鹿浜菜の花中学校

校長日記

<<前のページ | 次のページ>>
2020年11月25日(水)
お弁当を食べよう!

今日は「弁当の日」です。

きっと今朝は早くからお子さんが台所に立ち、準備をしていたことでしょう。例年の様子からすると、各ご家庭では前日の夜から準備は始まっているようです。「家族の誰かのためのお弁当」がテーマですが、結局のところ、お家の方々にはたくさんご迷惑をおかけしたかもしれませんが、ご理解いただけると助かります。

ところで、「食」というのは本当に大切な基本的生活習慣の一つです。食からはとてもたくさんの情報を得ることができますし、健康状態を最も反映しやすいものだと思います。体調が優れないと食欲がなくなります。気分が優れないと美味しく感じなかったりすることがあります。裏を返せば、食欲旺盛でモリモリ元気に食べている人は、一目で健康だな!と感じるものです。今年度は実施されませんでしたが、宿泊行事に行くとそれが顕著に現れます。ですから私は引率の際にはできるだけ食事中に巡回をするように心がけていました。食事に手を付けていない生徒に声をかけると、大概は「ちょっと体調が悪くて」と教えてくるものです。

そんな「食」にも、新型コロナウイルス感染拡大は大きく影響しています。特に外食産業は厳しい状況が長く続いています。支援策として導入された「GOTOイート」も見直しが検討されるようで、経営者の方々はまた頭を悩ませることでしょう。それは生産者にとっても他人事ではなく、「飲食店がお店を開けない = 食材を卸す先がない」という負のスパイラルが発生していることはご承知のことかと思います。

今後、国や都はこうした状況を少しでも改善しようと、普段の学校給食では提供されない食材等を、学校給食を通じて提供しようという試みをしていくようです。詳細がわかりましたら、またご報告します。

さあ、自分で作ったお弁当。みんなで美味しくいただきましょう!