最新の記事
2020年5月8日(金) 金澤先生からのメッセージ

みなさん、こんにちは。
今日の写真は、佐々木先生の「前二重とび」です。
とんでいる姿勢もきれいですね。

つぎの写真は、「前交差二重とび」です。
あれ?よく見ると、なわが足に引っかかっていますね。
佐々木先生に聞いたところ、「後ろ交差二重とびはできるけれど、前交差二重とびは苦手」だそうです。  
5/11(月)の学習課題の中に「なわとびカード」もあります。
みなさんもたくさん練習して、佐々木先生よりも上手にとべるようになったら、先生たちに教えてください。

 

2020年5月8日(金) 今濵先生からのメッセージ

今日は、月曜日にみなさんを迎えるための準備をしています。
休校期間が長くなり、子供たちの元気な姿に活力をもらっていたんだなぁと改めて感じています。
登下校に気を付けてくださいね。

ここで、弘一クイズ~♪この校庭写真は、どの教室から撮影したでしょうか?
12学級中の1つです。昨年度の教室から見た景色を思い浮かべてみたり、自宅の2階の景色と見比べてみたりして、考えてみましょう。
答えは…来週教えますね。

 

2020年5月8日(金) 国本副校長先生からのメッセージ2

今日は、さわやかに晴れていて、気持ちのいい天気です。
先日、弘一通信にのせた写真の「アマリリス」がこんなに大きくなりました。
球根を植える前に一日水につけた方は、赤い花が咲いているほうです。

さて、これは別のクラスにある「アマリリス」です。
こちらはピンク色と白の花です。 大きさに差がありますが、どちらの球根もそのまま植えたものです。 球根を一日水につけると大きくなると思いましたが、そうとはかぎらないようです。 一つの結果だけ見て、これは○○だ、と決めることはできないですね。 何度も確かめたり、くりかえし行ったりすることは大切だとあらためて思いました。

 

2020年5月1日(金) 国本副校長先生からのメッセージ

みなさん、元気にすごしていますか。 5月7、8日の自由登校は、行わないことになりました。
また、5月11日(月)以降の学校の予定は、まだ決まっていません。決まりましたら、学校メールでお知らせします。さて、写真はある教室にある「アマリリス」です。ひとつは球根を1日水にひたしてから土に植えた方で、もうひとつはそのままの土に植えたものです。さて、どちらの方が、成長が早いか考えてみましょう。

 

2020年4月24日(金) 八幡先生からのメッセージ

こんにちは!八幡 秋山沙和です。今年度、1年2組の担任をさせていただきます。 明るく元気に子どもたちと毎日関わっていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。 今日は、弘一小の畑の野菜を収穫したり、次の野菜を植えるために耕したりしました。収穫した野菜は、職員室にいた先生たちと分けたので、食べるのが楽しみです。 太陽の下で、体を動かす力仕事をすることはとても気持ちがよかったです。早く弘一小の皆さんと一緒に、外で元気に遊んだり、思いっきり体を動かしたいと思いました。みなさんに1日も早く会える日を楽しみにしています!今は健康第一で、元気に過ごしていきましょう!

 

2020年4月24日(金) 土信田先生からのメッセージ

こんにちは。4年2組の土信田(どしだ)忠勝(ただかつ)です。 今年度から弘道第一小学校の先生になりました。みなさんとの時間を大切にしながら、教師としての力をつけていきたいと思います。 みなさん元気に過ごしていますか。今日は私は学校の畑に行きました。立派な畑で驚きました。太陽の光を浴びて、土を触っていると、なんだかパワーをもらえるような気がします。弘道第一小学校の野菜はとっても元気です。新玉ねぎ、ニンジン、サヤエンドウ、コカブなどなど。学校が始まったら、一緒に野菜のお世話をしましょうね。

 

2020年4月24日(金) 休校中「弘一通信」始まります
弘一小のみなさんへ

学校は休校中ですが、そんなときでも弘一小のみなさんに先生たちの声を届けたい!そんな思いから、今日から『休校中・弘一通信』を始めます。先生たちからのメッセージ、おうちで元気に過ごすためのアドバイス、みんなが登校できる日を心待ちにしている学校の写真などお届けします。

 

次の投稿 >>>

弘道第一小学校