足立入谷小学校

〒121-0836 東京都足立区入谷3-8-1 
TEL:03-3853-0421 
FAX:03-3853-0422 
  学校長からのメッセージ              9/22更新
<保護者の皆様>
 リモート授業を見ていて思わず心が温まるシーンがありました。それは画面の向こうの子が、律儀に起立して答えていたのです。こういう真面目さが本校のすてきなところです。コロナ禍であっても授業はきちんと受ける…改めて安心しました。
<子どもたちへ>
 6年生がみなさんを代表してプールに入りました。2年間入れなかった思いが少しは晴れたかなと思います。これも卒業記念行事の一つです。
 Nice shots  『0922 6年生着衣水泳』       
  お知らせNEW! (『青文字』クリックで詳しい文書が開きます)
日光・鋸南に関する区教委方針の要点New
 ◯一泊二日の短縮方式で実施となりました。(実施日は変更ありません)
 ◯参加可否は各家庭にご意向を聞きます。(後日調査をいたします)
 ◯期間中に都or先方の県に「緊急事態宣言発出」の場合は中止です。
  『区教委からの保護者連絡(詳細)』

★放課後遊びは15:30からNew
 コロナ感染防止のために4校時給食下校(またはリモート)措置をとっていることから、本校では15:30までは家で家庭学習もしくは休息を取り、外遊びは15:30~夕焼けチャイムとします。各ご家庭でもご理解ください。16日から実施します。
※本来は15:30前は授業時間であり遊びの時間ではないことからです。また外で遊ぶときは、これまで同様に感染防止を意識して遊ぶようにお声かけください。

13日からの授業等について
<授業について> ※時程表の「登校時間」を8:00→8:10に改訂しました
 変更がない限り9/30まで特別時程表(9/1配布済)の中で授業を行います。国語・社会・算数・理科の4教科においてライブ配信(授業の生中継をMeetで通信)を行います。学年によってプラス(外国語・生活科など)もあります。
 『特別時程表(登校時間→8:10)

<時間割について>
 詳細の時間割表は各学年から配布します。ライブ配信時間は、在宅児童はMeetで出席します。一方体育や専科授業は基本的に配信しませんので、在宅児童にはその時間は何らかの学習課題を出します。 
<ホームルームについて>
 一日一回は、時間を決めて担任と在宅児童でMeetで会話をします。
<その他>
 在宅児童は自宅で授業に参加しているので「出席扱」です。ただし病気で休んだ場合は欠席となります。その他登校児童はこの期間は清掃活動は行いません。

体調不良時の欠席のお願いについて
 これまではご家族に陽性判定者がない限り出欠はお任せしておりましたが、厳しい状況下となり、区としては「家族で体調不良の人がいるときは判定いかんに関わらず子どもは欠席する」、「子ども本人が体調不良の場合は容態に関わらず欠席する」を強調しています。また、一人でも、陽性判定した児童が48時間以内に学級生活していた場合は、「約2週間の学級閉鎖」となります。その点も踏まえてどうぞご理解ください。
 『一層の徹底のお願い』 『学級閉鎖措置について』

令和3年度「新たなPTA組織の在り方の方向性
 未就学児保護者から「人数が少ないからPTA役員を何回もやるのかしら」というご心配の声を耳にしました。しかし、そのご心配は無用です。今後の本校PTAの方向性を概要的にお知らせします。(PTA会長に許可を得、文面の検閲を通しています)
※正式決定は総会(今後)での承認が前提なので、ここでは「方向性」という表現を用います。
〇運営役員は会長以下数名を指名方式で選出します
 副会長、書記、会計…その他、現会長から個人的に打診されるかもしれません。その時は、ご指名された方々で忌憚なくご検討いただくことになります。
〇部員決めが必要な部会を廃します
 これまでは、他校と同様に学年学級・校外・成人・広報(新聞)の4つの部会がありました。しかし本校では全てを廃します。したがって、4月の保護者会で、話し合いやクジ引きによる部員決めはありません。各部員になることは6年間ありません
〇重要な行事のみ「全員参加(可能な限り)」で実施します

 他校のバザーに当たる「親子で楽しもうDay」と「餅つき」の2つが本校の主要行事です。この時はみなさんにお声がけして「可能な方はお手伝いをお願いします」的に実施する方向です。みなさんにご協力頂くのはこの2回(9月・12月)だけです。
※餅つきは地域の方々のご協力もあるのでさらに負担は小さいです。
〇卒対もありません!
 幼稚園・保育園でもあったと聞きますが、6年生になると卒業対策委員会という特設部会が動き、夜遅くまで謝恩会の運営などを話し合う苦労がありました。しかし、本校は卒対もありません。謝恩会は6年生を送る会(学校主導)と合体しましたので、保護者のご負担はありません。
   ~以上のように、PTAの「負担感」や「ノルマ感」をなくす方向です~

学校だよりにQRコードが!!

