていただきました。 クラス代表がニュース番組を放送する体験学習をしました。









シャープの方と気象予報士の方による地球温暖化の授業

総合の学習で気象予報士の方に地球温暖化についてのメカニズムを教えていただきました。 シャープの方には電化製品等のリサイクルのシステムについて教えていただきました。









プロ・ナチュラリストの 佐々木 洋さん 来校

ふだん見かけるカラスや、街中にいるコウモリなど、身近な自然から分かる環境問題について話していただきました。 「なぜ野生動物にエサをあげてはいけないのか?」 など、知っているようで知らないことも分かりやすく教えていただきました。









芸大アンサンブル

芸大出身の皆さんに、素敵なアンサンブルを聴かせて頂きました。 「崖の上のポニョ」の演奏では、低学年の児童たちが自然と口ずさむ場面もみうけられました。 また、3・4年生は演奏会のあと、様々な金管楽器や打楽器の体験をしました。






元巨人軍でズムサタキャスターの 宮本 和知 さん来校

6年生は将来に向けて、夢に向かう姿勢や第一歩の踏み出し方をお話し頂きました。 その後、校庭でキャッチボールをしたり、Tボールを教えて頂きました。









夢に向かって 浦和レッズハートフル 落合 弘 キャプテン

6年生は、夢に向かって進むために、普段の心構え等を教えて頂きました。守・破・離というお話を頂きました。









ようこそ先輩 川原さん ・鈴木さん 酒井さん

6年生の将来の夢に向けて、川原さんは保育士のお仕事について、鈴木さんは介護福祉士、酒井さんは大学の授業などについてお話し頂きました。鈴木さんと酒井さんは古千谷小の卒業生です。