足立区立渕江中学校
ホーム 学校長挨拶 学校紹介 教育課程 学校生活 地域の活動 日々のブログ(外部リンク)

三大行事
宿泊行事
生徒会活動部活動


 

生徒会活動

令和3年度 生徒会スローガン

全力魂
 大変なことも多くあるこの時期ですが、今こそ全力魂で立ち上がっていくべきです。学年を超えた仲間との絆、歴代の先輩方が必死に繋いできた伝統、揺らぐことのない強い気持ち・・・。心一つに繋がった私たち渕江中学校が守りたい大切な宝物とともに、この逆境をチャンスにと捉え、前へと突き進んでいく。そんな意味を込めてこのスローガンを作りました。

 

生徒会組織

生徒会組織は生徒会役員を中心に、各委員会によって構成されています。

 

生徒総会

生徒総会とは、各種委員会、生徒会の活動内容や仕事などを生徒全員が知り、それについて質問や意見、要望などを共有し合う場です。
学校生活を快適に過ごすために、皆でより良い渕江中にしていきます。

各委員会の活動内容は、生徒総会で承認を受けて実施されています

運動会
各委員長から活動内容を発表。


質問に対しての委員長の答弁 。

運動会
全校生徒による総会。


活動原案に対して質問を行う

 

活動内容

 

 役員会

・ 生徒会朝礼の進行・全校朝礼の準備と表彰補佐
・ 本年度のスローガンづくりと掲示
・ 運動会・文化祭・三送会の企画・進行
・ 離任式・部活動説明会・学校見学会の企画・進行
・ 朝のあいさつ運動
・ 生徒会新聞の発行
・ エコキャップ運動
・ 地域ボランティアへの参加 (クリーン作戦、消火隊、ふれあい運動など)
・ 各種委員会との連携活動 (美化委員会・花いっぱい、美化コンテストなど)

 学級委員会

・ 学年委員が率先して、大きな声であいさつをする。
・ 授業規律や学校生活のルールをみんなに守ってもらうため、声掛けする。
・ 学年委員が中心になり一致団結して、学年行事や三大行事をすばらしいものにする。

 週番委員会

・ 朝の立番、帰りの学年のフロアの見回り、見回り終了後学年の週番の先生にサインをもらう。
・ 昼のボール貸し出し(委員が来なければ貸し出しはしない。)
・ 毎週金曜日の昼の引継の内容を帰りの学活で報告。
・ チャイム着席の呼びかけ→強化週間を設定、定期的に点検する。
・ 定期考査前の机の落書き消し、シールはがし。

 美化委員会

・ 美化週間を前期後期1回ずつ実施をし、掃除の呼びかけをする。
・ 清掃用具の点検・管理。
・ トイレットペーパーの補充
・ 黒板クリーナーの管理・掃除(毎週金曜日)
・ 避難訓練時、泥落としの指導。学年階段のモップがけ。
・ 加湿器の掃除・管理(12〜3月、金曜日)
・ 生徒会とのコラボで美化コンクールを年2回実施。

 保健委員会

・ 毎週金曜日、各担当場所の石けんの補充。
・ 各教室の喚起をしっかりする。
・ 飲料水の水質検査をする。
・ 各学級の保健室利用カードの補充。

 給食委員会

・ 4校時後、給食委員は生徒に呼びかけ準備する。
・ 毎週月曜日と金曜日に白衣、テーブルクロスの持ち帰りと持参を確認する。
・ 給食時に、栄養放送を実施する。
・ リフト前当番(リフト前で食器や食管の片づけを行う。)

 図書委員会

・ ポスターの作成。
・ 図書だよりの発行。
・ 学級文庫の管理。
・ 図書の貸し出し。

 放送委員会

・ 朝の放送 8:15〜8:21 
・ 昼の放送 12:40〜13:00 (栄養放送あり)
・ 下校放送で、掃除の呼びかけをする。
・ 運動会の場内アナウンスをする。

 

生徒会役員選挙

準備中