〒123-0873 東京都足立区扇2-30-1
TEL 03-3898-2156
    R5 学校経営計画
    R5 学校関係者評価
    教育目標
    目指す学校像
    学校組織
    研究主題
    R5 学校図書館基本計画
     校長挨拶 

扇小HP 「校長挨拶」

        令和5年4月7日

校 長  池野 正信 

 

扇小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 校長の池野 正信(いけの ただのぶ)です。よろしくお願いいたします。令和5年度は49名の1年生を迎えて、全校児童316名、12学級でスタートします。
 本校の教育目標・目指す児童像は、次のとおりです。
 ○考える子・・・・「言葉の力」を育てる子
 ○がんばる子・・・壁を越えようとする子
 ○助け合う子・・・共生、共育する子
 ○元気な子・・・・心身ともに健康な子

合い言葉は、か行から始まる3つの言葉、「けじめ・気配り・根気」略して3Kです。

け・・・勉強をするときは勉強する、運動するときはたくさん体を動かす、遊ぶときは思い切り遊ぶ、というように「けじめ」のある生活を心がけることにより、学力や体力の向上と規律ある生活習慣の定着を図っていきます。
気・・・互いに認め合い、励まし合える環境をつくっていくためには、「気配り」が大切な要素になってくると考えています。相手の様子に応じて言葉を選ぶ気配りや、困っている友達にさりげなく声をかけたり、手を差しのべたりする気配りなどができるよう、道徳教育やいじめ防止教育を中心に、学校の教育活動全体を通した指導を積み重ねていきます。

根・・・何事もすぐにあきらめず、勉強や運動に粘り強く取り組む子を育てていきます。子供たちが「できた!」「わかった!」と笑顔になれるよう、教員が日常的に指導内容や方法の工夫改善に努めていきます。

私たち教員も率先垂範で3Kに取り組み、みんなが心身共に健やかな扇小学校を目指していきます。

保護者・地域の皆様方には、引き続きご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

〒123-0873 東京都足立区扇2-30-1 TEL 03-3898-2156 FAX 03-3898-2157