休校中の生活・学習について

臨時休校中における生活について

 1 規則正しい生活を心がけましょう

  @朝6:30までには起きましょう。
  A9:00〜12:00は学校から出された課題に取り組んだり、読書をしたりしましょう。
   B昼食もしっかり食べましょう。
  C午後は進んで身体を動かしましょう。
  (なわとび、マラソン、体幹トレーニングなど1人でもできるものがおすすめです。)
  D外出は保護者の許可を得てからにしましょう。
  E夜遅くまで起きていることがないようにしましょう。
    1〜3年生:9:00
    4〜6年生:10:00
  ☆家のお手伝いを進んで行いましょう。
  ☆テレビゲームは時間を決め、長くやり過ぎないようにしましょう。
  ☆休校中の学習課題はHP等でも確認できます。  


 2 新型コロナウイルスにかからないための行動を意識しましょう。

  ・毎朝の検温を必ず行いましょう。
  ・正しい手洗い、うがいの徹底をしましょう。
  ・人混みの多いところにはなるべく行かないようにしましょう。
  ・部屋の換気をこまめにしましょう。
  ・適度な距離をあけて家族や友達と話すようにしましょう
  ・熱がでたり、体調が悪くなったりしたら無理せず身体をしっかり休めましょう。

  以上のことに気をつけ、コロナウイルスにかからないようにしましょう。

   休校中は下記の時間で図書室を開放します。返却・貸出のみとなります。
    図書室を利用する際は校帽をかぶって登校してくだ
さい。
     
9月2日(木)〜10日(金) 9:00〜12:00
    


休校中の学習課題

 休校中の家庭学習について、下の「各学年ページ」を確認しましょう。
 ☆学校にいるときの、1時間目から4時間目の時こくに合わせて学習すると、登校がはじまった時の
  生活リズムがみだれませんので、時計を見ながら学習しましょう。
 ☆区切りの良いところで休憩をはさみ、水分をとる、うがいをする、ストレッチをするなどなどの
  リラックスする時間もとりましょう。



※上記期間以外でも、「勉強で分からないところがあって進まない」「やり方が分からない」「すべての課題が終わってしまって新たな課題が欲しい」等への個別対応をしますので、遠慮なく電話等でお問い合わせください。

そのほか、学習に役立つリンク集


<官公庁等による支援サイト>
〇文部科学省「子供の学び応援サイト」
URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

当サイトは、主にリンク集として構成されています。お子様が取り組みたい教科や課題に応じてご活用ください。 ※マスクの作り方や洗い方なども紹介されています。

〇NHK「NHK for School」
URL:https://www.nhk.or.jp/school/

当サイトは、動画のクリップ集です。単元ごとの授業支援(動画等)、教科書ごとの対応もできますので、ご活用ください。

〇スポーツ庁「子供の運動あそび応援サイト」
URL:https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop03/list/detail/jsa_00012.html/

当サイトは、子供の運動あそび応援サイトがリンク集として構成されています。スポーツや運動あそびなどが紹介されていますので、ご活用ください。