鹿浜菜の花中学校

校長日記

<<前のページ | 次のページ>>
2021年2月13日(土)
魚沼市

新潟県魚沼市からお米が届きました。

本来であれば1年生は「魚沼自然教室」に出かけ、田植えや稲刈りなど(本校は秋に行っていますので稲刈り体験をしています)の農業体験を実施しています。今年度はご承知のとおり宿泊行事は全て中止となりましたが、現地の魚沼市は日頃の感謝を込めてということで、今年も米を送ってくれました。すでに1年生にはお配りしています。もう味わったご家庭もあるでしょうか。

だいぶ前になりますが、これに先立ち魚沼市からは蘭の花も贈っていただいています。離れていながらも気にかけてくださっていることには、こちらこそ感謝の意を表さねばなりません。本当にありがとうございます。
ちなみに魚沼市からは右のような写真も送られてきていました。道路の両脇にそびえる雪の壁。今年は度々ニュースにもなりましたが、大変雪が多かったとのこと。その様子をうかがうことができます。

今年度実施できなかった魚沼自然教室は、令和3年度は2年生(現1年生)を対象に実施する予定です。今のところ6月初旬の実施で計画を立てていますから、実施されれば鹿浜菜の花中学校では珍しい「田植え体験」になるでしょう。水を張った田んぼに足を入れる経験はなかなかできるものではありません。今から楽しみです。そのためにも新型コロナウイルス感染症が少しでも落ち着き学校生活に影響が出ないようになることを祈るばかりです。

今日はこのあと、令和3年度新入生保護者説明会が開催されます。コロナ禍にあって、まだまだ先行き不透明な状況が続きますが、入学を予定されている児童の皆さん、保護者の皆様の不安を少しでも拭い、希望と期待を持ってご入学いただけるよう準備を整えたいと思います。