杉の子学級 総合的な学習の時間「SNSを正しく使おう」
メッセージとして受け取ったスタンプを「うれしい」「うれしくない」
に分け、写真に撮ったものをタブレットに記録しました。
グループで自分が分けたカードについて、お互いの意見を発表しました。
友達の意見を聞いて、聞く前と聞いた後で自分の考えがどのように変わったか
を考えました。相手の立場になって考えることが必要であることがわかりました。
4年 社会科「水害からくらしを守る」
過去の資料や区のハザードマップ等を見ながら水害から、くらしを守るために人々はどのような対策をしているのかを調べました。
都、区、地域、各家庭のそれぞれの取り組みを基に、自分には何ができるのかを考えました。
また、これまでの学習から、水害に備えて災害用リュックに何を入れたらよいのかを考えました。
自分にできることは限られているが、自分にできることを考えておくことが大切だと学びました。
「ペア・トリオタイム」で「話す人」「聞く人」「意見をまとめる人」と役割を決めて、学び合いを行いました。
役割を一巡後、「みんなタイム」で意見を共有しました。
一人一人がタブレットで全員の意見を知ることができるため、意見の共有がしやすくなりました。