中学校での学習は、小学校の学習を基礎として、さらに深めていきます。
学習内容は各教科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間です。
(1) 道徳
教育活動全体を通して、人間としての生き方について考えたり、基本的な生活習慣や望ましい人間関係を育て
ていきます。週に1時間、「道徳」の時間があります。
(2) 特別活動
@ 部活動
活動日を割り当て、放課後に活動します。
部によっては土・日曜日に活動がすることもあります。
A 生徒会活動・係活動
学校生活を楽しく、充実させるために活動します。
○専門委員会・・・学年、生活、保健・給食、学習・図書、整美
○実行委員会・・・体育祭、文化祭、合唱コン、選挙管理
○係活動・・・・・各教科係、号令係、配布係、掲示係、諸連絡係など
(3) 総合的な学習の時間
前期は週に2時間行います。後期は週に1時間行います。テーマ設定から先生にアドバイスをもらいながら
学習を進めています。最終的には発表会を行ったり、新聞などにまとめます。
(4) 毎日の課題
各学年、毎日家庭学習帳(1〜2ページ)の提出を行います。
(5) 夏休み補習・サマースクール
学力向上のため、前後期合わせて8日間程の補習・補充教室を希望者(全学年)対象に実施します。
また、金曜日の放課後(4:00〜5:30)は、学習ボランティアの先生方が自習室で学習の補充を行って
くれています。
苦手教科や宿題など親身になって勉強を教 えてくれています。
(6) 定期考査について
本校では、年間4回の定期考査を実施しています。
回によっては、実施しない教科もありますが、授業の理解を確認する大切な機会です。
テストの結果は成績表でお知らせします。実施月日は年間予定表をご覧ください。
(7)通知表(評価評定)について
通知表は前期終了時(10月)、後期(学年)終了時(3月)の2回、ご家庭へ通知いたします。
『評価』は生徒の学力の現状を評価するとともに、生徒の良さを引き出し、やる気を起こさせる評価であること
が大切です。
『絶対評価』では他の生徒との比較ではなく、一人一人が学習指導要領に示す目標や内容をどこまで達成できて
いるかを評価します。また『観点別学習状況』の評定をもとに、得意な分野を伸ばし、苦手な分野を補うための
目安としてください。
生徒一人一人を励まし、意欲づける資料として、ご家庭でもご活用ください。また、家庭からの欄も是非ご記入
ください。 |