 毎月の学校だよりタイトル内に、本校HP直行のQRコードを付けました。ここからHP「学校だより」欄に直結します。よろしければご登録ください。

令和3年度後半も「10の心得」 
特にデルタ株は換気が重要!
 ①十分な換気や接触箇所の消毒
 ②3密回避、手洗い、人とかかわる時のマスク着用
 ③毎朝の検温や健康チェックでの登校、および欠席判断
 ④タオルの共用(歯ブラシ保管も同様)なし
 ⑤不要不急の外出を控える
 ⑥都県をまたぐ移動はなるべくしない
 ⑦買い物等の外出は最少人数・最小時間で
 ⑧高齢者や基礎疾患のある方への感染要配慮
 ⑨飲食は家族だけで
 ⑩お休みも人混みは回避を


★連休、休業(春夏冬休み)、通常夜間の緊急連絡について 『連絡の方法と留意』

★台風等による休校措置の決定まで 『台風等による休校措置』

  
  学習支援サイトの紹介ページへ
   ページをまとめました。参考にしてください。
  -児童のみなさんへお知らせ-
 ~保護者様もサポートをお願いします~ 
*「5」がつく日前後に更新していきます。
 
  1 年 担 任 9/16更新    
 とうこうがはじまり、みなさんの げんきなすがたが まいにち みられて とてもうれしいです。
がくしゅうでも、「かんじ」や「10より大きいかず」がはじまりました。あたらしいことにも たのしみながら、ちょうせんできるところ、とってもステキです。みんなで まいにち げんきに がくしゅうできるように、かんせんしょうたいさくにも きをつけていきましょうね。

 

9/20~24 じかんわり
かくにんをして、かならず「ぜんじつ」に、じゅんびを しましょう。えんぴつを けずるのも わすれずに!

保護者の皆様
・新しい学習が始まりました。宿題の丸付けをお願いします。その場で直しまでさせて下さい。
・ご不明な点ありましたら、ご遠慮なくお知らせください。
・19日以降の予定をお知らせします。ご確認下さい。
 9月の予定(19日~)

  2 年 担 任  9/16更新    

 2年生のみなさん、登校・リモートでのじゅぎょうがはじまって1週間がたとうとしています。みなさんの元気な顔がまい日見られてとてもうれしいです。かんせんしょうたいさくも、今までよりさらに気をつけてくれている人がおおく、かんしんしています。らいしゅうは3日間しかありませんが、まい日元気にすごせるようにけんこうに気をつけましょう!

 2年生の時間わり(20日~24日)

 もちものはクラスルームをかくにんして、わすれものがないように気をつけましょう。
とくに、けんこうかんさつ表はしっかり記入してもらって、かならずもってきてください。

【保護者の皆様】
・上のURLより、時間割のご確認をお願いいたします。
・19日以降の予定をお知らせいたします。下のURLより、ご確認ください。

 9月の予定(19日~)

  3 年 担 任   9/16更新     

・朝ばん、ひえこむこともありますね。体大切にしてくださいね。
・classroom(クラスルーム)は毎日見ましょう。朝、夕方など2、3回くらいがよいと思います。
・9月の時間わりです。かくにんしてくださいね。
 ↓
 R3.9.13-17授業予定(3年生)

 R3.9.20-24授業予定(3年生)

【保護者の皆様へ】 
  〇保護者の皆様もできる限りclassroom(クラスルーム)をチェックしてください。
  〇タブレットの設定等、ご面倒をおかけします。申し訳ありません。いつもありがとうございます。
  〇疑問がありましたら、ご遠慮なくお知らせください。

 9月後半の行事予定です。
    4 年 担 任 9/16更新    
 
 リモート学活でno
 classroom(クラスルーム)は毎日見ましょう。朝、夕方みてください。

 こちらが、9月21日からの時間割ですR3.9.20.24.4.pdf へのリンク確認してください。

 こちらは、九月後半の予定です。確認してください。

 不要不急の外出は避けましょう。わからないことがあれば、学校までご連らくください。

【保護者の皆様】
保護者の皆様もできる限りclassroom(クラスルーム)をチェックをお願いします。13日からも健康観察表持参です。疑問がありましたら、ご遠慮なくおご連らくください。
   5 年 担 任 9/17 更新    
 今週もよく頑張りました。みなさんの授業を見ていて、だんだん活気が戻っていたように感じます。休校期間明けの初日は、緊張もあり、なかなか反応もスムーズにいきませんでしたね。
 ですが、9月17日にはよく反応してくれて授業を盛り上げる人が多くいました!素敵なことです。一週間でここまで戻せるみなさんが素晴らしい!
 来週からも学級目標に向かって頑張っていこう!!
 
  R3.9.13-17授業予定(5年生)
 
★ R3.9.21-24授業予定(5年生)
↑来週からの予定です。Googleclassroomにも載せています。確認してください。


 臨時休校中は終わりましたが、何か困ったことがあれば相談にのります。困ったことや質問があれば、電話か「Google classroom (グーグルクラスルーム)」で連絡してください。

 来週もみなさんに会えるのを楽しみにしています!

