最新の記事
2020年5月15日(金) 弘一小のみなさんへ


弘一小の先生、事務員さん、主事さんからみなさんへのメッセージです。
動画を見るには、学校配信メールで送られてきたパスワードを入力してください。

 

2020年5月15日(木) 兼子先生からのメッセージ


  追加の課題配布から一週間、家庭学習の様子はいかがでしょうか?
夏休みなど長期休業中の宿題と違い、今回は学校再開に向け、毎日の学習を計画的に(1時間目・2時間目…というように生活のリズムを整えて…)進めていただく形になっています。
お子さんはもちろんのこと、保護者の皆様もご負担は今までより大きくなっているかと思います。
コロナウィルスの終息を願いつつ、休校が明けた際にはスムーズに学校生活への移行ができるよう、ご協力の程よろしくお願い致します。

  さて、5年生の「田んぼ作り計画」の続報です!
花壇の土をせっせと掘りすすめ、いったん隣のスペースに。
長い年月を経て、土の下にはたくさんの植物の根が張りめぐらされていました。
土の中の小石やごみ、植物の根などを取り除き、きれいにして再び元に戻す予定です。


 頑張りました!すべての土を除去完了!



  水位を一定に保つためのパイプをセメントで取り付け、準備OK。
来週は土作り、そしていよいよ水を張るところまでやる予定。
お楽しみに!



 

2020年5月14日(木) 土信田先生からのメッセージ


  今日は、嵯峨先生、佐藤先生とヘチマの苗を畑に植えました。
畑を耕してうねを作り、うねに穴を掘って、そこに苗を植え付けます。
苗を植え付けるときのポイントは、土をぎゅっとかぶせるところです。
力が強過ぎても、弱過ぎてもいけません。力の加減が大切です。



  嵯峨先生からのコメントです。 「ヘチマもみなさんの登校を待っています!」
まだ小さな苗ですが、成長すると、つるをうんとのばします。
成長するのが楽しみですね。


 

2020年5月14日(木) 今濱先生からのメッセージ


 弘一クイズ~♪  の答えです。

この校庭写真は、どの教室から撮影したものでしょうか?



  正解は・・・3階にある6年1組でした。

真下の3年1組の教室からは、このように見えます。


 

2020年5月13日(水) 東先生からのメッセージ


こんにちは。
保健室の東 真理子(あずま まりこ)です。4月から弘道第一小学校に来て、1か月がたちました。まだ、みなさんとごあいさつができず、さみしく思っています。
学校再開にむけて、保健室では手洗い石けんや消毒薬、また健康診断の準備をしています。



今日は、新しい健康観察表のファイルを作りました。
学校が再開したときの、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

 

2020年5月12日(火) 片見先生からのメッセージ

 
昨日は、家庭学習課題配布日ということで、少しの時間でしたがみなさんの顔を見ることができて嬉しかったです。電話で話をした人も、声を聴くことができて安心しました。
さて、5年生ですが、5月11日から13日は、実は鋸南自然教室へ行く日でした。
楽しみにしていた人が多かったのではないでしょうか。
自然教室では田植え体験もする予定でした。そして、5年生では総合的な学習の時間にお米に関する学習をしていきます。 みなさんと一緒に実際にお米が育つ様子を見たいな、何か良い方法は無いだろうか、と考えていたところ、コアラクラブ・図書ボランティアの戸邉さんから 「前、校庭に田んぼがあったんだよ。」という情報をもらいました。探しに行くと、見つけました!プールの更衣室の裏側です。しかし・・・



花壇として使われていたようです。
つつじの花の奥の土地が高くなっていて、その奥から水が流れるようです。
蛇口らしきものを見つけ、何とか回しますが水が流れません。近くにバルブがあるかどうか探すと、見つけました!回しましたが、開きません…。
更に元栓があるのではないかと考え、周囲を探してみると、やはり元栓を発見しました!
回してみると…



やったー!!!!!ついに、水が流れました!
越知先生と主事さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。
今は、田んぼにすべく、土を耕しています。咲き終わった花の球根は、別の場所に植えます。



5年生田んぼ計画、続きをお楽しみに。

 

2020年5月11日(月) 佐藤先生からのメッセージ 


みなさん、こんにちは!4年1組担任の佐藤愛です。  
今日は各学年、課題を受け取る日でした。 ほんの少しの時間でしたが、約一ヶ月ぶりにみなさんの顔を見ることができて、先生たちはとてもうれしい一日となりました。
(実は佐藤先生、昨日の夜、久しぶりにみんなに会えると思ってドキドキしてねむれなかったのです…。)
みなさんの顔を見ただけで、元気が出ました。
ふしぎだなあ~! 早くいっしょに勉強したい!遊びたい!!
先生たちも、今はがまん。
一日でも早くみなさんと一緒に学校ですごせる日がくることを願っています。



<<< 前の投稿
次の投稿 >>>



弘道第一小学校