 【保護者の皆様へ】
 いつもお世話になっております。このような状況の中で、お家の方々には課題の丸付け等をお願いしますが、ご協力をお願いします。学校としても子どもたちが成長できるように工夫してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

★ 9月後半の行事予定です。
   6 年 担 任 9/17 更新  
学校が始まり、1週間が経ちました。教室内でも距離を取りながら、学習に取り組みました。友だちと顔を近づけられない代わりに、ChromebookのJambord機能を活用して、考えを交流しました。
毎日のように、タイピング練習に取り組んでいるので、入力も早く、操作も順調になってきました。

いまあるものを活用しながら、学習に取り組んでいきましょう。
下記は、来週の時間割です。3日間ですが、アルバム撮影や稲刈りなどを行います。
来週も感染防止に気を付けていきましょう。

 9月20日~24日 午前授業(時間割をリンクで貼っています。確認しましょう。)

  専科・保健・学びの先生方 9/16更新    
 音楽より

9月になって2週間たち、まだ緊急事態宣言が続いていますが、やっと授業が始まりました。

まだ、いろいろな制限はありますが、9月17日(金)の音楽朝会では、夏休み前に録画しておいた4年生の演奏をzoomで見ます。4年生は、ミュージカル「サウンドオブミュージック」から「エーデルワイス」「私のお気に入り」「一人ぼっちの羊飼い」の3曲を歌いました。「エーデルワイス」は英語で、「ひとりぼっちの羊飼い」は二人ずつ分担して歌います。初めて練習したアコーディオンでは、「聖者の行進」を演奏します。生演奏を聴かせられないのは残念ですが、4年生の頑張りを見てください。

 夏休み中に持ち帰った、鍵盤ハーモニカやリコーダーは、緊急事態宣言が解除されたらまた使いますので、9月中に、忘れずに持ってきてください。


 図工より
 みんなの様子をmeetで見て、元気そうで安心しています。どの子もICT機器をじょうずに使っていて、感心しています。早く会いたいですね。
 来週から学校が始まります。色々と制限がある中での活動になりますが、できることを全力でがんばっていきましょうね!
 

 算数少人数より  

 

 4時間授業、頑張っていますね!みんなの元気な顔をみることができ、とっても嬉しいです。

 算数教室では、ソーシャルディスタンスを保ち授業をすることができています。

3年生…トマトを分けたり、クッキーを分けたり、あまりのあるわり算ができるようになりましたね!たしかめもして完ぺきです(^^)

4年生…四捨五入ができると買い物に行ったとき簡単に見当が立てられてべんりですね!

5年生…奇数・偶数、倍数・公倍数、たくさんのことを学習していますね!0は奇数?偶数?

6年生…データの整理が丁寧にできていますね!表を見ながらまとめ、平均値・最ひん値・中央値などしっかり求められています(^^)



 まなびの教室より

みなさんどうお過ごしですか?先生からおすすめの課題をお知らせします。「知恵の輪(ちえのわ)」を知っていますか?なかなか外れない、かぎのようなものです。「どうすればいいかな?」となやみながら考え、はずれた時には、とてもたっせい感が感じられますよ!手先の運動にもなります。100円ショップに売っていますよ!時間がある時に、ぜひためしてください! できたよって人は、千葉先生にお知らせください!以上、先生からのおすすめの課題でした。



 保健室より 

 学校がスタートし、みなさんの声をきくことができ、とてもうれしいです。まだまだ感染症にかからないために気を付けなければならないことがたくさんありますが、一緒にがんばりましょう。

 感染対策はばっちりでしょうか。手洗い・マスク・もく食はもう当たり前になってきました。でも、本当に自分はできているでしょうか。ハンカチを身に付け使っているか、マスクで鼻や口をおおえているか、だまってごはんが食べられるか。自分や相手を守るために大切なことです。もう一度見直してみましょう。

カウンター カウンター
SINCE 2020 ; 0420
  各種書式

校長先生 国語学習のてびき
(自学にも授業にも使えます)
 
 -ここをクリック!
-学習支援サイトへ行きます-



ラインズeライブラリ
 
①おまかせ家庭学習用


②学校からの課題用





創立20周年掲示板
〇式典予定日は11/20(土)です。

〇開かれた学校づくり協議会(以下開かれ会)と周年実行委員会は基本的に同日2部構成で開催します。

〇5/6 区から、感染防止のため、周年祝賀会は全校で挙行しないことで統一するという通達がありました。

〇第1回実行委員会を6/12に実施いたしました。主な提案・検討事項は、
・式典の持ち方
→式典+児童集会の方向で概ね賛同
・記念誌の形式について
→リーフレット型の方向で概ね賛同を得ました。
 次回は未定ですが、改めてご連絡申し上げます。次回は児童への記念品等を提案・検討いたします。

New第2回目の実行委員会を9/27(月)19:00から体育館にて実施します。近々お手紙を配布します。
サイトポリシー   

学校便り|足立入谷小学校